Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

木のほし・2005のとし・05の12のひ

[]シンプル×シンプル=クリティカルヒットシンプル×シンプル=クリティカルヒット! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプル×シンプル=クリティカルヒット! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050511

はてなアイデアが本格的に動き出したらしく。今日はいろいろと機能拡張がありました。作業工程の労力によりポイントの返還倍率ができ、検討中ステータスができた。これは大きな進歩ですね。


事前に発表された情報と実装のちょっとしたタイムラグで、はてなポイントを儲けさせていただきました。一日に930Pもいただいてしまった。ギャンブルって楽しいかもしれない、なんてね。まあ、ポイントの返しを変動させるゲーム的な面白さはある程度あった方がいいと思っていたので、まさにグッドタイミングでした。


しばらくは色々と出した要望の推移を見守りつつ、次どうするかちょっと考えてみたいと思います。だいたい、言いたいことはすべて言ったような感じですし。

それにしても、はてなのこのシステムは多分一石二鳥どころか五鳥くらいを成功させる天才的制度かも。


  1. 文字数限定で要望の要点を効率的にくみあげ
  2. ゲームにすることで、要望を出す利用者のモチベーションを持ち上げ
  3. 実装状況など、進捗がある程度見えるように透明化をはかり
  4. はてなスタッフさんのやる気も、アイデアポイントによる期待度からメラメラと燃え上がり(多分^^;)
  5. 結果としてはてなが使いやすくなる。

掲示板というシステムシンプルな通信手段ですね。

賭けて当たったら倍以上返しになる、ギャンブルというものもまたシンプルゲームです。

この、誰でも分かる2つのものを、組み合わせたのが絶妙。

シンプル×シンプル=クリティカルヒット

インターネットの普及により、利用者の声を聞かない企業、現場の声を聞かないトップは、その業そのものを自らつぶしていく厳しい時代に入ったと思っています。

お金をかけずに知恵をかけ、どのようにして「声」と「実現」という宝をゲットしていくのか、目を見張る思いで見守っています。

takasiymtakasiym2005/05/17 23:34いや、なんかはてなでもついにネトゲかー、と思って感心しました。。。
しかもいかにもはてならしい♪

YunyYuny2005/05/17 23:38確かにある意味、ネットワークゲームですよね。そのままビジネスになってるのがすごいというかなんというか。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050512
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.