Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

木のほし・2005のとし・05の19のひ

[]多く賭けなくても楽しめるアイデアポイント多く賭けなくても楽しめるアイデアポイント。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 多く賭けなくても楽しめるアイデアポイント。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなアイデアリリースされて、はてな開発のスピードが上がったような感じがします。単にはてなメルマガの文章量にびっくりしてるだけでしょうか? でも、このシステム、まだまだ直すべきところが色々とありそうですけど、すぐれた発明だと思います。


常々、ユーザーと現場の声を聞かない企業は淘汰される時代に入ったと感じていました。あのJR福知山線脱線事故でその思いを強くしています。

ただ、ユーザーズボイスっていうのは、往々にして苦情とか悪口、批判になりやすい。お仕事で「お客様窓口」などの係をなさっている方なら多分実感があるのではないかと思います。

そこへ「アミューズメント性」を入れて、楽しみのある建設的な形に持って行こうという発想ですね。単なる掲示板ではなく、ネットワークゲームにして*1しまいました。


さて、はてなメルマガ*2によればランキングを始めたようです。今まで稼いだ額ではなく、現時点の保有額でのランキングです。

ランキング上位を目指してがんがんベット&アイデア着想するもよしですが、もう一つのアイデアポイントの楽しみ方があるのにお気づきの方も多いかもしれません。

それは、自分の要望を最小の10Pでかけておき、他の方のベットによって要望が成長する様を見ることです。


例えばアイデア447番(http://i.hatena.ne.jp/idea/447)の「Myはてなはてなのどのサービスからもアクセスし、どのサービスへも飛べるようにして欲しい。ベースステーションとして使えるように整理して欲しい。」という要望。10Pしかなかったのが皆様のご賛同により1000Pまで駆け上がり、また検討中になっています。こういった、「やっぱりみなさんもこの機能が欲しいんだ!」的な満足感を味わうには、自分の賭け額を少なめにしなくてはいけません。この辺りは賭け額を取るか共同性を取るかで結構悩みどころでしょうね。


自分の要望に賛同が集まる自信があれば、あえて少なく賭けてみるのも楽しみかもしれません。そのためにも10P要望でも見落とさないシステムが望まれます。まだ具体的なアイデアはありませんが、何か思いついたら出してみようと思っています。


最近は「はてなアイデア評論家」的に書き尽くしておられる、d:id:sasadaさんにリファしてみます〜。sasadaさん的な「はてなアイデアの楽しみ方」、いつも拝見してますよ。

kuippakuippa2005/05/22 00:50アチャ- こないだポイント入ったのに、また使っちゃって0ポイント。アイディアは貯まっていく一方だーぁ。早く実装してくれぇ~

YunyYuny2005/05/22 18:48実装は待つしか無いですけれど、はてなアイデア、問題は色々ありつつも、やっていることは相当高度ですよねえ……。
こういう形のオープン型ユーザーズボイスシステムを、例えば自治体とか生活に密着するような大手企業とかで導入したら、日本が変わりそうな気がします。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050519
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.