Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

火のほし・2006のとし・02の14のひ

[]はてなポイントシステムの抜本的見直しについて はてなポイントシステムの抜本的見直しについて - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなポイントシステムの抜本的見直しについて - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

もしかして、1ヶ月くらい後に予定しているとあるサービスのリニューアル作業ってこれのことでしょうか!? だとすると、大幅な予想外かも!?

で、以下のような各種ポイントが挙がっています。世の中にポイントサービスってたくさんある物ですねえ。

中にはどうやって交換するんだろう、と首を傾げそうな物もまじっていますが、とりあえず自分自身の利便性と汎用性で選んでいいのかもしれません。

Amazonあんまり使わないんですよねえ。前に限定ラスト1枚の海外版CDのケースにひびが入って届いて以来、ますます使わなくなりました。ヨドバシとかは地方の人が困りそうだし、飛行機に乗らない人にはANAとかは迷惑かも。

はてさて。

takasiymtakasiym2006/02/14 23:12Suicaも入っているような気がしましたが。
換金できない仕組みにするって、
もしかしてお上からお達しがあったんでしょうか。。。
事実上他のポイントシステムの傘下に入るわけで、
ちょっと残念な気がしますね。。。

YunyYuny2006/02/15 00:46確認したところ、Suicaは選択肢にはありませんでしたよ。でも、一つのアイデアとして面白いと思います。
>お上からお達しが?
ああ、そういう可能性も否定はできませんね。
いったいどうやってポイント化していたかはユーザとして結構謎だったりします。
当初のはてなって、確か資本金300万円、運転資金100万円のギリギリの金額でスタートした有限会社。その規模で数ヶ月後に有料化して、ずっとこのシステムで廻してこられた。じゃ、最初にはてなポイントシステムを考案したとき、出納はどうやっていたのか? お金がたくさんかかるシステムではなかったはずです。でも、1ポイント=1円で、換金できたりはてなの本やTシャツを買えたりした。
コンビニや郵貯とかでも払えて(これはmixiの有料オプション=mixiプレミアムも実現できてないポイントです。mixiはクレジットカードとイーバンク口座からの自動引き落としのみ)換金可能。どこかに無理があったのかな?

YunyYuny2006/02/15 00:51>事実上他のポイントシステムの傘下に入る
はてなポイントの独自性・独立性は金銭で保証されていた面がありますね、たしかに。ヨドバシカメラなどのポイントは現金ではないですし。(他の物と交換できるだけ)
一応、はてなのサービス利用料金(人力検索はてなとかはてなカウンターや各種有料オプションなど)としてのはてなポイントは今後もコンビニなどで買えるのでしょうが、回答者が換金できないということになりますね。もっとも、現金的に利用できるサービスが挙がっているので、不便にはならないでしょうが。どうなんでしょうかねえ。
といっても、私自身は回答したポイントは質問で消化してしまって換金はしたことが無いので、あんまり実感はないのですけれどもね。

takasiymtakasiym2006/02/15 10:10NTTの"N"が抜けてました。。。書き直します。。。
何せ未上場企業なのでIR情報なんてものもないですから、その辺の資金繰りは非常に不透明ですね。
僕がNTTの実質子会社とか勘ぐったりするのはそこなんですけどね^^
あと、はてなの換金ポイントシステムは、
あれはモニターテストで、
実際はNTTが使うと思います。。。
NTTではなく楽天に取られてしまったら、
なんのためのインキュベーション施設なのかよく分からないですから。
つまり、手塩にかけた我が子を遠くにやるなんて事は考えられない(^^;
NTTとて自社の利益のためにインキュベーション施設を提供しているわけですから、
場所とインフラだけ提供して技術をいただかないはずはないです。
そんな大家さんみたいな仕事をNTTがするはずないと思いますよ(^^;

YunyYuny2006/02/15 12:02NTTとの関連というポイントですか。どうなんでしょうねえ。単なる大家さん+アルファだけではない?
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20060214/hatenapoint
金融庁との関連はあるのでしょうか?

takasiymtakasiym2006/02/15 14:03ふむふむ、金融庁の規制緩和、規制強化がらみの話ですか。
そっちの線もありそうですね。
地域通貨がネットを介して世界中に普及・流通したら、
ドルを発行している国が困るでしょうから^^

takasiymtakasiym2006/02/15 14:16この前の選挙で自民党に呼び出された時に、
はてなが何をやってるのか調べられたのでしょう。
それで影響力が大きくなる前に、
早めに芽を摘んでおくってことなんじゃないでしょうか。
それにはてなも今言う事を聞いておかないと、
どこかの会社みたいに・・・(ry;

YunyYuny2006/02/15 22:50国境を越えうる問題ですね。
物価の安い外国居住者がはてなポイントを回答で稼ぐ→円にする→両替→おおもうけ
みたいな図が浮かびそう。(今は換金はたしか日本国内オンリーですが)
自民党がはてなをチェックしている? う〜ん、あるかもしれないですねえ。無いとは言い切れない。
はてなさんには、変な横やりを入れられずに、やりたいことをマイペースに進めていただきたいもんですが。

takasiymtakasiym2006/02/16 20:03貧しい人たちが豊かになるのはいいことではないですか^^
もう廃止になるのは既定路線みたいなので、
僕の妄想をせっかくなので暴露しちゃいます^^
まあ次の二点に集約されます。
・円以外の通貨にも換金可能にする。
・人力での支払やダイアリーの投げ銭以外に、
 実物取引を可能にする。
それができると、
べらぼうな海外送金手数料がかからず、
国際ビジネスが円滑にでき、
経済が活性化していいんじゃないかな、
と思ったのです。。。
政府が手をこまねいている間に、
実質的な世界共通通貨をネット上で実現、
ついでに○○○商人による世界経済支配からの独立、
みたいな^^
結果、現実は政府は手をこまねいていなかったんです。
キッチリと規制が入りましたからねえ。。。
でも、まあ一時だけいい夢を見させていただきましたよ。
はてなにはナイスファイト、
と言ってやりたいですね^^
いつも長文失礼しますm(_ _)m

YunyYuny2006/03/08 23:09いえいえ、長文はお気になさらず。自分も長く書く方が好きなので。
はてなポイントに限らず、アフィリエイト等全般含めて、バーチャルマネーの世界を知れば知るほど「結局お金って何なんだろうなあ」ということを考えてしまいますね。「日本の借金時計」(ご存じなければ検索してください)とかをぼーっと見てると、知らない間に自分のせいでもない(いや、国民としての何らかの責任はあるんだと思うけど、実際問題としては実感ないです。毎回選挙に投票とかしていても、実感は無いですよ)借金がガンガン背負わされてて。
一方で、換金性はなくなるものの、はてなポイントやアフィリエイトみたいに、「ちょっと指を動かすだけで」「広告を付けるだけで」何らかの富が多少手に入る時代でもあります。そういうのが、日本で稼いで海外に持ち出せれば安く生きて行ける……、「ウェブ進化論」にありましたけど。
日本人である限り勝手に借金が増えていく。
一方で。
仕掛けをきちんと管理すれば、ネットの人格がお金を稼いでくれたりする。
このコトが何かを示していそうなんですが……。まとまらないのでこの辺で。ほんと、お金ってなんなんでしょうね。EU統合でユーロが生まれたりして。そのうち、アジア通貨、世界通貨とか、出来てもおかしくはないですよねえ。ほんと、お金ってなんだろう。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20060214
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.