Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

木のほし・2005のとし・06の30のひ

[]サブid回答拒否スパイラル防止が主眼です サブidの回答拒否スパイラル防止が主眼です - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - サブidの回答拒否スパイラル防止が主眼です - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

が検討されて放送されました。


分野別にはてなidを質問で使い分けるとか、いろいろおっしゃってますけど……、それは話がズレてる話。失礼ながら、考えすぎとちゃいますか?

サブid荒らし回答→拒否される→消してまたサブidを作る…のスパイラルを防止するのが主眼です。そのスパイラルの危険性が出て来てなかったような気が!! メインとサブのつながりが分かってしまう危険よりも、拒否されるような回答を書かないようにすることの方が重要ではないですか?


hoikuさんのエントリd:id:hoiku:20050618#p1)にも詳しいです。よろしくご検討ください。

hoikuhoiku2005/07/01 11:15MP3聞けないんでアレなんですが、やっぱり伝わってないのかな…(/_;)

YunyYuny2005/07/01 13:56人格を拒否するか人間を拒否するか、って話になっていました。
人格ってあたりに、普通にネット使いたい人との感覚のズレを感じたのですが……。

YunyYuny2005/07/04 16:25ただ今実装された模様です。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050630

月のほし・2005のとし・06の27のひ

[]「はてなマインドマップ検討中に寄せて 「はてなマインドマップ」検討中に寄せて - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 「はてなマインドマップ」検討中に寄せて - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050620/p1

おかげさまではてなアイデアidea:3008こと、「はてなマインドマップ」が検討中上がりました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050627/1119581482

上記の会議音声を聞いていて、ちょっとドキドキしました。途中まで半分勘違いされていたみたいだったので。

グループ内とかキーワードマインドマップみたいにつなぎたいんじゃなくて、マインドマップそのものをはてなダイアリーみたいにブラウザ上で書いて、さらにそれをダイアリー&グループからリンクを張って呼び出せたら便利そう、という事です。最後にはちゃんと伝わっていたみたいで良かったです。

FreeMind、一度お使いになってみてくださいね。結構面白いですよ。(FreeMindはたしかJava VMバージョンが1.4.2以上じゃないとうまく動きませんが。Mac OS Xでは10.3.4以上が必須です)


プライベートモードなら単なる自分のオンラインノートパブリックモードなら共有できる知識マップになりそう。またオンラインプレゼンテーションツールとしても先がいっぱいあります。読書家である友人がマインドマップをオンラインで書ける方法が無いか盛んに聞いてきてまして、理由はフォトリーディングでの読書記録はマインドマップで付けるのが効率的なのだとか。

現状では簡単な方法はPDF程度しか方法が無く、それではノードを閉じたりするのは結構難しい。XMLだと単なる箇条書きになりそうですし。(まあ、実装のヒントはありそうですが)


求められそうな機能はこんな感じでしょうか。

  1. 四方八方にノードを作れる事
  2. テキストノードに色がつけられる事
  3. 画像が扱える事

本来、左脳と右脳の同時活性化でノートを作っていくものなので、テキスト画像、方向と色の要素は重要です。それから出来れば、文字の大きさがある程度大きく(小さく)出来るといいですね。

あれをどうしたらwebに実装できるのか、楽しみにのんびりお待ちしています。


却下になってしまうかもしれませんが、実装できたら結構面白い事になると思いますよ。私が知る限り、マインドマップを実装しているブログはありません。プログラマーさんにも設計を考える時とかに有効そうな気がします。マインドマップで発想や概要を書いて、細かい実装はブログで煮詰める。で、それ自体をプレゼンツールとして会議資料等にする。ある意味はてなグループ向きの機能になりそうですし、個人のダイアリーでも使い道が色々ありそうです。先ほどの「読書メモ」がいい例ですが。はてな記法が使えるマインドマップになるとすごいですね。

2005/06/28追記

garyoさんがオンラインマインドマップの可能性について考察しておられます。

d:id:garyo:20050628:1119917797

問題点とその原因をみんなで出し合ってまとめるのにぴったり

私もそう思います。個人の物だったマインドマップネットで書けるようになるとどうなりそうか、非常に興味深いです。

[]はてなアイデア放送はラジオ会議便? はてなアイデア放送はラジオ会議便? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなアイデア放送はラジオ会議便? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

自分のアイデアが読み上げられての感想ですが、はがきやファックスラジオで取り上げられるのと同じでした。

つまり、投稿してパーソナリティに読み上げられるとドキドキするみたいな感じ。ラジオ深夜便、ならぬ、ラジオ会議便、というわけです。


まだ会議の様子を放送しているだけというシンプルさですが、今後の工夫次第では「はてなアイデア」の核のひとつになる可能性があります。その意味シナトラ千代子ことwetfootdogさんが「Podcastされる「はてな社内ミーティング」はいずれこうなる。 - シナトラ千代子」で冗談半分に予想なさっているような、一種のラジオドラマ化もアリかもしれません。それとか、NHKで日曜の昼にやっている「生活笑百科」みたいな、漫才で問題点を紹介するようなヤツとか。そうですね、アンガールズさんで。(爆)はてなポイント野球選手を買い戻せるくらい稼ぐ事が出来れば彼らは満足なさるらしいので。*1

冗談はさておき。

はてなアイデアのぶっ飛んでいるところは、『顧客のニーズ→検討→実装』という資本主義で基本となっている産業の流れを、一種のエンターテインメントにしてしまったことです。こんなにふざけた事はありませんが、この「開放性」「先の見えなさ」が興味をそそるわけですね。かつ、要望の一元管理は効率上昇につながります。


ただ、限られた文字数によるディスコミュニケーションが気になります。放送して良かった点のひとつが、意図が結構伝わっていない事が分かった事です。エントリを書いたりしてフォローは出来ますが、あくまで基本ははてなアイデアの画面内で解決するのがいいと思います。会議にかけられて放送された後に、スタッフの目に止まるような何らかの補足情報が書けるといいのですが。

この辺はyukattiさんがご心配なさっていましたね。参考にリンクさせていただきます。ユーザとはてなスタッフで前提となる問題点を履き違えていると、うまく伝わらないという例です。

はてなブログ


でも、課題が見えているという事は、解決策もきっとあると言う事だと思います。その為のサービスですから、とりあえず、行けるとこまで行ってみてくださいね。>g:hatena:id:hatenaidea様。

追記(2005/06/28)

音声メディアの可能性と言う意味で、以下の要望を応援したいと思います。

それから、ここまでやるなら提案者もしゃべってみてはどうでしょうか? ちょうど選挙シーズンなので思い付きました。声でアイデアの素晴らしさや問題点をアピールできると面白いです。

*1はてな資本金額は……とかのツッコミは入れないように!!

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050627

金のほし・2005のとし・06の24のひ

[]ミーティングをまとめて聞きたい ミーティングをまとめて聞きたい - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - ミーティングをまとめて聞きたい - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

を要望しました。のっかりよろしく!!

あとからアーカイブとして聞くために、こういった物は必要だと思います。

そういえば

というのもありました。リソースをうまく資料として活用できると良いですね。

idea:3176関連記事

[]ユーザインターフェイスは標準OSを基準にすべきでは。 ユーザインターフェイスは標準OSを基準にすべきでは。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - ユーザインターフェイスは標準OSを基準にすべきでは。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなのいろいろなサービスの設定画面で、2つボタンが並んでいるものが時々あります。

例えば、はてなブックマークデザイン編集画面はこのようになっています。

はてなブックマーク > [ブックマークの設定名称:"Yuny's UFO way"など] > ブックマークの設定 > デザイン編集)

f:id:Yuny:20050626223212:image

プレビュー】【この内容に変更する】と、右側に確定系のボタンがあります。


機能からすればこの並び順は自然に思えます。と、いいますのは、パソコンOS*1でも、変更を確定するもの(保存、OKなど)は一番右にくるようになっています。これが業界標準といっていいでしょう。右側にあるものが、一番押しやすいという風に統一されているようです。

f:id:Yuny:20050626190715:image

しかし、はてなの場合、時々このボタン順が逆になっているのがありまして。大変非常にものすごくやりづらいです。

例えば、人力検索はてなの回答がいい例なのですが、回答入力画面ではこのように、確定系([回答する])が左に来ています。

f:id:Yuny:20050626185011:image

しかし次のプレビュー画面では確定系([この内容を登録する])が右にあります。

f:id:Yuny:20050626185121:image

この場合、右のボタンを連続して押していけばいい設計になっていなくて、非常に使いにくいです。

2005/07/15追記

要望が実装され、このようになりました。

f:id:Yuny:20050715154515:image


また、ダイアリーに記事を書いてアップする時にプレビュー機能がありますが、

プレビュー】【この内容を登録する】

という風になっていますが、そのとなりに「ちょっとした更新」チェックボックスキーワード編集画面へ飛ぶリンクがあります。これも使いにくいです。

f:id:Yuny:20050626184500:image

『確定系ボタンは一番右』という原則を立てるとすれば、このようにした方がいいかもしれません。(スクリーンショットからPhotoshopで合成)

f:id:Yuny:20050626224108:image

もっとも、「ちょっとした更新」チェックボックスと「この内容を登録する」ボタンに距離が出来てしまうので、ここまでを徹底するのはあまり良くないかもしれませんが。


みなさん、どうかidea:3313上場して下さい。

ボタンが逆の例(i:3313の要望のコメント欄と同じ物)

ここに掲載されていない、未発見の事例もあると思います。参考程度にお願いいたします。

なお、はてなにもHuman Interface Guidelineが必要だと思います。アップル社がMacのためのプログラムを作った時に、ユーザインターフェイスガイドラインを厳しく引いていましたが、その事の本です。このように、はてな流のガイドラインを公開するべきではないでしょうか?


*1GUIの基本を作ったMac OSを想定しています。

*2:次の画面の「はてな 回答プレビュー」は[回答入力画面に戻る][この内容を登録する]でOK。

YunyYuny2005/06/26 22:496/26、22:48、改訂しました。ダイアリーの登録画面はよく考えてみたらオプションが使いにくいので、はてなブックマークのデザイン画面に変更。

garyogaryo2005/07/09 11:58私も右が確定だと使いにくい(押し間違えたことあり)ので5000まであげておきました。

YunyYuny2005/07/09 14:31ありがとうございます。はてなはネットでの「基本ソフト」(OSではないにせよ)を指向しているようなところがあるので、統一した方がいいんじゃないかなと思います。

YunyYuny2005/07/11 17:04はてなアイデアミーティングで放送されました。どうやら左に統一されそうな雰囲気ですね。大変だと思うんですけど、よろしくお願いします。

YunyYuny2005/07/15 15:18右に統一されたような感じですね。はてなスタッフのみなさんお疲れ様でした!!
やっぱり、横書きなんだから、流れとして右にあるのがふさわしいです。

aki73ixaki73ix2005/07/29 08:14う~ん、右が確定だと使いにくいかも(ノ_・、)
Windowsは左に確定があるので、つい癖でまちがって、キャンセルしてしまい入力のやり直しに・・・・

YunyYuny2005/07/29 10:30ども。ボタンが左か右かは結構大問題ですよね?
でも、Windowsソフトウェアも「保存」ダイアログの「OK」ってたいてい右にありませんか? 左でしたっけ?
横書きと言うインターフェイスの流れから言うと、左から右に物事は進むので、(IEとかでも「←」は戻る、「→」は進む)自然な流れからいって、基本的に確定系は右にあるべきではないかと考えられます。いずれにせよ、あっちゃこっちゃしていると混乱するのでどちらかに統一された方がいいというのは間違いじゃないと思います。
<br />
なお、Windowsで多くのアプリは何故だか左に確定を置いているのは完全に失念していました。Mac出身であるAdobe系デザインソフトウェアしかWindowsで使っていないので、何となく勘違いしてました。普段使っているのはMacだし……。その点、提案する文章にミスがあったのに投稿時に気が付かなかったです。
(はてなアイデアのコメント内で他の方から左のご提案もありましたし、はてなアイデアミーティングでも左か右かはお話しになっていて「やるなら左かなあ」みたいな事は出ていたと思います。そう聞いていたので、結果的に右採用になったのはちょっとびっくりしたことでもありました)

aki73ixaki73ix2005/08/10 04:22Windowsでは、Adobe関係もTabOrderはOKの方が上位みたいです
良かったらトラックバック参考にどうぞ

YunyYuny2005/08/10 08:52やはりその辺はwindows上で違和感がないように設計されているみたいですね。完全に勘違いしていました。m(_ _)m

木のほし・2005のとし・06の23のひ

[]社内ミーティングまで公開する!? 社内ミーティングまで公開する!? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 社内ミーティングまで公開する!? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050623/1119505814

今日から、はてな毎朝のミーティングのはてなアイデア関連の事をネットで聞けるようにしたそうです。びっくりしました〜。はてならしいと言えばそうだけど。ここまで情報公開する企業も珍しいなあ。詳しくは上記記事で!! podcasting対応も考えているそうです。

音質について

時々犬の鳴き声みたいな音が入っているのは、しなもんじゃなくてハウリングですよね?(しなもん会議中だったらすごいですけど!!)

多分、VBRではなくCBRでmp3にした方がこの種の雑音が減るかもしれません。もしこのエントリーをお読みでしたら一度お試しを>g:hatena:id:hatenaidea様。もっとも、ビットレートを低くしていただいてるんで*1そのせいかもしれませんが。


感想

*1QuickTime 6で調べたところ、データレートは7.7キロバイト/秒、8000 Hz、モノラル

takasiymtakasiym2005/06/23 21:37しなもんにばかされたー。。。
「わんっ」って聞こえた後しばらくして、
「うはははは・・・うにゃららトラックバックの・・・」、
で終わってしまいました。。。
なんなんだ~^^

takasiymtakasiym2005/06/23 21:37「うにうに」以来の衝撃です^^

YunyYuny2005/06/24 00:34私もあれはしなもんかと思いました。しかし凄い会社。

takasiymtakasiym2005/06/24 12:16なんか、そのままクリックしてブラウザ上で再生するとすぐに終了してしまうみたいです。
ダウンロードしたらちゃんと再生できました。
この件は不具合なのか仕様なのかよく分からないので、
質問箱にて質問メールを送りました。。。

YunyYuny2005/06/24 21:09あ、うちのMacでもそうなります。なんなんでしょうね。ダウンロードしてQuicktimeにドラッグして聞いています。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050623

水のほし・2005のとし・06の22のひ

[]きょうのわんこ きょうのわんこ - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - きょうのわんこ - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

きょうの わんこ


東京都渋谷区の、あるオフィスのお庭……。

都会らしからぬ木々の下*1で、お主人様のお仕事が終わるのを待っている*2のは、コーギーの「しなもん」です。


しなもんは、ここの会社のマスコット犬。

飼い主は、社長さんとその奥さんです。


忙しそうなスタッフの皆さんが、パソコンをパシパシ叩くその外で、のんびりお昼寝中。

散歩はみんなのお仕事が終わってからね。


会社の日記ページでも活躍中。

実はコレ、ボクが書いているんだよ、と、ちょっと得意気!?*3

今日もパソコンに励む、しなもんなのでした。


はい、何勝手なこと書いてるんだーとかって怒らないでくださいねー。想像して書いてみただけですので!! 絶対この通りにはならないから、多分。


何の事かと言えば、はてなアイデア2845が実装されました。

といっても、応募しただけなので……珍しくも配当倍率は1.5倍です。これは二度と出ない超レア倍率かもしれません。(普通は2倍から)


もともとは、しなもん日記開設がブックマークされ、そのコメントで、d:id:pictwolfさんが『しなもんは「きょうのわんこ」に出ればいい。』とおっしゃり。

それをid:cx20さんが酔狂にも*4はてなアイデアへご投稿。それでかなり盛り上がりましたね。そんでもって実装済!!


こないだのはてなブックマークと書かれたしおりの件といい、ジョークでも書いておくと実装される事もある不思議な企業です。

さて、「きょうのわんこ」で動くしなもんを見る事が出来る日は来るか!?


以下、関連記事執筆者様に幾つかトラックバック

*1公聴会はてなに行ってびっくりした事のひとつは、「渋谷区」から想像される割に緑に恵まれている事でした。

*2:実際にはお家でお留守番しているらしいです。でもこの方がなんか面白いかなあと。妄想?

*3しなもん肉球がいかに丈夫でも、多分キーボードは打てない……と思う……多分。でもって、イメージ写真f:id:hatenacinnamon:20050616215136、ということで!!

*4:いや、悪い意味ではなく!!

yasukanayasukana2005/06/23 01:25(@_@)放送されたのかとビックリしました!

YunyYuny2005/06/23 10:54(^_^)放送されたらこうなる!? とドッキリしてました!

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050622

火のほし・2005のとし・06の21のひ

[]回答SEOシステム 回答SEOシステム - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答SEOシステム - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}


「回答の質」論再燃の昨今。

まあ、SEOっていうと微妙に語義から逸れている気はしますが、おっしゃることは分かります。形態素解析して質問と回答をつきあわせ、合理性の高い物から開封できるようにするシステムですね。

これは質問者が回答をパソコンに向かって待っている場合よりも、他のことをしていて、空き時間ができてから開封する場合にできそうです。


面白い案ですが、難点はいくつかあります。


と言うことで、あと少しポイントを足すと上場できるようですが、私としては開発の手間がかかる割には効果が期待できそうにないので入れませんでした。Q&Aサイトでは機械よりも人間による評価の方が適しているように思います。

ですから、はずれ回答が来た時の対策を充実させた方が実りが多いのではないでしょうか?

kuippakuippa2005/06/23 00:46あと10ポイントだーと思って滑り込みしようとして見てみたら意味がわからないので辞めた。
いや、意味はわかったけど、回答者が開くタイミングをコントロールする=入り口で評価するのは妥当性に欠けると思った。出口で評価したほうがいいんじゃないかな。自動振り分けがよくない。

YunyYuny2005/06/24 00:33>出口で評価したほうがいい
同感です。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050621

月のほし・2005のとし・06の20のひ

[]はてなマインドマップを書きたい。 はてなでマインドマップを書きたい。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなでマインドマップを書きたい。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

最近、ブレインストーミングや効率的なメモ術、プレゼンテーションで注目されている「マインドマップ」っていうノート術があります。

関連ページをざっと集めてみました。


この記法が、はてなサービスになったら便利だなあと思って、以下のアイデアを出してみました。

よろしかったらアイデア株のご購入をお願いします。

要望の要点

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050620

日のほし・2005のとし・06の19のひ

[]はてなダイアリーキーワード人力検索ユーザーガイド更新はてなダイアリーキーワード「人力検索ユーザーガイド」更新。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなダイアリーキーワード「人力検索ユーザーガイド」更新。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなダイアリーキーワード人力検索ユーザーガイド」に加筆してみました。改訂のきっかけはhttp://i.hatena.ne.jp/idea/2992だったのですが、これをフォローしようとしてついでに色々と書き込んでしまいました。

主な追記事項は以下です。

  • 冒頭に「参考情報」という断り書き
  • はてな規約に関する言及とリンク
  • 最終改訂日記
  • 未開封回答とコメントへのフォロー
  • 一時的に回答の受付を中止する方法の追記
  • いわしの使い方の訂正
  • 規約違反質問・回答の通知」機能の言及
  • その他、要旨の整理、項目順の訂正、語尾の訂正など

本当はコレ、はてなネクスト的にきちんとまとめておけるといいと思います。まとまったらアップという形で。

現状ですと、キーワードで案を述べているような気がします。

ちなみに、うちの日記から左下の「関連リンク」にこのキーワードへのリンクは常に張ってあります。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050619

土のほし・2005のとし・06の18のひ

[]はてなトランスレートへの私見*1 はてなトランスレートへの私見*1 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなトランスレートへの私見*1 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

d:id:okeydokey:20050617:1118939540を拝見しました。

簡単にまとめると、時々ある翻訳代行の人力検索質問について、著作権保護的な観点から疑問を投げかけているエントリーです。

ところで、「はてなアイデア」というアイデアが出ていました。検討中のようです。


これを実装するというのは、人力検索回答者であることとはわけが違います。翻訳というのは簡単ではないですから、人材確保が難しい。誤訳などの責任もあります。検索ミスなら質問者が判断してキャンセルできますが、翻訳ミスはフォローできないと思います。依頼者には回答者が分かったのか分からなかったのかをチェックすることができません。語学力が無くて聞くのですから。

また、著作権問題もクリアしなくてはいけない。かってにWebに公開するのには問題があります。それは先ほどのokeydokeyさんのエントリで詳しく述べられている通りです。(100%違反になるかは微妙なところのようですが)

しかし、言葉探しという意味では人力検索ということも出来るでしょう。人に聞いて分からないことが分かるようになるというのは、まさに人力検索のコンセプトそのものです。


ということで、実装されれば大変有意義なシステムになりそうな一方、質の確保が人力検索より難しく、著作権的にも問題がありそうだと言えると思います。


しかし、もしも皆さんで知恵を絞って、それらの全ての問題が解決したとします。

翻訳で普通の人の資料読みが助かり、また、過去ログから語彙を自動抽出し収集できれば、より実践的な語学・用例辞典が出来る可能性はあります。一般に、単語には著作権はありません。文章になった時に著作権が発生します。ですから、うまく抽出できれば問題がなさそうです。非常にアルゴリズム的には難しそうですが、生きた言葉が収集できるかもしれません。(同一性保持権との兼ね合いは絶対クリアできないものなのかどうか。これが情報加工に該当するのは事実ですが)


ワンソースマルチユースという、ひとつの題材を様々な媒体で使い回し、繰り返されることで消費者に印象づけ、コストダウンにつなげる効率的な広告手法があります。

これは別に広告とは関係がありませんが、ワンソースマルチユース的にリソースを人力翻訳後に自動活用できれば面白いサービスにもなり得ます。いかがでしょうか。


そこまで考えなくても、翻訳代行を行える可能性は人力検索にはあるとは私も思います。ニーズはありますが、上記述べた通り、はてなさんが負う責任、人の確保などはよく考えないといけませんね。

[][]RE:驚愕の事実RE:驚愕の事実。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - RE:驚愕の事実。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

最近、はてなではサブIDが取得できるようになりましたが、このシステム人力検索はてなでの「回答拒否逃れ」に応用できる事が分かりました。

詳しくは、hoikuさんの日記d:id:hoiku:20050618:p1をご覧ください。

メインIDはとりあえず放っておいて、サブIDでぐるぐるとこのような事が実行可能です。(上記エントリより)

「拒否された→サブIDで回答→拒否された→サブサブIDで回答→拒否された→サブID削除・も一度登録回答→拒否された→サブID削除・も一度登録回答→拒否された→サブID削除・も一度登録回答→拒否された→サブID削除・も一度登録回答…以下ENDLESS

これでは悪質な回答者を拒否しても意味が無くなります。

上記エントリにてhoikuさんははてなスタッフさんに通報してくださいました。また、http://i.hatena.ne.jp/idea/2945にてアイデア株を募っています。よろしければご協力お願いします。

[]サイドメニューを並べ替えました サイドメニューを並べ替えました - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - サイドメニューを並べ替えました - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

以前の雑然としていて何ら設計意図が無い並び方から、サイドバーを並び替えてみました。ついでによけいな項目は削っています。

配置順の意図

  1. この日記の操作関係
  2. G関係のアンテナ
  3. 人力のアンテナ
  4. 理系項目

公式系が上、自分用が下の原則のもと、使用頻度を考えて並べてみました。今後ともよろしくお願いします。

*1:6/18、9:40、文章を訂正しました。いいたいことには変更はありません。

kuippakuippa2005/06/18 02:34すごいな翻訳を公募するのか。なんか公募入札制度になってきているね。まさか10円で翻訳させようという仕組みではないことを祈りつつ

YunyYuny2005/06/18 09:41>公募入札
そうそう、なんか単語があったなあとおもっていたんですよね。最近の人力検索では「質問者が強い」立場を使って、意欲的な難題が増えて来ているような気がしています。

poponapopona2005/06/18 11:34該当者かもしれない<意欲的な難題。 金銭に直結するポイントを使って質問するというはてなの特徴を活かせるのはやはり難題になってしまうと思います。ほかにも質問できる場所はありますから。でも、質問の形式を借りた実質的な公募ははてなの使い方とは違うのではないかとも思う今日この頃。

YunyYuny2005/06/19 01:47人に聞ける、という事がどんどん拡大したかたちでの利用が増えて来たように思います。必要なのが専門知識だったりとか。少額とはいえ珍しい有料検索サイトですから、初めての人であればあるほど多大な期待をしてしまうのかもしれません。最近、とみに質問回数が一桁台の方の難しい質問が増えて来たように思います。それなのに誰でも答えられる現状は好ましいのかどうか。
その意味でも近藤さんたちが「インターネットの電話番号案内」という意図で制作したサイトという従来の枠を大きく超えた形になりつつあると思います。おっしゃる通りの「質問の形式を借りた実質的な公募」なども。先ほど、MIDIファイルを作ってほしいという質問を見かけましたが。ここならばPCに詳しい人が誰かいるというのは明白なので。まあ、他人に迷惑をかけていなければいいのではないかと思いますし、今のところ募集系の質問が大きな問題にはなっていないのですが、募集スパムでも来た日には……。ちょっと憂いている事ではあります。
それから、回答の質問題にも絡みますが、子供が回答に参加しはじめたらどうなるか。最近、question:1118970945などの質問にもある通り「小学生がアフィリエイトで小遣いを稼ぐ」事例が出て来ているようで。適当に答えても均等配分で「おこぼれ」はもらえたりするので、少し張っていれば小学生にとっては高額のお金が簡単に手に入ってしまいます。それを狙って適当な検索結果を書くとか。仕事の質問でそんな事されたらたまったものじゃありません。回答拒否機能がありますが、質問者側で使い方が分からない場合は意味がない事になりますし。拒否された意味が分からないかもしれないし。親よりも子供の方がネットに詳しい事が多い昨今、何か対策が必要だと思います。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050618

金のほし・2005のとし・06の17のひ

[]回答者ランキング停止!? 回答者ランキング停止!? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答者ランキング停止!? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

……と思ったら単なるメンテナンスでした。(^^;)

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050616/1118907097


ところで、回答者ランキングについて、要望が盛り上がっています。

ランキングに載りたいがゆえの焦った回答が増えてしまうという弊害が多く指摘されていますが、一方で資料的意味で、削除するのはもったいないということも言えます。また、ランキング故に回答する人もいるのではないかと。


私個人としては……去年の今頃は、ちょうどランクインのために回答をせっせと書いていたんですよね。(2004年6月に3位に入ったので)あれは、自分の検索能力&タイピング速度の向上には大きく役立ちました。ただ、質問者さんにご満足頂ける回答を書けたかと言うと、3割程度はポイントを外したとか、読み違えたなどの誤答とかはやってしまっていたかもしれません。だいたい、1日に10件は回答しないとランクには入れません。となると、1日10件×30日=300回答していたとして、90件も誤答があり得たということになります。


誤答の原因は、質問文をちゃんと読めないこと。なんで読まなくなるかというと、数分で探さなくてはいけないと言う無言のプレッシャーからです。あれは自分で自分にかけておいて相当きついものがあります。だから、月連続でランクインする人はそれほど多くないわけですよ。間違えたくて間違えているんじゃない。結果として間違いを招いてしまっているということです。

あの頃と必要なポイントはそれほどは変わっていないのに、いまの人力検索を拝見していると、やや専門的な質問が増えたかなと。それでいてランキングに必要な回答量は変わっていない。これではまずいです。専門的な回答が増えて来たので、多少時間をかけた回答を書いた人が報われるシステムシフトする時期が来たのかもしれません。


がひとつの案として上がっています。回答の良かった人に任意で評価を与えてそれをカウントアップするシステムですね。これは以前このグループで討議した記憶もあります。この方が良い回答を率直に評価できそうに思います。ただ、誰もが回答は一生懸命書いているので、その中でポイント以上にシビアに評価するのは、質問者によけいなプレッシャーがあるかもしれません。人を評価したくて質問するのではなく、質問の答が欲しくて質問するので、手段と目的が入れ違ってはならないんですよ。


出来るだけ現在のポイントシステムに手を入れず、質問者さんのお手を煩わせることの無いランキングがいいと思います。

その意味で、私は平均受け取りポイント活用を考えてみたいと思っています。100回答以上している常連ユーザの平均受け取りポイントランキング。ある程度成績表のようなものがあるとモチベーションが上がることもありますし、母集団が多いと統計は正しくなっていくので、単なる平均受け取りポイントランキングでなく、最低100は回答している人の受け取りランキングです。

これは常連がある程度分かって人力検索コミュニティの活性化にもつながるかもしれません。また、100回答というラインは、荒らしアカウントの防止でもあります。


それから、ランキングに入るとよけいなプレッシャーがかかって嫌な人のためには、ランキングプライベートモード化は出来ないでしょうか? つまりランクインした場合に名前が出るのを拒否設定できる機能です。ランキング匿名希望だらけになると寂しいですが。ただ、ランキングに出たい人は出ればいい、出たくない人は出なければいい、という気もしています。

[][]掲示板モジュール追加 掲示板モジュール追加 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 掲示板モジュール追加 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなグループ掲示板ができた! めでたい。

キーワードリンク自動トラックバックPermalink実装です。

Web2.0時代の掲示板ってこういうのなのかな?


ところで、モジュール追加してみましたが(画面左下)掲示板トップページに行くリンクが欲しいです。

実装して下さい!! (価格下がるからトラックバックで意思表示!!)

[]CSS対応で文字が小さくなることが。 CSS対応で文字が小さくなることが。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - CSS対応で文字が小さくなることが。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

昨日の記事(id:Yuny:20050617)で、yukattiさんからご連絡頂きました。はてな質問でCSS実装はいいんだけど、ブラウザによっては文字が小さくなったらしいです。

関連は「質問一覧 - 人力検索はてな」です。

garyogaryo2005/06/17 12:41雰囲気が変わりましたね。シナモンテーマいいですね。

yukattiyukatti2005/06/17 21:16フォントサイズのアイデア、いわしでのご紹介&のっかりありがとうございました。ちょい腹痛気味で簡単に書いちゃって申し訳なかったです。で、今もまだおなかいたいのでまた簡単に書きますと、元々デフォルトのフォントサイズはOSとブラウザによって違い、CSSによるfont-sizeはブラウザのCSS解釈の違いやバグによってかなり指定が同じでも実際に目に見えるサイズがかわってくるので、取り扱いにはかなり注意しておいたほうがよいようです。特にコンテンツのメインの部分(日記本文、質問文や回答本文など)にfont-sizeやline-heightを指定する場合。
ざっと検索してみたんですけど、ちょっとずれますけどhttp://w3j.org/articles/practicalaccessiblehtml/practicalaccessiblehtml02.htmlに各ブラウザのフォントサイズの差がわかりやすかったのでご参考まで。

yukattiyukatti2005/06/17 21:18ちなみに、tDiaryのテーマ、およびそれにのっとっているはてなダイアリーのテーマ開発においては、日記本文はフォントサイズ90%以上を強く推奨、という条件がだされています。

YunyYuny2005/06/17 22:37>garyoさん
しなもんかわいいし、このテーマは見やすいですよね。人力検索ネタ要望日記ですとややもすれば殺伐としてしまいがちなので、雰囲気だけでも暖かく……(自爆
>yukattiさん
お大事に!! 冷えたおなかにはペットボトル湯たんぽがいいですよ。ペットボトルに1/10くらいに熱湯を入れてふたをしたものです。2時間くらいは軽くもちます。タオルで包んで、低温火傷しないようにお気をつけ下さい。
今、CSSレイアウトを仕事場(大学の学生さん相手のサポーター)でも布教中ということもあり、非常にありがたい情報です。適切なレイアウトは、見ている人にある程度の自由を残せないと駄目なんですね。勉強になりました。

takasiymtakasiym2005/06/18 01:23質問ランキング、回答ランキングなどの”評価システムの見直し”については、
第二回公聴会でもはてな様に検討いただくようお願いしました。。。
この件ははてな様とも他のユーザの方ともいろいろ議論しましたが、
結局結論が出ず終いでしたけど。。。
難しい問題ではあります。

YunyYuny2005/06/18 02:03報酬があった方が人間のモチベーションは上がりますね。心理学的には動機付けといいますが。まあ、全人類に共通する普遍的な動機付けはあり得ないので、(やる気になるきっかけは人それぞれ)いい案をまとめるのは難しいんでしょう。その中で、最近はランキングの弊害がいわれているので再考すると。現在のランキングは相対評価に基づくので(全体に対して自分は何位?)絶対評価に基づくシステムであればあまり迷惑にならないんじゃないかと考えています。その意味でも平均受け取りポイントを基軸としたり、受け取り率を基軸としたりするのは質を保証しやすいのではないかと思います。まだまとまっていませんが……。

木のほし・2005のとし・06の16のひ

[]回答部分のhtml記述をtableタグからCSSに変更されました(^_^) 回答部分のhtml記述をtableタグからCSSに変更されました(^_^) - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答部分のhtml記述をtableタグからCSSに変更されました(^_^) - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

が通りました! はてなスタッフさんありがとうございます。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050616/1118920941

何でもいいので回答のソースを見てみて下さい。もののみごとにCSSになっています。

でも、やはり史上最長クラスの質問は開きにくいみたいですね。


以前、なかなか通らないのと過去要望整理のためいったんキャンセルし、もう一度要望してみたのですが、それが通ったみたいです。

こういうこともあるので、

は時期尚早と言う気もしてきました。

[]しなもんと一緒! しなもんと一緒! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - しなもんと一緒! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

テーマを今日リリースされたhatena_cinnamonに変更しました!

可愛いです!

takasiymtakasiym2005/06/16 21:55なんか、しなもんスタイルにしたら見やすくなりました^^
tableからcssというよりは、<table/>記述から、<div/>、<span/>、<dl/>、<p/>による記述に変わった、
といったところでしょうか。。。
<table/>ってそれほどブラウザに負担かけるのかあ。。。
知らなかったです。

YunyYuny2005/06/16 23:24tableタグで書くと、タグを閉じるまでブラウザがずーっと待っててくれちゃうので、大きなものに向かないんですよね。htmlタグを閉じるところまでの距離は短いに越したこと無いみたいですよ。
それにしてもしなもんテーマ、カスタマイズしながらもついつい「ニヤニヤ」してしまいます。トップにしなもんのアップ、サイドバーに犬小屋ですよ!!

takasiymtakasiym2005/06/16 23:26なるほど、知らぬ間にブログペット実装済みですか^^

YunyYuny2005/06/16 23:56しかも、リアルに育ってるし!
近藤家で、すくすく・ぬくぬく・ワンワンと。

yukattiyukatti2005/06/17 00:07CSSに切り替わったのは喜ばしいんですが豆文字になってしまったので要望出しました……環境によって違うと思うし、わたし自身は文字のサイズ変更とかスタイルシートオフとかで対処できるんですけど
http://i.hatena.ne.jp/idea/2831
でも全然ベットがつきませんorz
いわしで悩んでおられるかたも居るようですが、いきなり「要望だしましたよーのっかってください!」と言いにいきづらいorz

YunyYuny2005/06/17 01:46のっかり&いわし書き込みしてきました。

takasiymtakasiym2005/06/17 22:31「僕も何か書き込みした方が宜しかったでしょうか?」
と言いにいきづらいorz^^

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050616

水のほし・2005のとし・06の15のひ

[]結局のところの最大の難点 結局のところの最大の難点 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 結局のところの最大の難点 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

要望に損得勘定をからめると、ロクなことにならない。

これに尽きます。

[]人力検索はてな応援の理由 人力検索はてな応援の理由 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索はてな応援の理由 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

あそこだけほかのサービスと離れ小島になってるんですよね、URLデザインが。

それと、現状ではプライベートモードがあり得ないサービス。つまり自己完結できない唯一のサービス。誰かがいないと成り立たないサービスであることも、要望で応援したい理由。

最近、はてなさんのサービスが増えたため、忘れられているんじゃないかという心配もあります。

ネット初心者向けのサービスで、あんなレイアウト/ユーザインターフェイス(利用者の観点から見た使い勝手)でいいのか、とずーーーーーーーーーっと思っていたこともあります。改善点はいくつかありますが、そのいくつかを直すだけでずいぶん分かりやすくなるのになあ。完成したから手を出したくない(出せない)のかもしれませんが。


人力検索で教えていただいた知識や、検索の上手な方法などは私の財産の一つといっていいです。

それだけに残念でしょうがないですよ。最近の軽視は。人がいないと成り立たない。もっともはてならしいサービスなのになあ。嗚呼。嗚呼。


はてなブックマーク人力検索だったら、人力検索の方がユーザが多いと思います。

で、新しいはてなサービスを併用している人は、はてなダイアリーユーザと比べたら割合として人力検索の方が少ないんじゃないかという印象があります。そのへんどうなんでしょうか、統計では。


つまり、人力検索オンリーユーザにとっては、はてなとは人力検索の事なんです。当たり前ですが。

スタッフが何してるとか知らないのが普通で。

ダイアリーユーザと比べたら、おそらく人力検索オンリーユーザははてなスタッフとの距離を最も感じるんじゃないかと思います。初期と比べたら接点がまったくありませんから。


第1回の公聴会で思ったことがひとつ。ユーザさんに人力の人がいないなあ、でした。まあ、議題も議題でしたが、それにしてもいらっしゃらなかった。

あの印象は多分間違ってないです。


で、はてなスタッフとの距離を最も感じる人力検索オンリーユーザのみなさんは、おそらく要望を出せることも知りません。はてなアイデアにしろ、質問箱にしろ。


人力検索オンリーユーザの方が疑問に思ったり、使い勝手に不便に思いそうなことを、提案したいです。できるだけ、がんばってみます。

[]ヘルプ改善アイデアを提案させていただきました ヘルプ改善アイデアを提案させていただきました - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - ヘルプ改善アイデアを提案させていただきました - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

d:id:DocSeri:20050615様から勝手アイデア拝借致しました。

d:id:DocSeri:20050615より。

ところで、はてなのように開発先行のサーヴィスでは、往々にしてドキュメント整備が後手に回りがちだが、どうして得意の開発力を利用してこれを改善しないのだろうか。例えばヘルプの記載を追加/変更すると、変更内容が自動で告知されるシステムとか。そうすれば、告知とドキュメント整備が常に平行して行われるようになると思うのだが。

全く同感です。私なんかはヘルプを全て漫画で描いてほしいと思っているくらいで。

ヘルプのできの善し悪しで、サービスの印象が変わります。ヘルプもユーザインターフェイス(利用者の観点から見た使い勝手)を支える大切な柱です。

takasiymtakasiym2005/06/15 20:24何をおっしゃいますやら^^
第二回公聴会で僕とcx20さんともう一人のユーザで、
「人力系」をアピールしておきましたよ!!
まあ「人力系」という造語も自分が作りましたが(笑)
とはいうものの、
最近人力で質問してない自分がいる。。。_| ̄|○
個人的には人力でも外部参照不可設定が実装されれば、
安心して利用できるのですが。。。
# 理想的にはゲスト閲覧可能かつリンク・TB不可が望ましい。
”参照すべきポインタ”をなくしてしまえば、
質問も回答もやりやすいのでは、と個人的には思います。
他の皆さんはやはり公認サブIDの方を好むのかな。。。
どうでしょう^^

YunyYuny2005/06/15 22:01>第二回公聴会で僕とcx20さんともう一人のユーザで、
>「人力系」をアピールしておきましたよ!!
ありがとうございます……。1回目の時は少々ディープなダイアリーネタの公聴会だったせいか、ダイアリーユーザのみだったわけですけど、行くとき両方をそれなりに使っている人がもう一人二人いらっしゃると思っていたので、軽くショックだったというのはあります。ユーザ層、重ならないのかなと。
それと、IDのことですが。質問用サブIDにするくらいなら、匿名OKの方がまだ分かりやすいかもしれません。ペルソナが増えるのはやりづらいかもしれないです。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050615

火のほし・2005のとし・06の14のひ

[]人力検索関係のアイデアを応援して下さい! 人力検索関係のアイデアを応援して下さい! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索関係のアイデアを応援して下さい! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

現在、「はてなアイデア」というサービスで、はてなサービスへの要望集めが行われています。

はてなアイデアは、まずは「要望への投票が1000を達成すると、他のユーザーやはてなスタッフの注目を集める【アイデア人気投票】」だと考えると分かりやすいです。


票は、金銭的な価値のない仮想通貨「アイデアポイント」と呼ばれていますが、最初1人あたり1000アイデアポイント与えられています。投票するというのを、株式市場に見立てて「アイデア株を購入」と言っているだけです。選挙みたいに「1人1票」ではありませんので注意。

新しいアイデアの発案には、要望を書いて10株分以上買えばいいです。1株購入に1アイデアポイント必要です。強く主張したい要望のためには、たくさん株を買えばいいですね。

また、既存の要望で1000株まで集まっていないものがあれば、賛成したい要望を見つけてその株を買うといいです。いろいろな人の購入で1000集まるとそれ以上は行かず、代わりにいろいろなはてなユーザーから注目されます。(株が売買できるようになるので)

実際に要望が叶い、はてなスタッフさんが実現してくれると、アイデアポイントが2倍〜5倍になって還ってきます。


ともかく、いろいろな要望をご覧になり、また、新しい要望を出したりして、はてなアイデアカテゴリ「人力検索はてな」を盛り上げていきませんか。現状では盛り上がりに欠け、検討中にもなかなか通らず、失礼ながらはてなスタッフのみなさんの注目が無いように思います。


それから、人力検索関係で1000アイデア株を集めた要望をお持ちの方、是非高値を付けて数株売りに出して下さい。アイデアポイントがある限り、私が賛成したい要望に関しては1株以上購入します。私はアイデアポイント的に損をすることよりも、人力検索関係の要望がなかなか検討中に上がらないことの方が不満です。また、ユーザのための使い勝手的に考えても、おかしなところがまだまだあると思いませんか。


人力検索はてな、のサービスコンセプトは「検索サイトの使い方がよく分からないから、他人に探してほしい」というようなこと。なのに人力検索はてなの使い方が分かりづらいのでは本末転倒です。


関連リンク

[]売りたい、買いたい、アイデア株。 売りたい、買いたい、アイデア株。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 売りたい、買いたい、アイデア株。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなアイデアでは、アイデアを売ったり買ったりして、そのアイデア重要性をアピールすることになっています。これも善し悪しありますが、今はそのルールになっているので。


まずは人力検索はてなへの要望一覧を見てみましょう。

このアイデアに賛成だ、という要望があればクリックしてみます。

例えば、現時点でトップのこの要望を見てみると。

f:id:Yuny:20050614130138:image

以前、この要望に関して1株5アイデアポイントで売買があったようです。(価格参照)

また、1「最低売却価格」が空欄で、2「最高購入価格」が「1.10」になっています。

つまりこれは、誰かが何株か、1株あたり1.1アイデアポイントの値段を付けて買いたいと希望していると言うことです。

ですから、このアイデアの株を持っている人が、値段を付けて売りに出す時には、1.1より高い場合は現時点では売買が成立しません。


株を持っている人が値を付けて売りに出すと、1「最低売却価格」に数字が出ます。今一番安い株価が出ますので、他の人が売りたい場合はそちらの数字になるかもしれませんね。

アイデア株を買いたい人は「最低売却価格」額のアイデアポイントを支払うと、アイデア株を買えます。高値で買ってあげたい場合でも、「最低売却価格」のしばりで価格が決まります。ですから、現時点で高い株をさらに支援するつもりで、誤って安値で買ってしまう場合もあります。要注意です。

こうして売買が成立した価格(時価)で、アイデアの注目度・重要度が決まるシステムということですね。

[]難点いくつか。 難点いくつか。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 難点いくつか。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなアイデアの株システムの難点をいくつか書いてみます。

まず、何株が売りに出ているのか分からないことですね。使いづらさを感じたのですがこれは意図的なのかどうなのか。


それから、いくら高値がついても、それは結局のところはてなスタッフさんへの注目度を上げるだけです。

はてなアイデアヘルプにもありますが、高値の時価でもそれが倍になって還ってくる、と言うことはありません。

たしかに、アイデアの強いアピールをしたい場合、結果として損をしてでも上げておくというのも1つの方法です。

しかし、配当はあくまで実現への労力日数で決まるので、高く買ったアイデア株でも損をしてしまうことも十分起こります。配当の決め方に問題を感じます。実際の労力とニーズ度では、ベクトルが違うのではないでしょうか?


はてなスタッフkiyoheroさんの日記によれば、

http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20050613#1118668566

  • 平均して50件/1日のペースで要望が出ている。
  • 検討中却下等の状態変更を行うアイデアは5〜10件/1日。

検討される要望は10%から20%程度しか無い。また、いままで出された要望2493件中実装278件、却下52件。

要望するリスクに対してポイントバックが少ないと思います。こうしたことから、実現されやすい要望ばかりに注目が集まりがちになってしまうのではないかと思います。


また、先ほどのようにつらつらと解説の駄文を書きつつ、分かりにくいシステムだなあというのは強く感じました。こうやって、一度書いてみないと自分自身理解できないところもありましたので。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2659

http://i.hatena.ne.jp/idea/2468

が株制度反対のアイデア、またDocSeriさんのhttp://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20050613/1118645128という記事が株制度反対の意見のようですね。

はてなの想定は分かるのですが、難解なシステムはユーザ離れを起こすのではないかと心配になって来ました。その辺りはどうなのでしょうか。サイレントマジョリティ(声無き大多数)がふえるだけではないでしょうか?

今後の推移を見守りたいと思います。

*1:現状のインターフェイスでは、これだけ分かりづらいという人がいるんですよ。

金のほし・2005のとし・06の10のひ

Yuny2005-06-10

[]アイデア市場はどういうルール? アイデア市場はどういうルール? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - アイデア市場はどういうルール? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050610/1118358831

ヘルプに追記したそうです。はてなアイデアヘルプを見てきました。

http://i.hatena.ne.jp/help

面白いことは面白い、です。自分なりに少し整理します。

今までのシステム

  1. 発案者がアイデアを最低10Pベットで登録。
  2. アイデア希望する人、あるいは実装可能性が高いと思う人が追加ベット
  3. 1000Pで締め切り。
  4. はてなスタッフアイデアを読んで、実装したいのを選び、倍率を決定する。実装したくないのは却下
  5. 実装。ユーザにポイントバックされる。
問題点

はてなアイデア市場

新しく「アイデア」に株付けする概念を導入。

  1. 発案者がアイデアを考える。
  2. アイデアを登録する。このとき、最低10P=10株分〜買う。
  3. アイデア希望する人、あるいは実装可能性が高いと思う人が追加購入。
  4. 1000株を発行したら上場になって、アイデア株を実装可能性に応じて他の人に売る事ができる。
    • 倍率が高い、高そうなアイデアは、実装まで時間もかかる。資金が欲しい人は、保有するアイデア株を売ってポイントを調達する。
    • 時間があったりして、ポイントを将来的に儲けたい人、実装してほしいという強い希望のある人は、そういった売りに出たアイデア株を買うことができる。
  5. はてなスタッフアイデアを読んで、実装したいのを選び、倍率を決定する。実装したくないのは却下
  6. 実装。ユーザにポイントバックされる。
問題点
  • ルールが難しくなったので、参加する人がいないとそもそも売買が成立しない。
  • やっぱり、検討中にはいったアイデアベットが集中してしまう。アイデアの善し悪しよりスタッフの注目いかんで左右されてしまうのでは?
    • 検討中に入ったら売買停止すればいいのでは? 解決策にならないかなあ。
  • アイデアの新陳代謝が悪い。検討にどんどん入れて、振るいにどんどんかけないと、活性化しない、というのはまだ改善されていない。
    • 要望してから1週間経っても検討にすら入らなかった場合、自動でキャンセルされてポイントバックされればいいと思うのですが。(idea:2498
  • 単純に、高値がつくアイデアはいいアイデアだ、という評価になるか分からない。どうしても実装してほしいとかで注目されたければ高値を付けて売ればいいのですが、人力検索はてなへの要望はてなwebサービスへの要望など、ジャンルによってそもそも実装件数の多寡があったりして、アイデア株のつり上げがいいアイデアアピールになるかどうか……。

ともかく、何か強力な売買の動機が無いと市場が成立しないのは確かです。

っていうのは、株式市場だとお金が儲かるから成立するんですが、あいぽんを大儲けするといいことがあるかというと。まあ、いろんな意味で声は大きくなるかなあ。どうなんでしょう。アイデアをたくさん提供できるようになる?

多分ルール的な解釈は合っていると思うのですが。

ちょっと様子を見てみますね。

追記

倍率と価格をごっちゃにしてしまうとこのシステムの意義が理解できなくなることに気が付きました。

価格
自由取り引きで決まる。
倍率
スタッフの労力で決まる。

今まではいわば、価格的に倍率があったから、何となくごっちゃになっていましたが、価格を取り引きで決めて、それを何倍にもして返してくれる、というわけですね。


例えば、現状で検討中で5倍付けの要望がある。なかなか実装されない。自分はその要望の株をたくさん持っている。

これを1株2あいぽんで売る。買った人はあとで1株に付き、収入5-購入価格2=利益3あいぽんだけ得をする。売った人は、売却価格2-購入価格1=利益1あいぽん得できる。


要望中だが面白いアイデアがある。これに価格評価1株3あいぽんで購入希望する。実装されたら楽しいだろうな。売却されて株を所有する。もしも実装されると、たとえば2倍なら6あいぽんになる。また、株の動きがあると、スタッフの注目が集まる。

こういうことですね。まだシステムの見た目がもう一つで、UI的にはアレですが、やっていることは面白いです。

さらに追記(05/06/11)

↑なんか勘違いしていたみたいです。はてなアイデアヘルプより。

自分が株式を保有するアイデアが採用された場合には、1株あたり2~5アイデアポイントが配当されます。

ってことは価格と倍率は別の考え、ってことですね。

1株5あいぽんアイデアがあって、それが労力値3倍で評価されると、最終的には1株3あいぽんで配当があることになる。配当が1株15あいぽんじゃないんですね。えーっと、これはどうなんでしょう。実装されても損をしてしまうような。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050610

木のほし・2005のとし・06の09のひ

[]時価? 市場? 時価? 市場? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 時価? 市場? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

久しぶりにアイデア実装メールが届き、数日ぶりにはてなアイデアを開けてみると……。何やら怪しげなグラフが。

いったいなんだ!

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050609/1118308022

これまで、はてなアイデアでは各アイデアに対してポイントベットする、という形で取引を行ってきましたが、今回の変更により、各アイデアを株式に見立てて売買ができるようになり、仮想的な株式市場のような仕組に生まれ変わりました。

以下略

市場原理をアイデア実装に持ち込むオンラインゲーム状態です。

本日脳みそ疲れ気味につき、ちゃんとルールを理解してないんで、また明日じっくり……。

とりあえず、久しぶりに1000P超えを喜んでおく!

kuippakuippa2005/06/09 23:46市場原理か。こりゃまた形のないものを実装しようとしているねぇ。
+個人的には面白い。応援したい。さらなる昇華が見込めるかもしれない。
-普通の人にはその仕組みそのものが難しすぎる。

YunyYuny2005/06/10 00:40幾ら脳みそ溶け気味の最近とはいえ。3回音読していまいちよく分かんなかったです。MIQ読んでたのに。(ってちがうちがう)
株式市場って参加者がついて来れないと厳しいような。

takasiymtakasiym2005/06/10 22:19うーん、はてなさん自体はいつ「上場」するんだろ(@_@)
「上場」したら、
リアル株1株辺りアイポ株1000株割り当て、
とかやって欲しい。。。
そしたらリアル株1000株買います。。。

YunyYuny2005/06/11 07:45一応、ルール上あいぽんに価値はないことになってるので。。。
でも、株主優待で、色々ありますよね。鉄道の割引とか。株持ってたら優待であいぽんプレゼント、はありかも。

takasiymtakasiym2005/06/13 14:51ええ、株主なら経営に口出していいってことですから、
そのぐらいはやって欲しいかなあ^^

YunyYuny2005/06/13 16:17はてなアイデア出しますね。 新サービス「はてな上場。」http://i.hatena.ne.jp/idea/2656

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050609

木のほし・2005のとし・06の02のひ

[][]IT戦士ルーツはてなスタッフIT戦士のルーツとはてなスタッフ。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - IT戦士のルーツとはてなスタッフ。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

id:Yuny:20050601:p1でお伝えしたように、あのITMedia様が取材で人力検索はてなを使っておられます。いや〜びっくり。びっくり。びっくり。びっくり。びっくり。びっくり。びっくり。


>

http://www.itmedia.co.jp/products/0312/25/xmas.html

ITmedia +D PCUPdate:やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas

サンタ。


おもいっきり時期外れに。

>

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%af%a1%bc%a5%eb%a5%d3%a5%ba

クールビズとは - はてなダイアリー

さっそく死語になりつつあるクールビズで。沖縄か東南アジア系のエスニックファッションとか見てみたいかも。

だけどウケ狙いで羽田元首相の半袖スーツはヤメテ下さい。

>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344805143/ref=pd_sim_d...

Amazon.co.jp: 萌えからはじまるデジタルライフ―こうなっていたんだ!?パソコン&IT編: 本: 美香&詩織+萌デジ製作委員会

IT戦士なら、昨今「萌え」系でしょう。

ひらひらミニワンピで、歌って踊れるIT戦士でよろすくε-(゜∀゜*)/lァ/lァ・・・

>

近未来的?(サイバーチック?とでも言えばいいんでしょうか…)な服装。


でも、サンタ服…

それもウケを狙えるかも。

スターウォーズの公開が近いので、ライトセイバーを持って、登場して欲しいです。


電車男の公開が近いので、電車男に関連する服装でもいいかも。

>

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10193944.html

ドラクエの武器屋みたいな「武器屋 〜Blade Works〜」がアキバに開店している::[アキバBlog]

戦士ってことで鎧とかどうですか?

>

http://www.wbr.co.jp/bukiya.htm

���c�X�E���퉮�`Blade Works�`

IT「戦士」だけに、鎧を装備して、

武器としてパソコンを持っていればIT戦士っぽくなるんじゃないでしょうか?

>

http://www011.upp.so-net.ne.jp/naratani/hanasi5.HTM#a

�X�^�[�g���b�N�̃z�[���y�[�W

IT戦士の最終形はスタートレックのボーグの印象ですが、コスプレに金が掛かりそうなので・・・。(コスプレ衣装代はもしかして自腹?)

http://timm-toys.web.infoseek.co.jp/Megahouse/koukaku.html

攻殻機動隊 草薙素子の半ケツ・ハイレグ&革ジャンスタイルでお願い致します。


うぅ~ん、セクシィー!w

>

http://www.futabashiki.co.jp/mamechisiki/asobikata.html

ダンボールでの遊び方 - おおさかの箱屋 -

段ボールロボット

できれば段ボールにパソコンの絵をかいて頂きたい

>

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news023.html

ITmedia�j���[�X�F�u�A�j���\���O���`���[�g1�ʂɁv�@�l�b�g�^���u��

ネタがどのくらい通用する番組なのかわかりませんが、ネット上のまさにその時点で盛り上がってるものを意識した衣装とするのなら、「ネギま」の制服はいかがでしょうか。

http://www.sylphy.co.uk/negi.php

>

http://www.ntv.co.jp/sentanken/oa/index.html

先端研

リンク先の番組内容を見るとそれなりに有名な方も出演されているようなので、マイナーメジャーな岡田有花としては知名度をアピールしたい。なので私もサンタの衣装に一票。小脇に線メリIV。


http://www-nishio.ise.eng.osaka-u.ac.jp/~tuka/index-jp.html

あくまでIT戦士の線で行くなら、空調服 + 電脳ジャンパー + ウェアラブルコンピュータ(リンク先参照)では。小脇にペコロン。

>

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%b4%bc%b0

百式とは - はてなダイアリー

やっぱりIT戦士なら【百年たっても活躍できる】モビルスーツ『百式』で。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b7%a5%e3%a5%a2%c0%ec%cd%d1

シャア専用とは - はてなダイアリー

【通常の三倍】も捨てがたいが。

>

http://www.rakuten.co.jp/wagamachi/563424/547577/

【楽天市場】わがまちねっと

岡田有花さんのファンです。

コスチュームはパーティ戦士エンカイダーです。

でも顔が見えない、、

洗濯不可ですので、選ぶ事は出来ません。

>

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/27/news059.html

ITmedia Games�F�u�}�r�m�M�v�̃i�I�����K�\�\�����̃A�b�v�f�[�g�ɂ‚��Đ��������͂����c�c

「マビノギ」はダメでしょうか。

http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/04/post_8.html

神聖マルチ王国: 最近の秋葉原でよく見かける女子のファッション

「最近の秋葉原でよく見かける女子のファッション」はいかがでしょう?


あとはやはり無難に(?)メイドとかでしょうか。

>

http://www.hatena.ne.jp/1117630104/dummy

「何でも良い」が私の答えです。


むしろ服やIT戦士のような肩書きではない岡田さんご本人として出演して頂ければと思います。

一休宗純ではありませんが、豪華な服や肩書きで人を飾ったり話題を作るのはあまり好きではないです。

>

http://gaogaygar.fc2web.com/

コスプレ・着ぐるみ製作サイト ガジェットツール

露出は控えめにですか、そうですか・・・。

こちらに製作あるいはレンタルを問い合わせてみては如何でしょうか?

http://gaogaygar.fc2web.com/page41.htm

モビルフォース「ガンガル」プロジェクト

特にモビルフォース「ガンガル」の胴体部分なんていい味出してます。

http://webrider-action3821.hp.infoseek.co.jp/matomesite/matome.h...

�����ܡ������äƤ⤤�������ʤ�

問い合わせが不調に終わったらこんな手もあります。やっぱり自作ですよね・・・

http://webrider-action3821.hp.infoseek.co.jp/matomesite/off2/ff0...

時間切れでいざとなったらこんなお面で・・・(笑)

http://www.rakuten.co.jp/sexy-la/639992/636653/#620793

件のボーグですが、こんなものも見つけました。これならボーグも草薙素子もカバー可!

http://www.rakuten.co.jp/sexy-la/639992/612013/#595654

露出が気になってもこれを被れば大丈夫。まさに頭隠して尻隠さず(笑)

http://www.rakuten.co.jp/sexy-la/639992/611529/#595047

吊るしでお手軽に済ませたいならこんなものも。ネタ元が気になるところですが・・・?

http://www.rakuten.co.jp/sexy-la/639992/598734/#577886

どれもこれもイヤというならこれなら勘弁してあげます?!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/01/news094.html

ITmedia�j���[�X�F�g���́h���[�J�[�A���x�́uUSB�C�������O�v����

もちろんワンポイントのUSBイヤリングでさりげなくITをアピール。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

しかし・・・


一体、いつから世界はこんな風になってしまったんでしょうね・・・?(笑)

>

http://euro2002.hp.infoseek.co.jp/orita_top.html

�ړ]�̂��m�点

岡田有花さんは京大出身とのことなので、折田先生像のかぶりものはいかがでしょうか。

(折田先生像自体が仮装みたいなものなので難しいかも・・・)

http://depart.livedoor.com/special/feature_content?id=924

livedoor デパート - 想定外なお買い物!インターネットショッピングはライブドアで!

ホリエモンTシャツもいいと思います。

想定内かも知れませんが。

>

http://cosple01.fc2web.com/nars/

出演される番組が「先端研」とのことなので、教授などいかがでしょうか?教授の衣装にメガネなどいいと思います。リンク先は白衣を探してて結局こうなってしまいました。

>

http://baseball.livedoor.com/

livedoor

ソフトバンク、楽天、そしてライブドア。今やITといえば野球です。

というわけで野球チームのユニホームを作って、それを着て出演してはどうでしょうか?

>

http://www.9229.co.jp/

株式会社空調服

1.株式会社空調服の空調服(作業服型:綿製)をベースにして、

http://www.flickr.com/photos/factoryjoe/15344996/

SaberFox on Flickr - Photo Sharing!

2.ライフセーバーを持ったFirefoxをロゴにしたものを背中にアイロンで印刷して、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006VXKFA/

Amazon.co.jp: スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー: おもちゃ&ホビー

3.スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャーをかぶり、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XHCMO/

Amazon.co.jp: STAR WARS アナキン・スカイウォーカー ライトセーバー: おもちゃ&ホビー

4.STAR WARS アナキン・スカイウォーカー ライトセーバーを手に持ち、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/06/news055.html

ITmedia�j���[�X�F�g���d�������h�́A���������ǐ؂Ȃ�

5.ライトセーバーを振り回した後で「あついあつい」といいながら発電うちわを取り出して、「ああ、顔は被り物があるからこれが必要なんです」といいながら扇ぐ。

http://www.env.go.jp/earth/info/coolbiz/

COOL BIZ

6.それでも熱いので「これからクールビズにします」といってその場をいったん去る。

http://www.env.go.jp/earth/info/coolbiz/

COOL BIZ

7.で、普通のクールビズの格好になって再登場。

>

ただいま(11:30am)日本テレビ・先端研の取材part2の最中。id:jkondoインタビューを受けています。

d:id:reikon:20050601:p2様より。

どうやら、ITMediaの名物記者でおられる岡田有花さんが、日本テレビの「先端研」という番組6月20日にお出になられるらしい。そのテーマが「Q&Aサイト」ということで、はてなさんに取材が入り、その流れでいろいろとはてなで聞いて見ている、ということのようなんですね。


いい機会なので、私も回答させていただきました。めちゃくちゃ緊張しました。書いていてやたらとテンションが高かった。心臓に悪い。心臓に悪い。私の回答は、

http://www.hatena.ne.jp/1117629917#a9

http://www.hatena.ne.jp/1117630535#a3

です。


これらを書いていて思ったんですが、私の中でのIT戦士イメージって、まんま、はてなスタッフの皆さんだなぁと。


ITを使ってビジネスの現場で戦う人たちというよりも、ITを人のために役立てるにはどうしたらいいか、様々な困難と戦っている人たち。そちらの方が親近感があるみたいです。

万人が、手紙を広くやり取りできるようにするために、郵便制度を確立した前島密と、人力検索はてなから始まる一連のサービスで、万人がインターネットを楽しく使えるようにするサービスを考えて実行しているはてなさんと。

ものすごくオーバーラップするものを感じるんですよ。もう、はてなスタッフさん達は平成【まえじまひそか〜ず】と言っても過言じゃない!


今回のエントリは、まんまはてなスタッフさんへの後悔公開ファンレターですねっ!

ですので、はてなアイデアの……アレ(idea:1649)とかコレ(idea:1859)とかソレ(idea:2287)とかお願いします!>d:id:jkondo

ダイアリーがUnicodeに対応し、自分の名前(ハンドルネーム)を母国語で名乗れ、さらにキーワードも国際化。そしたら、すごい時代がやってきそうですよ!

単なるファンレターなだけでなく、上記3本の要望は、郵便制度で言う「万国郵便連合」加盟に匹敵するくらい、はてなワールドにとって大切なアイデアじゃないかと思っています!

コメント

takasiymtakasiym2005/06/02 09:46ITmediaさんの質問は利用規約の3の1に抵触する恐れがあるのでは?
はてなさんがサイト内で、
「ITmediaさんの宣伝OK」とか「スポンサーです」とか、
明記されていれば別ですが。。。
もし特にそういったこともなく、
企業名を前面に押し出した投稿が許されるのなら、
過去そのような投稿を行ったユーザを、
あれほまでに悪し様に非難し吊し上げた理由がどこにあったのでしょうか?
と問いたいです。。。

takasiymtakasiym2005/06/02 10:12ゴメンなさい。。。
Yunyさんにあたってもしょうがないですね。。。
ただITmediaさんの質問が許されるとした場合、
過去に規約違反を盾に特定のユーザを非難したユーザは、
正当なる非難ではなくただ単にイジメだったということになりますね。
ひどい話です。。。

takasiymtakasiym2005/06/02 10:30補足です。。。
ITmediaさんに対しては、Webサイトでリファを取っていること以外は、
特に悪いイメージは持っておりません。
Shoppingは価格.comより信用できるので、
積極的に利用させていただいておりますし。
要するに企業が宣伝のために人力検索やダイアリーを使用する際に、
一定のガイドラインが必要だろうということです。
少なくともITmediaさんの質問は、
はてなさんが何らかの形でフォローしないと、
現状では規約に抵触してしまうと思います。
あとこの際、そういう大手企業やマスコミ関係じゃなくても、
中小企業や小売商店主でも申請してスポンサー料を支払えば、
宣伝や勧誘に自由に行えるようにした方が、機会平等でいいと思います。

YunyYuny2005/06/02 10:38>利用規約の3の1
第6条(禁止事項)の3の1ですね。「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。」は禁止。「ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。」
ふうむ。言われてみて初めて気が付きました。
かつて、ダイアリーキーワードの方で大量アクセスして宣伝しまくった怪しいサイトがあったのですが。この場合そこまでの迷惑はかけていないものの。
おっしゃる通り、このままですと規約違反ともいえましょう。
今回の場合、「人力検索はてなの日記」あたりで、取材協力を求めるようなコメントを一言出しておけば、その可能性は回避できたかもしれないですね。
それなりに盛り上がっているいい質問なので削除してほしいわけじゃないのですが、質問の意味を込めて、通報ボタンを押してきます。

YunyYuny2005/06/02 10:49↓入れてきました。どうなんでしょう?
なんらかのリアクションはあるのでしょうか?
__
いつもお世話になっております。
はてなユーザのYunyです。
http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050602#c
でただいま議論中なのですが、質問です。
このITMediaさんの一連の質問は、大変面白いものなのですが、第6条(禁止事項)の3の1
「3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。」
「1.宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。」
に、違反している可能性はないでしょうか?
よろしくお願いします。

YunyYuny2005/06/02 11:06たしかに。
「要するに企業が宣伝のために人力検索やダイアリーを使用する際に、一定のガイドラインが必要だろうということです。」
「中小企業や小売商店主でも申請してスポンサー料を支払えば、
宣伝や勧誘に自由に行えるようにした方が、機会平等でいいと思います。」
には賛成です。規約やシステムにもう少し加筆が必要でしょうね。

takasiymtakasiym2005/06/02 12:52すみません、わざわざ通報していただいたのですね。。。
ありがとうございますm(_ _)m

YunyYuny2005/06/02 17:08いえいえ。直接的なリアクションは無くても、テーマとして取り上げられる可能性はありますよね。私も言われて気になっていますし。

jkondojkondo2005/06/03 14:00http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20050530#1117432729
にもありますが、取材目的などでアカウントの作成や質問を行うことなどを要請頂き、弊社から許可を行っている場合がございます。ご了承ください

YunyYuny2005/06/03 14:47了解いたしました。わざわざありがとうございます。





(内心:近藤さんにびっくり!!)

takasiymtakasiym2005/06/05 15:51見られちゃった。。。_| ̄|○

takasiymtakasiym2005/06/05 16:01しかもITmediaさんが質問する前に、ちゃんと断り書き書いてる。。。
さすが、抜かりないですね^^
でも、まさかタイムマシンとか使ってないですよね♪
・・・ウソです^^

cx20cx202005/06/05 18:51タイムマシン、既に完成していたとは!?(笑) → idea:1040

YunyYuny2005/06/05 21:34いや、まあ、近藤さんの所にTB入れてる時点で。(ってか、まさか本当にご本人が来られると思ってないところもあるけど^_^)
はてなさんの開発能力なら、多分タイムマシンも作れそう。(嘘)

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050602

水のほし・2005のとし・06の01のひ

[]スクープ!? あの、「ITMedia」がはてな【で】取材に!! 22:18 スクープ!? あの、「ITMedia」がはてな【で】取材に!! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - スクープ!? あの、「ITMedia」がはてな【で】取材に!! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=itmedia

詳しくは上記id:itmediaさんの履歴をご覧ください!

うわあびっくりした。はてなを取材する記事は何度も見ましたけど、はてなで取材するところなんて初めて見ましたよ。

アンケート調査とかで「村上モトクラシ」さん、「発狂ニュース島」さんなど、そういう取材はありましたけど、大手メディアが取材に使うなんて。

何か知っている人、是非ご回答を!

最初に終わった質問では、一人当たり15から30のなかなかの高額ポイントでしたよ! れっつげっと!

cx20cx202005/06/02 00:32どうやら、ご本人さんみたいですね。
日本テレビの「先端研(http://www.ntv.co.jp/sentanken/)」との連動企画なんでしょうかね? → http://d.hatena.ne.jp/reikon/20050601/p2

YunyYuny2005/06/02 01:09絶対そうですよ! たまたま人力検索に遊びに来たらITMediaって書いてあってびっくり!

cx20cx202005/06/02 01:28ついでに?日記とか公開したら人気でそうですけどね(一部の人に?)。その場合、企業ブログって言うんでしょうか?(笑)
→ http://d.hatena.ne.jp/itmedia/

YunyYuny2005/06/02 01:48今見たら「はてなダイアリーのご利用には、利用申請手続きが必要です。」とのことなので、「はてなダイアリー利用申請ページ」をクリックしたら「Yunyさんは既に登録されています。」と言われてしまいました。(当たり前だ)申請代行しようと思ったのに。(^^;)
企業ブログと言うか、楽屋ネタになりそうですよね。書ききれなかったことの雑記帳とか。ごく一部の方々からものすごい量のリファを送られそうです。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050601
 | 
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.