Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

火のほし・2005のとし・06の14のひ

[]売りたい、買いたい、アイデア株。 売りたい、買いたい、アイデア株。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 売りたい、買いたい、アイデア株。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなアイデアでは、アイデアを売ったり買ったりして、そのアイデア重要性をアピールすることになっています。これも善し悪しありますが、今はそのルールになっているので。


まずは人力検索はてなへの要望一覧を見てみましょう。

このアイデアに賛成だ、という要望があればクリックしてみます。

例えば、現時点でトップのこの要望を見てみると。

f:id:Yuny:20050614130138:image

以前、この要望に関して1株5アイデアポイントで売買があったようです。(価格参照)

また、1「最低売却価格」が空欄で、2「最高購入価格」が「1.10」になっています。

つまりこれは、誰かが何株か、1株あたり1.1アイデアポイントの値段を付けて買いたいと希望していると言うことです。

ですから、このアイデアの株を持っている人が、値段を付けて売りに出す時には、1.1より高い場合は現時点では売買が成立しません。


株を持っている人が値を付けて売りに出すと、1「最低売却価格」に数字が出ます。今一番安い株価が出ますので、他の人が売りたい場合はそちらの数字になるかもしれませんね。

アイデア株を買いたい人は「最低売却価格」額のアイデアポイントを支払うと、アイデア株を買えます。高値で買ってあげたい場合でも、「最低売却価格」のしばりで価格が決まります。ですから、現時点で高い株をさらに支援するつもりで、誤って安値で買ってしまう場合もあります。要注意です。

こうして売買が成立した価格(時価)で、アイデアの注目度・重要度が決まるシステムということですね。

このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.