愉快犯回答対策 RSSフィード
 


リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2005/07/09 20:15:59

2takasiymtakasiym   1  Re:愉快犯回答対策

はーい。前科一犯です^^

  • 質問者が愉快犯の場合

「ネタ」カテゴリですね。

こちらで合法的にやってもらうようにお願いする、という方法が考えられます。

ただ、愉快犯もけしてバカではないので、必ずオフトピ攻撃を仕掛けてくると思います。

そこで、キーワードの「スコア」システムを導入。

「ネタスコア」がある一定の閾値を超えたら、強制的に「ネタ」カテゴリへ送致。

閲覧者もカテゴリと無関係な質問を見なくて済むし、

愉快犯も「名誉の送致」によりある程度の満足を得られるかもしれないです^^

あと、なぜ「アンケート」がカテゴリなのか分からないです。

「アンケート」こそネタが多いので、「ネタ」カテゴリを有効に機能させるためには、

各カテゴリで「アンケート」できた方がよいかと。

  • 回答者が愉快犯の場合

回答削除機能ですね。

質問者が問題のある回答を削除できるようにする、ということです。

ただし、質問者が削除理由を書けるように、

削除した回答に対するコメントは付けられるようにした方がいいですね。

もちろん、これにより支払率や平均支払ポイントが下がらないようにすべきです。

うむ、回答拒否機能はウェットですが、回答削除機能はドライでいいと思います。

いまわ台のサブIDによる荒らし回答もこれで一気に解決できると思います。

あとは「削除スコア」でしょうか。

閲覧者が回答が気に入らない場合、「削除スコア」に投票していき、

「削除スコア」がある一定の閾値を超えたら、その回答は自動的に削除します。

返信2005/06/21 01:54:06

3takasiymtakasiym   2  Re:Re:愉快犯回答対策

いまわ台の→今話題の

です。

返信2005/06/21 02:03:40

4YunyYuny   2  Re:Re:愉快犯回答対策

>キーワードの「スコア」システム

>愉快犯も「名誉の送致」によりある程度の満足を得られるかもしれない

ダイアリーのキーワードでのスコアシステムも参加者がそれほどは多くないんですよねえ。

スコア投票はついていないキーワードは全くつかないですし。

ただ、第三者的に回答を評価したいと言うアイデアと言う意味なら、参加者は結構あり得るかも?

はてなアイデアではこういうのもあります。

「スラッシュドットのモデレーションシステムのような第三者に回答の質を評価してもらう機能」

i.hatena.ne.jp/idea/2624


>なぜ「アンケート」がカテゴリなのか分からないです。

i.hatena.ne.jp/idea/3061

「【アンケートはてな】がカテゴリなのはおかしい。アンケートはてなでもカテゴリを選択して質問するように変更。(アンケート→「芸能・芸術」「コンピュータ」カテゴリなど)」

を提案してみました。

>回答削除機能

参考に全くならなかった回答はバリッと消してしまう、となると、今のいわしなどからはてなの仕様基準を考えると

ユーザー名(回数)

(この回答は質問者によって削除されました)

こんな感じになりそうですね。これは結構ショッキング。

最強の対策になるかもしれませんが殺伐とするかもしれない。

>回答削除スコア

で一定のしきい値をこえると

(この回答は削除スコアにより削除されました)

の方が責任は分散しますが、削除荒らしが来そう。

削除権は投稿者か管理者に、というのは掲示板の原則です。

質問者が削除できた方が、回答者としては納得できるかもしれません。

返信2005/06/21 11:17:15

5takasiymtakasiym   4  Re:Re:Re:愉快犯回答対策

はい、i.hatena.ne.jp/idea/3061を購入しました^^

「ネタ」カテゴリ、要望として出しました。i.hatena.ne.jp/idea/3163。

返信2005/06/23 00:52:16