Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

火のほし・2005のとし・12の13のひ

[]次世代のはてなアイデアに期待すること。 次世代のはてなアイデアに期待すること。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 次世代のはてなアイデアに期待すること。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

について書いておきます。

関連エントリ

はてなアイデアの音声は飲み屋さんかな? こういうところでもミーティングして録音公開しちゃうのがはてなさんのすごいところです。さてはて。以下にいくつか感想を書いておきます。


以上、はてなアイデアについて、ざっと書いてみました。

選挙だったら投票だけで決まりますけれど、要望はそんな乱暴さでは通せない。ただ、はてなアイデアのお陰で、演説(提案)に拍手する人が多い物から要望を討議する、という空気が生まれつつ有るので、この共同作業性は引き継いでいただきたいと思っています。それはユーザーはてな、であり、ある意味でもっと重要なのはユーザーユーザーです。BtoCと、CtoCみたいな感じです。普通の会社なら要望管理はBtoC、CtoB止まりなところを、CtoCが根底的基本にある面白い要望システムが出来つつ有る感じなので、次世代の要望システムがどんな形になるにしろ、それは活かしていただきたいと思っています。

[][]人力検索はてなヘルプ改定もユーザー参加したい。 人力検索はてなのヘルプ改定もユーザー参加したい。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索はてなのヘルプ改定もユーザー参加したい。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

昨日書いたこの要望、たった6時間で10名+1000株到達です。

皆さん、ありがとうございました! この速さにビックリしましたが、同時に、ヘルプにあるちょっとした一言でわかることって多いのだろうなあと思いました。


そこで、はてなの使い方で分からなかったことのQ&Aを募集する質問をサブアカウントで立ててみました。実際にヘルプ作成に参加させていただくときに、資料になると思います。

サブアカウントなのは、はてなブックマークで整理したかったからです。今の自分のブックマークと混ざってしまうとごちゃごちゃになりますからね。

【はてなの使い方系の質問】 http://www.hatena.ne.jp/1134431786 のような「人力検索はてなの使い方」関係の過去質問を沢山探して下さい。長期質問で気長に開封します。 目的は以下のヘルプ改定要望の参考資料です。 http://i.hatena.ne.jp/idea/7680 質問カテゴリ「はてな」は2004/10/08に開設。それ以前は多く「生活・その他」にあると思います。 なお、ご面倒ですが、解答には、はてなブックマーク同様の【タグ】(整理用のカテゴリ名)と【要望の要約】を付けて頂きたいのです。回答整理時に基本的に流用させて頂くのでコメントは1行でお願いします。タグは半角の[と]で括弧を付けて下さい。 例)URL=http://www.hatena.ne.jp/1134431786 コメント=[回答オープン][受け取り率]未開封回答が後でオープンされた場合受取り率は変化する? タグ名称はお任せしますが、最新タグ一覧は http://b.hatena.ne.jp/Yuny2/ の「tags」。合う物があればお使い下さい。(回答はここで整理します) よろしくお願いします。

気長に開封するつもりなので、よろしくご協力くださいませ。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20051213

月のほし・2005のとし・12の05のひ

[][]回答者制限とか。 回答者制限とか。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答者制限とか。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

回答者制限をする要望です。

回答者に制限を設けるこちらのアイディアはいかがですか? http://i.hatena.ne.jp/idea/915 http://i.hatena.ne.jp/idea/7470 http://i.hatena.ne.jp/idea/7471 はてなアイデア利用者のみ回答募集します。 自由にコメントください。 10件程度回答を募集します。 ついでに質問します。 わかったら教えてください。 要望中のアイデアでアイデアをくっつけようとしたら、くるけることはできませんと表示され、アイデアがキャンセルになってしまいました。 バグだと思いますか? キャンセル状態になりましたが、ポイントが返還されませんでした。 もう、取り戻せないでしょうか?

制限が自由の束縛にならないのであればいいのですが。回答者の母体数を自ら縛ることになりそう。


なお、この質問をきっかけに以下の要望を出しました。

定額はてなは、以前どこかでhoikuさんもおっしゃっていたことでしたが。(あのときは月定額で要望していらっしゃいました。ビジネスはてなの一般ユーザ化みたいな感じで)

回答が大量につくと1回1000ポイントとかになることもあるので、定額式で多くの回答を募集できるようになるとおもしろいかも。まあ、その分のポイントはてな持ち出しになるからビジネスが縮小しちゃって無理かな? どんなもんでしょう。

kuippakuippa2005/12/09 22:06人力だけビジネスはてなにしたいとは思いますね。けど元を取ろうと思って無茶な質問を重ねるからはてなからは嫌われるかもですが、どうせ人力での収入<出費なんだから、損して元とれじゃないけど、はてなポイントをもっと流動化させたほうが結果的には収益に繋がると思うんだけど…どうなんでしょう。流動化させるためには定額人力はいいと思うんですけどねぇ~。

YunyYuny2005/12/09 22:37定額制にしていつでも気軽に質問できるようにした方が活性化するし、google広告も見てもらいやすくなりそうな気がします。
電車の定期券とかパケット定額とかって、定額のメリットがあるからああいうことをしているわけですしね。それに習うところはあるかと私も思いますね。

sptmjpsptmjp2006/01/20 17:43お久しぶりです、初めて書き込ませていただきます。
例の『定額制』いまいち人気がないですねー。賛同する人同士で話していても埒があきませんがなにがいけないのかな。回答者が多く集まる質問の配分が反比例する形で下がる可能性が高まるからかな。それとも質問で流して意見募集する形で宣伝しないと存在すら知らないのか。

YunyYuny2006/01/22 00:46私が思うに、どれくらい回答を見込むか、でメリットが読みやすいかどうかが人気の分かれ目かもしれないです。つまり、大量の人力検索結果が欲しい時か、あとはネタ質問くらいでしょうか? 普段の数件の検索結果が欲しいとか程度の質問しかしない方にはメリットがあまり感じられないわけで……。

sptmjpsptmjp2006/01/29 06:27>普段の数件の検索結果が欲しいとか程度の質問しかしない方にはメリットがあまり感じられない
うーん、言葉を返すつもりでは全くないのですが数件の検索結果が正解だと思ってるんですかねー。それで納得しているのか?それとも期待せずあきらめてしまっているのか。自分が納得いくまでずっと定額で開きっぱなしってのは魅力に感じると思うんだけどな。。特に専門的な問題だと最初の回答群が箸にも棒にもかからないことも少なくないと思うけどな・・

sptmjpsptmjp2006/01/29 06:52http://www.hatena.ne.jp/1138458631
定額制なら多少のノイズ回答が混じってもストレスをあまり感じなくて済むと思うんだけどな。

YunyYuny2006/01/29 15:59難しい問題への回答を集めたい時には心強い、と。
ただ、質問を開けておいても回答が来ない場合にはデメリットにはなり得ますね。(実際、最近は回答が来にくい気がする……)
もっとも、電車の定期券みたいな物で、日常的にひとが来て使ってもらえている状態を作りたい(とはてなスタッフが考えている)のであれば、それなりにメリットがあるかもしれませんね。人力検索ってサービスの特性上、人が集まりやすい仕組みを入れた方が多分いいのではないかと思いますね。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20051205

火のほし・2005のとし・11の29のひ

[]はてなアイデアの存続について はてなアイデアの存続について - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなアイデアの存続について - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20051128/1133181392


というわけで試用期間がだいたい終わったという事で、これからはてなアイデアをどうして行こうか、というのが明日の議題になるらしい。感想&要望をまとめます。


  1. ユーザ要望提案システムには動機付け重要はてなアイデアはこの点はまあまあ成功と思われる。
  2. 要望にのっかったあいぽんキャンセルして戻せるシステムがないので、一種の「破産」しやすいのは問題。(キャンセル権が提案者のみというのは難しすぎる)上場に上がっても売れなければ意味が無い。未上場要望にのっかったあいぽんキャンセルできた方が良い。
  3. 要望をはてなさんが勘違いしたら、ユーザが補足して次の日の会議に優先的に出せるようなシステムも必要。勘違いを修正するコメントを後から出したり要望として出しても後の祭りで修正されないことが結構あった。
  4. ゲームの達人がはてな世論リードする仕組み。はたして総意と言えるのか? 多少の疑問はある。少数意見が重視されないのには疑問の余地もある。
  5. 時期が経ちすぎた要望で、今では大きく状況が違う場合、その状況の変化を要望自体に反映させておかないと適切な議論にならない。
  6. 要望が多すぎて全体像がつかみづらい。関連づけシステムがある程度整備されたが、適切な関連づけをされない要望は取りこぼされる。ツリー式の要望表になっていても良かったかもしれない。

で、存続の賛否は、基本的には賛成ではあります。ただ、上記に上げたような修正点はチェックして欲しいとは思います。(idea:6082参照)

takasiymtakasiym2005/11/29 15:18こんにちは。。。
ちょっと鬱気味で休んでおります(^^;
ありゃりゃ、僕のアイデア、
取り上げられてしまったみたいですね。。。
はてなアイデアに対する不満を、
そのままぶつけてしまうと、
ただの文句になってしまうので、
それなら原則論で行こうと思って、
あのような文面にしてみました。
具体性のないアイデアだ、
というご指摘があるようですが、
全くその通りなんですよ。
けど、
はてなアイデアのシステムぐらいは、
はてなの中の人達がちゃんと考えて下さいね、
という趣旨です。
また前回のように、
パブリックコメントにしてしまったら、
数の力で骨抜きになってしまうような気がしてならないです。
聞くところは聞く、通すところは通す、
という区分けをキチンとしないと、
結局はユーザの満足するものはできないかと。
現在運用中の「はてなアイデア」を見ても、
それは明白だと思われます。
つまり、
どこまでユーザの話を聞くのか、
どこまで企業としての方針を通すのか、
という区分けは、
ユーザが決めるんじゃなくて、
サービス提供側のはてなさんだと思いますね。

YunyYuny2005/11/29 17:57takasiymさんこんにちは〜。
>どこまでユーザの話を聞くのか、
>どこまで企業としての方針を通すのか、
>という区分け
たしかに、はてなに慣れている人とそうでない人で、「はてなならやってくれそう」っていうラインがぜんぜん引き方違ったりとかしますしね。はてなアイデアの肝は予測市場により要望にバイアスがかかることなわけですが、そこが曖昧であるし……。
時間的には、いまミーティング中らしいですね。どうなったかな? お茶でも飲みつつ結果待ちですね。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20051129

火のほし・2005のとし・11の01のひ

[][][]質問がどんどん後ろに流れていく現象の対策方法は? 質問がどんどん後ろに流れていく現象の対策方法は? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 質問がどんどん後ろに流れていく現象の対策方法は? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

回答した後なかなか終了しない質問がどんどん後ろに流れてしまって、Myはてなで見つけるのがだんだん面倒/困難になってきました… それでこんな2つの似たものアイデアを考えたのですが http://i.hatena.ne.jp/idea/6860 http://i.hatena.ne.jp/idea/6862 どちらのアイデアの方がより勝っていると思いますか?

(この欄はダミーです) 1
http://i.hatena.ne.jp/idea/6860が良い 38
http://i.hatena.ne.jp/idea/6862が良い 8
どちらもそれなり良いかも 35
自分はもっと良いアイデアがある 2
あまり回答しないからどちらでも良い 1
はてなのシステムの改善には関心がない 15
(この欄はダミーです) 0

1ページの表示が重くなるより、検索機能を向上させた方が使い勝手がよさそうです。

あと、後ろに質問が回ると回答がつきにくくなるのは、たとえばカテゴリ表示をもう少し使いやすくするとか。カテゴリ表示でなら興味がある質問を探しやすいですよね。

(例えば、質問一覧ページ最上部にカテゴリ表示のプルダウンメニューを入れるとか)

どんなものでしょう?

[][][]回答者ランキング廃止!? 回答者ランキング廃止!? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答者ランキング廃止!? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなスタッフより、人力検索はてなで質問したことのあるユーザー様にお尋ねします。 人力検索はてなでは、回答者の意欲向上を目的に「回答者ランキング」を作成し、下記ページにて公開しています。 http://www.hatena.ne.jp/ranking この回答者ランキングについて、現在はてなアイデアにて 『もう「回答者ランキング」を廃止しませんか? Myはてな辺りで「*****さんは、****ポイント獲得、***位です」だけ表示してもらえれば十分な気も。』 http://i.hatena.ne.jp/idea/2703 といった要望が提案されています。 この案について、あなたはどう思いますか。 (「質問者」のみ対象のアンケートとなっております。お気を付けください。) 同時に「回答者」対象のアンケートも行っておりますのでご参照ください。 http://www.hatena.ne.jp/1130822361

賛成 318
反対 59
その他(掲示板にお書きください) 10

はてなスタッフより、人力検索はてなで回答したことのあるユーザー様にお尋ねします。 人力検索はてなでは、回答者の意欲向上を目的に「回答者ランキング」を作成し、下記ページにて公開しています。 http://www.hatena.ne.jp/ranking この回答者ランキングについて、現在はてなアイデアにて 『もう「回答者ランキング」を廃止しませんか? Myはてな辺りで「*****さんは、****ポイント獲得、***位です」だけ表示してもらえれば十分な気も。』 http://i.hatena.ne.jp/idea/2703 といった要望が提案されています。 この案について、あなたはどう思いますか。 (「回答者」のみ対象のアンケートとなっております。お気を付けください。) 同時に「質問者」対象のアンケートも行っておりますのでご参照ください。 http://www.hatena.ne.jp/1130822411

賛成 821
反対 154
その他(掲示板にお書きください) 25

いよいよこの問題にはてなさんの本格的メスが入りますね。

ランキングがあるから回答する、というニーズはあるとは思うんですが、ランキングの算出方法がまずいのではないかと思います。単純な合計得点だけですからトラブルのもとになる。

で、そこをつつくと終わらない要望スパイラルになってしまうので、(無闇な高ポイント防止策が必要になったりとか)いっそ、ランキングを廃止すると。これ、以前も議論された気がしますが。

ランキングはなくても、換金性のあるポイントがあるならば、回答はそれなりに付いていくと思いますけど……。


それと、昨日、平成教育委員会って番組見ていて気が付いたのが、知識的なランキングにおいて「偏差値」は意外に使える、ということ。

平均受け取りポイントを算出源として偏差値を出してそれのランキング(活発なユーザにしぼるため1週間平均回答数が10以上とか、最近1週間の回答数が10を超える、などというしきい値を付ける)というのも、手かなと。もちろんこの値は公表されない形で。(公表されたら今までと変わらないですね)

回答者が自分の位置を知ることができるいい方法があれば、無闇に公表されなくても、回答意欲向上に役立つのではないでしょうか。

pasosavipasosavi2005/11/01 10:23はじめまして。pasosaviと申します。
表示が重くなるのは辛いですよね…
うーん
> カテゴリ表示のプルダウンメニュー
このアイデアは秀逸ですね!
#一方で、ですね…
 小生はほとんどIT関連の質問に回答なので、
 小生にとっては表示が重くなる実装の方が
 うーん

kuippakuippa2005/11/01 14:09一覧でカテゴリ表示してもらうとありがたいんですがね。というか、Myはてな使いにくくなりましたよね。自分の質問に行きづらい… いきづらいぞーーー> はてなの中の人へ
残念ながら当方アイポンはだいたいいつも0です。。。

takasiymtakasiym2005/11/01 23:26とりあえず問題点と考えられる解決策を列挙します。
1.MYはてなで質問回答履歴が下の方にある。
  重要なものはなるべく上へ持ってくるか、
  カスタマイズできるようにする。
2.未だに単一キーワード検索。
  and/orやカテゴリや日付などで絞り込みが必要。
  検索機能を充実させればRSSで、
  ユーザが興味のある質問を容易に抽出可能。
3.回答者評価システムの見直し。
  有力候補としてidea:6604。

kuippakuippa2005/11/02 20:44takasiymさんアイポン送ってくれたのねぇ!?あんがと、でもポイントあると使っちゃうぜっ ふふふ。と言う事で使ってきます~

YunyYuny2005/11/11 13:00返事がかなり遅くなりました……。
pasosaviさん、たぶん、1ページの表示を多くするっていうのは質問量とのいたちごっこにしかならないので、検索機能強化の方が有望だと思いますよ。
kuippaさん、takasiymさん、Myはてなは「* はてなのサービス * ユーザー登録・変更 * はてなポイント * 人力検索はてな」のメニュークリックでそれぞれの所にジャンプできる形になっているので、カスタマイズはできなくても使えそうですよ。検索機能の強化は欲しいですよね。idea:6604については別項で書きます。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20051101
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.