Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

月のほし・2006のとし・10の02のひ

[](4)クリアに、そしてピュアに。Yunyの検索ハック−RSS表示 (4)クリアに、そしてピュアに。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - (4)クリアに、そしてピュアに。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

久しぶりの更新です。

今回は、質問者さんの立場に立って回答を書くことを考えてみます。


私が回答を書きたくなる質問は、まず、DTPやWeb系など、自分にそこそこの知識があるもの。

それから、創作投稿系、意見募集系、雑談系、といったところ。

ちょっと挙げただけでも多岐にわたります。


知識関係では、できるだけ具体的な例に即して回答するといいと思います。

場合によっては、スクリプトコードを書くこともあります。

つまり、助けて欲しい方が、どこが分からないのか、ということを把握することだと思うんですよ。重要なのは。

このポイントがずれてしまうと、ちょっと頂けない回答になってしまいますしね。


投稿系などでは、自分らしい文章を心がけています。量があって長いけれど、センテンスのテンポの良さ、を目指していますが、なかなか難しい物です。

長いと思ったけど、気が付いたら読んでしまった、になれればいいのですが……はたして。


人力検索はてなでは、あくまで主導権は質問者さんにあると、私は考えています。

ですから、何にお困りなのか、一期一会精神で、丁寧に書きたいなあ、というのは、いつも思うことです。

本当に、たまたまその日、PCの前で見かけただけの質問ですから、どの質問もできるだけ大切にしたいと思うのです。

そして、できるだけ、分かりやすクリアさを目指したいものですね。


今回は、ちょっと初心に返りたくなったので、こういう基本的な心構えっぽいことを書いてみました。

当たり前すぎることではありますが、つい、回答の手を抜いてしまうこともあるので、心がけたいと思います。


  • 検索ハック(4)
    • 回答は、一期一会の気持ちで、クリア(分かりやすく)に、ピュア(心をこめて)に書くと良いでしょう。
トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20061002
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.