Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

月のほし・2008のとし・08の25のひ

[]人力検索はてなを正しく使おう 人力検索はてなを正しく使おう - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索はてなを正しく使おう - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}


最近、回答していませんでしたが、はてなブックマークビックリしました。

人力検索はてな犯罪における証拠隠滅方法を調べてもらい、その方法が実際に殺人事件に使われたのではないか、という疑いが挙がっているようです。

犯罪関係の質問(明らかに公序良俗を逸したりはてな規約を守っていないもの)があれば、すぐにはてなに連絡できる体制が整っています。

ただ、その方法を使って本当に犯罪をするのかどうかは、画面のこちら側からはまったく分からないでしょう。その知識(道具)をただ単に楽しむために持っているだけなのか、目的想定外利用なのか……。

殺人ほどではないにせよ、もしかして犯罪? っぽい質問は前からたまにありました。

そうなってくると、そういう質問には答えない、という回答者の姿勢も必要なのかもしれません。

回答者個々人のモラルにも依るし、回答したヒトがそれなりに悪いっていうわけでもないのですが、私個人としてはこの種の質問については調べてあげないことにしようかと思ってはいます。そこまでしてはてなポイントが欲しいわけでもありませんし。成果物にしたいわけでもないですし、悪用が怖いので。


でも、何がどうつながるか分からないのがこの世の常。

たとえば、私の得意分野であるDTP関連の質問があったとして、それに答えて、その知識が、実は犯罪目的ダイレクトメール制作のために利用される……とかはありえますし。もっと言えば、小学校時代に習った算数の知識を使って、詐欺を働かれても、小学校時代の先生は罰せられるはずが無い。ただ、発覚すれば教えた側の後味は最悪でしょうけれど。さすがに教育した時点でそんなところまでは分からない。生徒を疑っていたら、教育などできやしません。


インターネット時代は情報や知識の検索が異常に簡単になっている分、人間性が問われている気がするんです。それから、何のために調べたり学んだりするのかも。

ネットが悪いのではない。悪いのは使う側だ。

当たり前ですが、改めて確認しておきたいことです。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20080825
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.