CX's Memo(はてな要望系)

最近の作業状態 「テープ起こし」の内容には、聞き間違い・打ち間違い等が含まれている可能性がございます。
間違い等がございましたら、コメント欄などで、ご連絡いただけるとうれしいです。
 | 

2004-10-17「はてなねくすと」の今後について(意見募集)

[]   - CX's Memo(はてな要望系) を含むブックマーク

■ 「はてなねくすと」の今後について(意見募集)

id:takasiym さんより、

> 規約に
> 「各項目ごとにまとまったものを、「はてなさん」担当のれいこさんにメールで提案します。」
> とありますが、
> 現状ではどなたが提案するのですか?

という質問を受けました。

「はてなねくすと規約」は id:aki73ix さんが作成したものですので、
当初は id:aki73ix さんが提案を行うつもりだったのだと思います。

現状では、誰が提案するかは決まっていません。
5W1H 5W1H + 1W を決めないといけないですね。

・「いつ(when)」提出するのか?      → 定期的に行うのか、そのつど行うのか?
・「どこに(where)」提出するのか?   → れいこさんなのか、他のスタッフなのか、質問箱なのか?
・「誰が(who)」提出するのか?       → 提案者が行うのか、代表者が行うのか?
・「なにを(what)」提出するのか?    → キーワード、日記の内容なのか、内容へのリンクなのか?
・「なぜ(why)」提出するのか?       → 人力検索はてなの改善が目的。
・「どのように(how)」提出するのか? → 質問箱経由なのか、メールなのか、日記なのか?
・「どこで(where)」議論するのか?   → コメント欄なのか掲示板なのかチャットなのか?

グループのメンバーの皆さんに意見を伺いたいと思います。
5W1Hコメント欄へお願いします。

→ 5W1H + 1W(Where to discuss)に変更しました。> id:takasiym さん

<「はてな」へ提案を提出する方法について(締め切り:2004/10/22(金))>
ID 5W1H + 1W 内容
id:cx20 いつ 毎月、月末に提出
どこに はてな質問箱
誰が グループの管理者
なにを キーワードに記載された内容(箇条書き)と日記(詳細)へのリンク。
なぜ 人力検索はてなの改善が目的。
どのように はてな質問箱( http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=1 )に投稿
どこで(議論する場所) http://cx20.main.jp/hatena/pukiwiki/
id:takasiym いつ 一ヶ月毎。月末締めで翌月のはてな営業日初日に報告する。
どこに 田中様と近藤れいこ様
誰が 1.代表者。
2.はてなスタッフへの報告を専門に行う本部員をおく。
なにを キーワード。
なぜ はてなをシステム的にもコミュニティ的にもより良くするため。
どのように 1.info@hatena.ne.jpに送る。
2.新規要望が運営者側の要望受付専用ダイアリに自動反映され、 対応済み情報がキーワードに自動反映される仕組みを実現する。
どこで(議論する場所)
id:garyo いつ
どこに
誰が
なにを
なぜ
どのように 基本的にアイディアは「量が質を生む」のでいいのがあればどんどん提案していっていいと思います。
ただ、採用するかどうかは「㈱はてな」殿の開発リソースや経営方針等があるため、採用されなくても一切文句は言わない。
どこで(議論する場所)
また、関連して「はてなねくすとへの要望」キーワードも作成しました。 こうしたほうが良いのでは?というご意見がありましたら、キーワードの更新をよろしくお願いします。
■ アンケート実施中(締め切り:2004/10/24(日))

「はてなネクスト出張所」にて↓アンケート実施中です。
http://cx20.main.jp/hatena/pukiwiki/index.php?Idea%2Fjinriki.g.hatena%2F5

グループ参加者の中で、まだ投票されていない方は、よろしくお願いします。

takasiymtakasiym2004/10/18 00:08こんなのはどうでしょう?
when:
一ヶ月毎。月末締めで翌月のはてな営業日初日に報告する。
where:
田中様と近藤れいこ様
who:
1.代表者。
2.はてなスタッフへの報告を専門に行う本部員をおく。
what:
キーワード。
why:
はてなをシステム的にもコミュニティ的にもより良くするため。
how:
1.info@hatena.ne.jpに送る。
2.運営者側に要望受付専用ダイアリを作っていただき、
  そこに要望を日記からトラックバック送信し、
  運営者から対応済みの要望をキーワードにトラックバックで返してもらう。
以上宜しくお願いします。

takasiymtakasiym2004/10/18 17:11howの第2案を以下のように変更します。
============================================
2.新規要望が運営者側の要望受付専用ダイアリに自動反映され、
対応済み情報がキーワードに自動反映される仕組みを実現する。
============================================
なのでトラックバックにはこだわりません。
では、、、

takasiymtakasiym2004/10/18 18:385W1Hに"Where to discuss"、
つまり「どこで議論すべきか」を加えて、
6W1Hにした方が良いと思います。
宜しくお願いします。

cx20cx202004/10/19 00:53+1W(どこで(議論する場所))を追加しました。> takasiym さん

garyogaryo2004/10/19 13:02takasiymさん、お久しぶりです。最近はどうですか。
私の方はダイアリにすっかりはまってしまったみたいです。
ご挨拶が遅れてすみません。
cx20さん、連絡ありがとうございます。
提案ですが、基本的にアイディアは「量が質を生む」のでいいのがあればどんどん提案していっていいと思います。ただ、採用するかどうかは「㈱はてな」殿の開発リソースや経営方針等があるため、採用されなくても一切文句は言わないということでいいのではないでしょうか。

takasiymtakasiym2004/10/19 16:53お久しぶりです。>garyoさん。
> 採用されなくても一切文句は言わないということでいいのではないでしょうか。
うぐ、了解しました。
今後とも宜しくお願いします。

cx20cx202004/10/20 08:37コメントありがとうございます。> garyo さん

takasiymtakasiym2004/10/20 11:20+1W:
hinop様のスレッド掲示版もどんなものか興味があるので、
当面は、
http://cx20.main.jp/hatena/pukiwiki/
と公開予定のhinop様のスレッド掲示版を両方を使う事にする。
最終的にどちらにするかは後で決める。

takasiymtakasiym2004/10/22 16:29+1W:
ダイアリの編集許可機能を使うという手もあります。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041021#1098350209

yasukanayasukana2004/10/25 18:49個人的に忙しく、大変遅くなってしまいました。
takasyimさん連絡ありがとうございます。
cx20さん遅くなってすみません。
改革案は、思いつかない物は出し様がありませんので、
各人のアイディアの提出は思いついた時点のみ出せばいいと思います。
提出場所はcx20さんのgroup:jinrikiスペース、およびaki73ixさんの同スペースが適当かと思います。
アチコチ確認して回るのも大変ですので、個人的には次のような配置が良いかと思います。
つまり、
1.アイディア原案は泥状態の思いついたまんまのアイディアを個人のダイアリー等に書き出します。
2.有る程度綺麗にしたアイディアはakiさんの所のように分類したアイディアとして登録します。
3.登録して、検討したい旨をcx20さんの所などで、要旨をマトメて皆さんに告知します。
そうする事で、基本的にチェックする場所をcx20さんのグループダイアリーに限定出来ます。
興味が沸けば、議論に参加出来ます。
また、泥状態のアイディアで停まってしまってる場合も、
時にメンバーの目に触れてきっかけを生む事にもなるかもしれません。
2の綺麗なアイディアを生む時間が無くても、1→3へと出すのも良いかもしれません。
アイディア提出先は「はてな質問箱」が適当かと思います。
☆情け無い話ですが、キーワードの編集を行った事、行う方法が分かっていません。
キーワードはダイアリーに自動リンクされる物ですよね。
個人的に良いイメージが無かった
(ダイアリーに個人の書いた妙な説明が自動リンクされ、また分かりにくい、さらに便利だと思えない)
為、迷惑行為だとしか考えてませんでした。
私が触っても害の無いキーワードがあれば教えていただけますか?
m(_~_)m

takasiymtakasiym2004/10/25 23:26Yasukana様、お久しぶりです。
確かに僕も最初は「触ってもいいですか?」、
とドキマキして聞いていました(笑。
キーワードページのキーワードタイトル横に「編集」というボタンがあるので、
そこをポチっと押すと「編集画面」が開きます。
後はダイアリの編集の要領でやっていけば大丈夫です。
具体的に言うと、
*要望
の下にどんどん自分の要望を入れていけばいいのです。
既にある要望の行をコピペしてそれを雛形にして書くと楽です。
僕もキーワードは必要かなあと疑問視していたのですが、
質問の補足説明にダイアリを使い始めてからその疑問も払拭されました。
キーワードが自分の補足説明を更に補足してくれるのです。
悪くないです、キーワード。
触っても害のないキーワードは、
今のところ「メンバーリスト」と「更新履歴」以外です。
まず日記に素案を作り、ある程度まとまってからキーワードに追加なさると良いと思います。
それはcx20様に了解を得なくても大丈夫です。
現在jinrikiメンバーに意見を聞いているのは、
↑の5W1H+1Wの事です。
もしキーワード編集や5W1H+1Wの事で分からないことがあれば、
僕の日記のコメントでも良いですし、メールででもご連絡下さい。
日記だけだとバラバラとしてて分かりにくいと思いますので、
今までの経緯を詳しくご説明します。
では、、、

cx20cx202004/10/26 04:15コメントありがとうございます。> yasukana さん
キーワード編集はご自由に編集されて構いません(むしろ、してください(笑))
とりあえず、眠いので寝ます(^^A

 |