Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

火のほし・2005のとし・06の14のひ

[]人力検索関係のアイデアを応援して下さい! 人力検索関係のアイデアを応援して下さい! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索関係のアイデアを応援して下さい! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

現在、「はてなアイデア」というサービスで、はてなサービスへの要望集めが行われています。

はてなアイデアは、まずは「要望への投票が1000を達成すると、他のユーザーやはてなスタッフの注目を集める【アイデア人気投票】」だと考えると分かりやすいです。


票は、金銭的な価値のない仮想通貨「アイデアポイント」と呼ばれていますが、最初1人あたり1000アイデアポイント与えられています。投票するというのを、株式市場に見立てて「アイデア株を購入」と言っているだけです。選挙みたいに「1人1票」ではありませんので注意。

新しいアイデアの発案には、要望を書いて10株分以上買えばいいです。1株購入に1アイデアポイント必要です。強く主張したい要望のためには、たくさん株を買えばいいですね。

また、既存の要望で1000株まで集まっていないものがあれば、賛成したい要望を見つけてその株を買うといいです。いろいろな人の購入で1000集まるとそれ以上は行かず、代わりにいろいろなはてなユーザーから注目されます。(株が売買できるようになるので)

実際に要望が叶い、はてなスタッフさんが実現してくれると、アイデアポイントが2倍〜5倍になって還ってきます。


ともかく、いろいろな要望をご覧になり、また、新しい要望を出したりして、はてなアイデアカテゴリ「人力検索はてな」を盛り上げていきませんか。現状では盛り上がりに欠け、検討中にもなかなか通らず、失礼ながらはてなスタッフのみなさんの注目が無いように思います。


それから、人力検索関係で1000アイデア株を集めた要望をお持ちの方、是非高値を付けて数株売りに出して下さい。アイデアポイントがある限り、私が賛成したい要望に関しては1株以上購入します。私はアイデアポイント的に損をすることよりも、人力検索関係の要望がなかなか検討中に上がらないことの方が不満です。また、ユーザのための使い勝手的に考えても、おかしなところがまだまだあると思いませんか。


人力検索はてな、のサービスコンセプトは「検索サイトの使い方がよく分からないから、他人に探してほしい」というようなこと。なのに人力検索はてなの使い方が分かりづらいのでは本末転倒です。


関連リンク

*1:現状のインターフェイスでは、これだけ分かりづらいという人がいるんですよ。

このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.