Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

月のほし・2005のとし・05の09のひ

[]Blogを書く理由アンケートBlogを書く理由アンケート。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - Blogを書く理由アンケート。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

私自身はネット内を浮遊している感じなんで、あんまりトラックバックとかコメントとかにこだわらないのですけど。(荒らしじゃなければいただければうれしい、くらい)「トラックバックコメントの波及性の違い」については、考えてみたいポイントかもしれませんね。

はてなダイアリーの場合、荒らし防止策で、本文中にトラックバック先へのリンクを貼らないとトラックバックできないようになっていて、それだけなにかしら「中身のつながり」を求められる仕様になっていますね。

TBの方が掘り下げて書ける気がします。ただし即時交流性というとコメントの方が分かりやすい。


あと、ネットでのペルソナの使い分けみたいなものもメディアリテラシーの課題かもしれません。ブログって、本心を演じる場なのでしょうか?

どれくらい本心を書くか、というのも興味深いポイントですね。ネットでは犯罪対策で本名などは書かないのが鉄則ですが、一方で都道府県程度の居住地を書いたり、顔を出して書いている人もいる。

誰が見るか分からないメディアにどれくらいまで書くべきか。結構悩み所です。

takasiymtakasiym2005/05/12 10:31いつも長いコメント書いてすみません^^
と前置きしつつ、
どうやら暗黙の了解でコメントは原則三行までみたいですね。。。
見てるとだいたいみなさん三行程度に収めております。
しかも議論とかではなく共感というか相槌程度な感じで^^
なので、コメントはあいさつ程度、トラックバックはマジレス、
という棲み分けができているのかもしれませんね。。。
ふむむ、匿名性で「ペルソナ」って言葉を使うんですね^^
「ペルソナ」っていったら僕は某ゲームメーカーの
ゲームソフトを思い出してしまいます♪
「本心を演じる」って、やっぱりみなさん「演じて」るのでしょうか?
僕はどちらかというと、
なるべく相手に伝わるように自分を「表現して」ます。
うまく伝わらなかったら、
自分の表現力や文章力がないのだなと思います^^
「本心」についてですが、
実際に会って話す人に対してと同等な「本心」、
というか自分についての情報を伝えます。
ただし、不特定多数に対する場合と、一対一の場合とで、
さらけ出す自分を分けてます(分けるようにしました^^)。
でもそれって、
face to faceの局面でも全く同じ対応なんですよね。。。
なので自分はもうネットだからリアルだからと、
切り分けて考えるのはヤメにしてます。
そういうのではなくて、
家族か恋人か友人か知人か赤の他人か、
の切り分けを重要視しています。
ただはてなの場合、
上のそれぞれのレベルでアクセス方法を変えられないので、
非常に不便です。
そこでアクセスコントロールなのです^^
それでは、失礼します。

YunyYuny2005/05/14 17:23コメントの長さについてはお気になさらず。荒らしじゃなければ来るもの拒まず、のスタンスです。
ところで、ペルソナって言うのは某RPGにもありましたけど、元々は仮面、っていう意味。時と場合に応じて使い分ける自分の人格のことです。詳しくはこちらなど。
http://blog.d-fantasista.net/archives/001259.html
ペルソナ、という言葉をお使いではないですが、ネットとリアルのペルソナなど、この種の議論を最近は、はてなスタッフid:naoyaさんも書いていますね。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050513/1115961541
以上ご参考までに。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050509
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.