Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

月のほし・2008のとし・09の01のひ

[]いつもいい人にいいことを教えてあげられたらいいのだけれど いつもいい人にいいことを教えてあげられたらいいのだけれど - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - いつもいい人にいいことを教えてあげられたらいいのだけれど - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

人力検索はてなで教えたことが、実は犯罪に使われてしまったかもしれない、というあの一件について、当時回答参加されていた方が所感をまとめていました。


結論から言えば、どんな質問をされても、それが犯罪目的かどうかなんて神のみぞ知るところだ……と。だから今回、教えてしまったという人については、仕方が無かったんじゃないかと私も思います。

たとえばの話、駅前で「**クリニックはどちらですか?」とか聞かれて、教えてあげたら、実はその人はそのクリニックのはす向かいに住んでいる住人を交換殺人で殺害するために道を聞いた……とかありえなくは無いわけで(いや、考えすぎではあるんですけどね)。それがあとで発覚したら、自分の後味は最悪だなあと思ったりしたのでした。


人力検索はてなの場合、ログとして質問&回答履歴が残ります。リアルの場合は、道を教えてあげたことなど忘れてしまいますが、このようにログとして残るのがネットのQ&Aサイトの特徴であり、今回のようなケースでは後味の悪さにつながってしまいますね。


では、犯罪がらみの質問だったと立証されたら、ログ削除するべきなのでしょうか? 私はよほどの情報ではない限り、残しておくべきだと考えています。その知識・情報自体に罪はありませんから。後学のために残しておくといいと思っています。

自分が回答したという記録が残るのがいやなのであれば、申請すれば回答者名だけは匿名化できるようにしてもよいのかもしれませんが、すべてを一律に削除するのは乱暴すぎるのではないかと思っています。


それにしても……。回答する側は、悪用はされないだろうという希望的観測の元に知識提供をしているわけです。ちょっと裏切られた感が拭えないのは残念です。くだんの容疑者とされる人物が、もしも犯人であるならば、それなりのコメントを出してくれれば溜飲が下がるのかもしれませんが……。

それから人力検索はてなの悪用はこれっきりであって欲しいと願っています。


再発防止策は特には思い当たりませんが、精神的には少しだけタフになれたかもしれません。こういうこともあるんだ、という。


そして、今回は残念なことになりそうではありますが、やはり回答をする以上は、質問者を信じたいと思っています。これで質問者を疑うのがサイト空気になってしまったら、それこそ事件自体が持つ空気を、余計に拡大させてしまうことになりかねませんから。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20080901
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.