Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

土のほし・2005のとし・12の31のひ

[]良いお年を! 07:08 良いお年を! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 良いお年を! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

何だかんだで本日記開設後1年経ちました。2005年は「はてな」もいろいろなメディアに顔を出して人力検索ともども有名になり、色々ありましたが、面白い質問、良い回答も増えたんじゃないかなあと思います。


個人的には回答数が総計800を超えたのがちょっとうれしいことでもありました。1個1個に時間をかけるタイプなので、どうしても回答数は少ないし未開封になってしまうことが多くなるのですが、それでもここまで来られましたからねえ。質問者さんから適切にポイント配分していただけるからですね。今後ともみなさん一つよろしく。面白い質問をお待ちしています。

あと、質問に答えることでIllustrator等のTIPSがちょっぴり増えたかも。自分が使わない機能や作らない効果についての質問は勉強になりますね。


質問も130を超えたし……。ちょっと困った時に他の方のご意見をお伺いできるって非常に大切なことなんですよね。普通の検索依頼だけでなく、ご意見投稿系とか、アンケートはてなでの質問は参考になりますしね。


さて、人力検索サイトはてなに要望を出す当日記としては。はてなアイデアの開設で、要望を出しやすくなったのも一つの前進です。

人力検索サイトはてなの実装済みアイデア一覧をご覧いただくとお分かり頂けるかと。

現時点で63件ありますね。新サービスが続々と始まる中でこの件数はそれほど多くはないでしょうけれども、これらは要望を出さなければ始まらなかったし。

はてなアイデアシステム検討中ですが、タイムリーな要望をコンスタントに出していける空気は受け継いで欲しいですね。妙に複雑なのは困りますよね。


さてさて。

2005年の最後の朝も明けてきました。そういえば「教えて!goo」が大規模な広告キャンペーンを張ったのも今年でしたね。SNSなどを含め、こういったマンパワーサイトサービスがだいぶ一般にも認知された年でもありました。

今後も、こうしたサイトが他の方の智慧が助けてくれるサイトとして、頼りになっていくといいですね。


今年のラストに、絶対人力検索じゃないと答えが見つからなかった質問を一個挙げておきます。

モールアルトが作った曲で、譜面をさかさまにしても同じになる曲があったと思うんですが、なんでしたっけ?

これ、質問者さんの打ち間違いで「モールアルト」になっているんですよね。正しくは……もちろん、「モーツアルト」です。また、質問内容も「そういえばそんな曲もあったかもしれないけど……どうやって探すの?」という感じで、機械には絶対分からない。

こういったアバウトなところもしっかりと意図を拾ってきちんと検索できる。それが人力検索はてなのいいところです。


今年もお世話になりました。

来年も、人力検索はてなに面白い質問・クリーンヒットな回答が寄せられますように。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20051231
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.