Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

金のほし・2005のとし・06の17のひ

[]回答者ランキング停止!? 回答者ランキング停止!? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答者ランキング停止!? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

……と思ったら単なるメンテナンスでした。(^^;)

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050616/1118907097


ところで、回答者ランキングについて、要望が盛り上がっています。

ランキングに載りたいがゆえの焦った回答が増えてしまうという弊害が多く指摘されていますが、一方で資料的意味で、削除するのはもったいないということも言えます。また、ランキング故に回答する人もいるのではないかと。


私個人としては……去年の今頃は、ちょうどランクインのために回答をせっせと書いていたんですよね。(2004年6月に3位に入ったので)あれは、自分の検索能力&タイピング速度の向上には大きく役立ちました。ただ、質問者さんにご満足頂ける回答を書けたかと言うと、3割程度はポイントを外したとか、読み違えたなどの誤答とかはやってしまっていたかもしれません。だいたい、1日に10件は回答しないとランクには入れません。となると、1日10件×30日=300回答していたとして、90件も誤答があり得たということになります。


誤答の原因は、質問文をちゃんと読めないこと。なんで読まなくなるかというと、数分で探さなくてはいけないと言う無言のプレッシャーからです。あれは自分で自分にかけておいて相当きついものがあります。だから、月連続でランクインする人はそれほど多くないわけですよ。間違えたくて間違えているんじゃない。結果として間違いを招いてしまっているということです。

あの頃と必要なポイントはそれほどは変わっていないのに、いまの人力検索を拝見していると、やや専門的な質問が増えたかなと。それでいてランキングに必要な回答量は変わっていない。これではまずいです。専門的な回答が増えて来たので、多少時間をかけた回答を書いた人が報われるシステムシフトする時期が来たのかもしれません。


がひとつの案として上がっています。回答の良かった人に任意で評価を与えてそれをカウントアップするシステムですね。これは以前このグループで討議した記憶もあります。この方が良い回答を率直に評価できそうに思います。ただ、誰もが回答は一生懸命書いているので、その中でポイント以上にシビアに評価するのは、質問者によけいなプレッシャーがあるかもしれません。人を評価したくて質問するのではなく、質問の答が欲しくて質問するので、手段と目的が入れ違ってはならないんですよ。


出来るだけ現在のポイントシステムに手を入れず、質問者さんのお手を煩わせることの無いランキングがいいと思います。

その意味で、私は平均受け取りポイント活用を考えてみたいと思っています。100回答以上している常連ユーザの平均受け取りポイントランキング。ある程度成績表のようなものがあるとモチベーションが上がることもありますし、母集団が多いと統計は正しくなっていくので、単なる平均受け取りポイントランキングでなく、最低100は回答している人の受け取りランキングです。

これは常連がある程度分かって人力検索コミュニティの活性化にもつながるかもしれません。また、100回答というラインは、荒らしアカウントの防止でもあります。


それから、ランキングに入るとよけいなプレッシャーがかかって嫌な人のためには、ランキングプライベートモード化は出来ないでしょうか? つまりランクインした場合に名前が出るのを拒否設定できる機能です。ランキング匿名希望だらけになると寂しいですが。ただ、ランキングに出たい人は出ればいい、出たくない人は出なければいい、という気もしています。

[][]掲示板モジュール追加 掲示板モジュール追加 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 掲示板モジュール追加 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなグループ掲示板ができた! めでたい。

キーワードリンク自動トラックバックPermalink実装です。

Web2.0時代の掲示板ってこういうのなのかな?


ところで、モジュール追加してみましたが(画面左下)掲示板トップページに行くリンクが欲しいです。

実装して下さい!! (価格下がるからトラックバックで意思表示!!)

garyogaryo2005/06/17 12:41雰囲気が変わりましたね。シナモンテーマいいですね。

yukattiyukatti2005/06/17 21:16フォントサイズのアイデア、いわしでのご紹介&のっかりありがとうございました。ちょい腹痛気味で簡単に書いちゃって申し訳なかったです。で、今もまだおなかいたいのでまた簡単に書きますと、元々デフォルトのフォントサイズはOSとブラウザによって違い、CSSによるfont-sizeはブラウザのCSS解釈の違いやバグによってかなり指定が同じでも実際に目に見えるサイズがかわってくるので、取り扱いにはかなり注意しておいたほうがよいようです。特にコンテンツのメインの部分(日記本文、質問文や回答本文など)にfont-sizeやline-heightを指定する場合。
ざっと検索してみたんですけど、ちょっとずれますけどhttp://w3j.org/articles/practicalaccessiblehtml/practicalaccessiblehtml02.htmlに各ブラウザのフォントサイズの差がわかりやすかったのでご参考まで。

yukattiyukatti2005/06/17 21:18ちなみに、tDiaryのテーマ、およびそれにのっとっているはてなダイアリーのテーマ開発においては、日記本文はフォントサイズ90%以上を強く推奨、という条件がだされています。

YunyYuny2005/06/17 22:37>garyoさん
しなもんかわいいし、このテーマは見やすいですよね。人力検索ネタ要望日記ですとややもすれば殺伐としてしまいがちなので、雰囲気だけでも暖かく……(自爆
>yukattiさん
お大事に!! 冷えたおなかにはペットボトル湯たんぽがいいですよ。ペットボトルに1/10くらいに熱湯を入れてふたをしたものです。2時間くらいは軽くもちます。タオルで包んで、低温火傷しないようにお気をつけ下さい。
今、CSSレイアウトを仕事場(大学の学生さん相手のサポーター)でも布教中ということもあり、非常にありがたい情報です。適切なレイアウトは、見ている人にある程度の自由を残せないと駄目なんですね。勉強になりました。

takasiymtakasiym2005/06/18 01:23質問ランキング、回答ランキングなどの”評価システムの見直し”については、
第二回公聴会でもはてな様に検討いただくようお願いしました。。。
この件ははてな様とも他のユーザの方ともいろいろ議論しましたが、
結局結論が出ず終いでしたけど。。。
難しい問題ではあります。

YunyYuny2005/06/18 02:03報酬があった方が人間のモチベーションは上がりますね。心理学的には動機付けといいますが。まあ、全人類に共通する普遍的な動機付けはあり得ないので、(やる気になるきっかけは人それぞれ)いい案をまとめるのは難しいんでしょう。その中で、最近はランキングの弊害がいわれているので再考すると。現在のランキングは相対評価に基づくので(全体に対して自分は何位?)絶対評価に基づくシステムであればあまり迷惑にならないんじゃないかと考えています。その意味でも平均受け取りポイントを基軸としたり、受け取り率を基軸としたりするのは質を保証しやすいのではないかと思います。まだまとまっていませんが……。

このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.