Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

土のほし・2006のとし・07の29のひ

[]人力検索の二次利用に関するガイドラインインターフェイスが欲しい。 人力検索の二次利用に関するガイドラインとインターフェイスが欲しい。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索の二次利用に関するガイドラインとインターフェイスが欲しい。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}


現状のはてな利用規約 - Hatena Policiesでも、人力検索はてなでも、はてなポイント財産権的な位置づけ(質問料)や質問や回答の二次利用については特に書いていないのですよね。自己責任ってだけで。ちょっと乱暴な気もします。

とりあえず、はてなポイントは回答の労力ヘの対価であり、内容を質問者さんが評価してのものでもらえるという事ですよね。場合によってはポイントゼロでも文句はいえない。あくまで質問者さんの評価に依ると。

しかし、それ以外のこと(質問/回答終了後の二次利用など)については特にルールが書かれていないのです。


人力検索はてなの質問回答内容の著作物への利用に関してガイドラインを策定しておく必要があると思います(商業利用の例としては、はてなを紹介する番組などでは既に勝手に利用されていますが)。


たとえば、以下の事がテキストとして明示されていると良いのでは? 思いつくままに挙げてみます。

また、二次利用が目的人力検索ならば、その目的を簡潔に表示しておくシステムも求められるかと思います。

たとえば、商業サイトで回答内容を利用するならば、目的サイトへのリンクを簡略表示できるとか。

現在人力検索の質問投稿インターフェイスに改造を加えて

と書いて投稿すると、「このサイトで利用」マークが表示され、リンクが出来る、といったものです。

こうしておくと、「回答がどこで利用された」といった事が明確に分かって何かと良いのでは? これは宣伝行為ではなく、リソースの明示です。

こうしておけば、回答する側も、質問者さんの目的に応じた回答を書く事が出来ると思います。

簡単なたたき台ですが、いかがでしょうか。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20060729
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.