Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

水のほし・2005のとし・06の15のひ

[]結局のところの最大の難点 結局のところの最大の難点 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 結局のところの最大の難点 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

要望に損得勘定をからめると、ロクなことにならない。

これに尽きます。

[]人力検索はてな応援の理由 人力検索はてな応援の理由 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索はてな応援の理由 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

あそこだけほかのサービスと離れ小島になってるんですよね、URLデザインが。

それと、現状ではプライベートモードがあり得ないサービス。つまり自己完結できない唯一のサービス。誰かがいないと成り立たないサービスであることも、要望で応援したい理由。

最近、はてなさんのサービスが増えたため、忘れられているんじゃないかという心配もあります。

ネット初心者向けのサービスで、あんなレイアウト/ユーザインターフェイス(利用者の観点から見た使い勝手)でいいのか、とずーーーーーーーーーっと思っていたこともあります。改善点はいくつかありますが、そのいくつかを直すだけでずいぶん分かりやすくなるのになあ。完成したから手を出したくない(出せない)のかもしれませんが。


人力検索で教えていただいた知識や、検索の上手な方法などは私の財産の一つといっていいです。

それだけに残念でしょうがないですよ。最近の軽視は。人がいないと成り立たない。もっともはてならしいサービスなのになあ。嗚呼。嗚呼。


はてなブックマーク人力検索だったら、人力検索の方がユーザが多いと思います。

で、新しいはてなサービスを併用している人は、はてなダイアリーユーザと比べたら割合として人力検索の方が少ないんじゃないかという印象があります。そのへんどうなんでしょうか、統計では。


つまり、人力検索オンリーユーザにとっては、はてなとは人力検索の事なんです。当たり前ですが。

スタッフが何してるとか知らないのが普通で。

ダイアリーユーザと比べたら、おそらく人力検索オンリーユーザははてなスタッフとの距離を最も感じるんじゃないかと思います。初期と比べたら接点がまったくありませんから。


第1回の公聴会で思ったことがひとつ。ユーザさんに人力の人がいないなあ、でした。まあ、議題も議題でしたが、それにしてもいらっしゃらなかった。

あの印象は多分間違ってないです。


で、はてなスタッフとの距離を最も感じる人力検索オンリーユーザのみなさんは、おそらく要望を出せることも知りません。はてなアイデアにしろ、質問箱にしろ。


人力検索オンリーユーザの方が疑問に思ったり、使い勝手に不便に思いそうなことを、提案したいです。できるだけ、がんばってみます。

[]ヘルプ改善アイデアを提案させていただきました ヘルプ改善アイデアを提案させていただきました - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - ヘルプ改善アイデアを提案させていただきました - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

d:id:DocSeri:20050615様から勝手アイデア拝借致しました。

d:id:DocSeri:20050615より。

ところで、はてなのように開発先行のサーヴィスでは、往々にしてドキュメント整備が後手に回りがちだが、どうして得意の開発力を利用してこれを改善しないのだろうか。例えばヘルプの記載を追加/変更すると、変更内容が自動で告知されるシステムとか。そうすれば、告知とドキュメント整備が常に平行して行われるようになると思うのだが。

全く同感です。私なんかはヘルプを全て漫画で描いてほしいと思っているくらいで。

ヘルプのできの善し悪しで、サービスの印象が変わります。ヘルプもユーザインターフェイス(利用者の観点から見た使い勝手)を支える大切な柱です。

takasiymtakasiym2005/06/15 20:24何をおっしゃいますやら^^
第二回公聴会で僕とcx20さんともう一人のユーザで、
「人力系」をアピールしておきましたよ!!
まあ「人力系」という造語も自分が作りましたが(笑)
とはいうものの、
最近人力で質問してない自分がいる。。。_| ̄|○
個人的には人力でも外部参照不可設定が実装されれば、
安心して利用できるのですが。。。
# 理想的にはゲスト閲覧可能かつリンク・TB不可が望ましい。
”参照すべきポインタ”をなくしてしまえば、
質問も回答もやりやすいのでは、と個人的には思います。
他の皆さんはやはり公認サブIDの方を好むのかな。。。
どうでしょう^^

YunyYuny2005/06/15 22:01>第二回公聴会で僕とcx20さんともう一人のユーザで、
>「人力系」をアピールしておきましたよ!!
ありがとうございます……。1回目の時は少々ディープなダイアリーネタの公聴会だったせいか、ダイアリーユーザのみだったわけですけど、行くとき両方をそれなりに使っている人がもう一人二人いらっしゃると思っていたので、軽くショックだったというのはあります。ユーザ層、重ならないのかなと。
それと、IDのことですが。質問用サブIDにするくらいなら、匿名OKの方がまだ分かりやすいかもしれません。ペルソナが増えるのはやりづらいかもしれないです。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050615
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.