Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

月のほし・2005のとし・06の27のひ

[]「はてなマインドマップ検討中に寄せて 「はてなマインドマップ」検討中に寄せて - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 「はてなマインドマップ」検討中に寄せて - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050620/p1

おかげさまではてなアイデアidea:3008こと、「はてなマインドマップ」が検討中上がりました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050627/1119581482

上記の会議音声を聞いていて、ちょっとドキドキしました。途中まで半分勘違いされていたみたいだったので。

グループ内とかキーワードマインドマップみたいにつなぎたいんじゃなくて、マインドマップそのものをはてなダイアリーみたいにブラウザ上で書いて、さらにそれをダイアリー&グループからリンクを張って呼び出せたら便利そう、という事です。最後にはちゃんと伝わっていたみたいで良かったです。

FreeMind、一度お使いになってみてくださいね。結構面白いですよ。(FreeMindはたしかJava VMバージョンが1.4.2以上じゃないとうまく動きませんが。Mac OS Xでは10.3.4以上が必須です)


プライベートモードなら単なる自分のオンラインノートパブリックモードなら共有できる知識マップになりそう。またオンラインプレゼンテーションツールとしても先がいっぱいあります。読書家である友人がマインドマップをオンラインで書ける方法が無いか盛んに聞いてきてまして、理由はフォトリーディングでの読書記録はマインドマップで付けるのが効率的なのだとか。

現状では簡単な方法はPDF程度しか方法が無く、それではノードを閉じたりするのは結構難しい。XMLだと単なる箇条書きになりそうですし。(まあ、実装のヒントはありそうですが)


求められそうな機能はこんな感じでしょうか。

  1. 四方八方にノードを作れる事
  2. テキストノードに色がつけられる事
  3. 画像が扱える事

本来、左脳と右脳の同時活性化でノートを作っていくものなので、テキスト画像、方向と色の要素は重要です。それから出来れば、文字の大きさがある程度大きく(小さく)出来るといいですね。

あれをどうしたらwebに実装できるのか、楽しみにのんびりお待ちしています。


却下になってしまうかもしれませんが、実装できたら結構面白い事になると思いますよ。私が知る限り、マインドマップを実装しているブログはありません。プログラマーさんにも設計を考える時とかに有効そうな気がします。マインドマップで発想や概要を書いて、細かい実装はブログで煮詰める。で、それ自体をプレゼンツールとして会議資料等にする。ある意味はてなグループ向きの機能になりそうですし、個人のダイアリーでも使い道が色々ありそうです。先ほどの「読書メモ」がいい例ですが。はてな記法が使えるマインドマップになるとすごいですね。

2005/06/28追記

garyoさんがオンラインマインドマップの可能性について考察しておられます。

d:id:garyo:20050628:1119917797

問題点とその原因をみんなで出し合ってまとめるのにぴったり

私もそう思います。個人の物だったマインドマップネットで書けるようになるとどうなりそうか、非常に興味深いです。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050627
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.