CX's Memo(はてな要望系)

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2004-08-28「人力検索はてなへの要望」キーワード

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■ 「人力検索はてなへの要望」キーワード
↓ 以下のキーワードを作成しました。
「人力検索はてなへの要望」
「人力検索はてなへの要望(アンケート)」
「人力検索はてなへの要望(いわし)」
「人力検索はてなへの要望(Myはてな)」
「人力検索はてなへの要望(質問・回答履歴)」
「人力検索はてなへの要望(ポイント支払・受取履歴)」
「人力検索はてなへの要望(ポイントランキング)
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kosekikoseki2004/10/02 16:37http://d.hatena.ne.jp/koseki/20041002#hatenaq
に要望を書きました。もし良かったら反映してくださいー。

cx20cx202004/10/02 16:49「g:keyword:人力検索はてなへの要望」に反映しておきました。> koseki さん

takasiymtakasiym2004/10/14 16:48http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=26288
での近藤社長の判決により、
「はてなの質問において特定のユーザー様の利用行為を名指しで
掲載されること」が、
利用規約(6)の11,14,18に抵触する事になりました。
しかしこれは禁煙条例みたいなもので、
全ユーザに守らせる事は難しいですし、
仮に守らせたとしてもはてな以外のサイトで苦情を撒き散らされることになってしまい、
はてなのイメージダウンに繋がると思います。
# 現時点でもほとんどそういう状態になっています。
またはてなスタッフが、
問題が発生する度に該当箇所の削除等の対応に追われ、
一日も心休まる日が来ないのは非常に気の毒だと思います。
そこで提案なのですが、
人力にユーザへの苦情を申し立てる「クレーム」カテゴリを設置するのはどうでしょうか?
ユーザへの苦情は「クレーム」カテゴリでしか掲載できなくし、
それ以外の場所で苦情を掲載した場合には、
規約違反として厳しく対応すれば良いと思います。
ただし「クレーム」カテゴリは質問一覧のトップから閲覧できないようにし、
不特定多数のユーザの眼に直接苦情が晒されない配慮はすべきだと思います。
まとめになりますが、
ユーザに対する苦情を専門的に扱う「クレーム」カテゴリ創設を提案します。
宜しくお願いします。

takasiymtakasiym2004/10/14 16:55> ただし「クレーム」カテゴリは質問一覧のトップから閲覧できないようにし、
> 不特定多数のユーザの眼に直接苦情が晒されない配慮はすべきだと思います。
補足ですが、
「クレーム」カテゴリははてなユーザのみ閲覧でき、
それ以外のユーザは閲覧できないようにする措置も検討すべきだと思います。
苦情を出されたユーザが、
はてな以外のサイトで叩かれては本末転倒ですので。

cx20cx202004/10/15 02:54「g:keyword:人力検索はてなへの要望」に反映しておきました。> takasiym さん

takasiymtakasiym2004/10/15 10:22ありがとうございます。>cx20様

smoking186smoking1862004/11/02 13:22返信です。
端的に言うと、「d:keyword:人力検索はてなへの要望」を纏める場を提供する、という意味です。ただ、それなりに忙しいので、自身は手を出す心算はありません。「代打日記が使えるなら」と書いたのはその為です。
という事情だったのですが、gammaグループの方で、烏鹿氏が既に纏めてはるので、別に問題無いという話になりました。はい。
あ、私事ですが、hinop,aki73ixと敬称を付ける気もおきない程には、例の二人を信頼していません(藁 そういう二人が入っているグループなので、あぁいう微妙に刺々しい書き方になっている、ということを付け加えておきます。

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