Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

金のほし・2005のとし・04の29のひ

[]はてな公聴会第2回議事録 はてな公聴会第2回議事録 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - はてな公聴会第2回議事録 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%b8%f8%c4%b0%b2%f1%c2%e82%b2%f3%b5%c4%bb%f6%cf%bf

人力検索はてなの話題がいろいろと出てきて、前回はほとんど話に出なかったことなので興味津々でした。

以下、人力検索関連についてかきます。

回答拒否機能

  • とりあえず、順調に機能してる感じであることが確認されたということでしょうか?

カテゴリ

評価システム

  • 円滑なポイント配分
    • 前から要望として強かった開封時段階評価システム。ぜひ私も欲しいです。上見て下見て数字入れてって、大変なんですよ。
  • 専門回答者
    • かつてあったISIZE PC相談室について、cx20さんが発言なさっています。まああれはPC専門だから出来た話という部分もありますね。また、自己申請で詳しい分野を登録する(これ、教えて!gooがそうなっている)のは果たして本当に正確なのか、という議論も必要かもしれません。
  • 質問の救済
  • ポイント評価の段階付け
    • ポイントが使いやすくなるだけで大きく変化するはずです!
  • 「さては」正式版(ネタカテゴリ
    • 人力の真面目な質問(っていうのも変ですが)との棲み分けが問題。開封っていうインターフェイスはてなの面白さの一つだったりしますので、そこら辺を考えたものになるといいですね。
  • のっかり、投げ銭
    • 質問終了後のっかり、投げ銭の弾力化で、面白かった質問/回答にポイントを送れるという仕組み。時々このポイントじゃもったいない回答ってあります。
  • 多重アカウント
  • はてなアイデア
    • 大半を1件10P程度でも早くも破産寸前です。細かい要望をすべて倉出ししました。
    • 仕組みとしては面白いと思うんですが、人力検索カテゴリに挙げたものって以前から強く要望されていたけれど、上手い議論が進まなかったものが多いですね。
    • ユーザーが100人いれば、100以上の要望があるはず。ゲームにすることによって要望を盛り上げてまとめたいと思ったのでしょうけど、簡単な要望へのこのままでは大掛かりなベッドの人がどんどん得をして、地味で見落としがちな要望が削られて行くことになりかねません。人気のある要望だけでなく、地味だが重要な要望もあるはずで、その辺をフォローする仕組みが欲しいところです。まあ、絶対必要な話ですので、時間をかければなにか整備されると思っていますけど。

それにしても、暑い中を皆さんお疲れさまでした!

cx20cx202005/04/30 20:26> 「はてなビューアーのようなもの」
自分のイメージとしては、NIFTY-SERVE のフォーラム巡回ソフト(オートパイロットソフト)のようなイメージです。
未読(どこまで読んだ?)が管理できれば良いかなと思っています。
<画面イメージ>
┌─┬─┐
│ │2│
│1├─┤
│ │3│
└─┴─┘
1…カテゴリの表示(ツリー表示)
2…件名の一覧(リスト表示)
3…内容の詳細(Web 表示)
<参考情報>
http://www.hatena.ne.jp/1084495099
http://www.hondarer-soft.com/cx/pukiwiki/pukiwiki.php?Memo%2F2004-05-14

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050429

水のほし・2005のとし・04の27のひ

[]はてな公聴会第2回に向けての要望 はてな公聴会第2回に向けての要望 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - はてな公聴会第2回に向けての要望 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050427/1114565071

を受けて、要望をまとめてみました。もし何かあればご意見下さい。最終的には29日の午前0:00にはてなさんにメールします。

(1)人力検索はてなへの要望:ユーザーインターフェイスについて

  1. はてな ポイント支払いオプションはてな ポイント支払い確認の時に画面が縮小するのをやめて欲しい。
    • タブブラウザでの操作時、タブごと巻き込んで縮小されて使いづらい。
  2. 「あなたが質問者です。質問ウィンドウが自動的に開かない方はこちらから開いてください。」のリンクで開くウインドウと同様に、「答える!」ウインドウFireFoxのタブでも開けるようにして欲しい。
  3. titleタグによるナビゲーションが欲しい。(リンク部分にマウスを近づけて止めると表示されるごく簡単なヘルプ
    • 「1.回答者:hatena(999)2005/01/01 00:00:00」となっているときのID名「hatena」に近づけると「hatenaさんの質問回答履歴を見る」というような表示になるようなもの。使い方が分からない人への取っ掛かりになるように。
  4. 人力質問の[D!]と[B!]で色が微妙に違うのがとても気になる。
    • 特に理由がなければ[D!]の背景色を[B!]に合わせて欲しい。(その方がアイコンが沈み込まない)
  5. 質問一覧画面で、質問の文章によっては「質問」枠の横幅が変わって読みづらい現象を解消して欲しい。
  6. 現状の各種機能に、人力検索ヘルプ内容を追いつかせて欲しい。

(2)人力検索はてなへの要望システムについて

  1. 自分がした質問のいわし更新メール通知機能が欲しい。
    • メール通知の有無はユーザーが選択できるように。自分の質問にあとから有益な書き込みがあっても分かる。また、いわしが大荒れになったときの対策として、質問ごとに受け取りの有無が設定できるとよい。
  2. のっかり制度の制限(回答するとのっかれない、のっかると回答できない)を撤廃。
    • のっかりが明らかに減ってしまい、滅多に見かけなくなって寂しい。相互扶助のシステムとして非常に良いと思うのだが。
  3. 未開封回答の修正機能が欲しい。
    • 書いてから追記したくなる事が良くあるため。修正している間に開封されたら、修正できないようなシステムにすれば導入できるのではないか?
  4. 質問ごと、いわしごとの通報機能が欲しい。
    • 明らかに公序良俗に反するもの、危険な質問などを、ユーザーが管理サイドにすぐ連絡出来るようなフォームへのリンクが欲しい。これがあるだけで抑止される可能性もあるかもしれない。

(3)はてなポイントへの要望

  1. ポイント送信画面に簡単なメールソフト的な色々な機能を付けて欲しい。
    • 送ったメッセージを整理、良く送る方の名前をリスト、くらいの機能。(高機能過ぎると荒らしの原因になる可能性がある)
  2. 質問回答履歴画面に、「P」アイコンを表示して、ポイント送信画面へリンクして欲しい。

(4)はてな自体のイベント的要望

  1. ユーザー作成コンテンツの「蚤の市」を開催して欲しい。
  2. はてなトップページにダイアリーの共有カレンダーを分かりやすくリンクして欲しい。
    • ユーザーからの各種告知が出来る、大きな場所が欲しい。もしも参加を募集しているグループ、ダイアリークラブがあればアピールできるなど。

(5)ユーザー情報の管理機能についての要望

  1. Myはてなはてなのどのサービスからもアクセスし、どのサービスへも飛べるようにして欲しい。
    • 今はどこを母艦としてサービスを使っていいかわからない。どこからでも入れるのは良いが……。すこし整理が必要ではないか?
  2. ログイン画面を人力はてなのもので統一しているのをやめて欲しい。
  3. はてなカウンターのログ取得機能が欲しい

yukattiyukatti2005/04/28 13:48公聴会で話し合われるべき議題という感じで提出されるのでしょうか。そうするにはあまりに分量が多い感じなので、重要なので出来ればぜひ公聴会に出して欲しい、というものと、そうでないもの(スタッフに目を通してもらうだけで構わない要望)を切り分けられた方が良いかもしれません。

YunyYuny2005/04/28 19:45そうですね。書いてみたら多かったので。是非出したいものとしては人力ではのっかり制限撤廃、全体としてはダイアリーのカレンダーをトップに出すのと「蚤の市」がそうなるかと思います。要は交流系ってところです。

YunyYuny2005/04/28 23:13……おお、はてなアイデアってサービスが出来てる!
幾つか試しに出してみま〜す!

takasiymtakasiym2005/04/29 01:16とりあえず、この記事と前の記事をFrontPageで印刷しておきました。
公聴会にYunyさんのご要望として持って行きます。
では、、、

YunyYuny2005/04/29 09:16takasiymさん! ありがとうございます! 実はあのまま寝てしまった。(^^;)はてなアイデアに要望送っただけでメールまで手が回らなかったです。

YunyYuny2005/04/29 09:27全部の要望を?アイデアに出してきました。あとはダイアリーキーワード「人力検索はてなへの要望」から自分のを拾ってきます。

takasiymtakasiym2005/04/30 00:22ええと、この日の記事と前日のペットコンテストの記事を印刷したものを、
近藤(れ)さんに直接渡しました。
二次会まで参加して頭がガンガンします^^
では、、、

YunyYuny2005/04/30 01:20わざわざありがとうございました。
今日、ものすごく暑かったですからねえ。お疲れさまでした!

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050427

木のほし・2005のとし・04の21のひ

[]「わんちゃん写真コンテスト(仮)」企画素案。 「わんちゃん写真コンテスト(仮)」企画素案。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 「わんちゃん写真コンテスト(仮)」企画素案。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

もともとのアイデアの発端は、このお話。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050307

いわく「はてなフォトライフでは犬の写真がすくない」のだとか。たしかに!

それから、もう一つ。ペット写真を投稿する人は、自分のペットをみんなに見てほしい、という気持ちもあるらしい。ペットを飼っていないけれど、愛犬家の自慢したい気持ちは分からないでも無いですね。せっかく、犬を飼っているダイアラーさんもいっぱいいるから、犬を拝見したい。っていうか、はてなマスコットは犬。犬好きは他にもいぬいるでしょうし。

で、はてなフォトライフキーワードができたし。

ダイアリークラブ的にキーワードを指定して投稿してもらえば、スンバラシイ犬の写真集ができそうな気がします。

現在、はてなダイアリーキーワードは共有システムになっていますが、かってにキーワードを立ててしまえば良いし。はてなダイアリークラブはそのためにあるのだし。

わんちゃん写真コンテスト、という題名(仮)で、写真を投稿してもらって、人力検索エントリー。(回答URLフォトライフ写真URLを指定してもらう)この時点で参加賞ポイントが一人当たり20Pくらいは入りますね。

集まり次第締め切り、MAX500名くらいのアンケートコンテストして、優秀者にはおめでとうございますなポイント賞を差し上げる。

今のシステムでもコレくらいはできそう。

それから、ダイアリークラブとして「わんちゃん写真コンテスト」と書いて日記コメントもらえば、写真への感想も集められるかもしれないですね。

ついでに、ペット写真の取り方に詳しいサイトキーワードの中で紹介しておいたりして。

こうやったときに、どういうムーブメントが起きるかが興味があります。あまり盛り上がらないかもしれないけれど、乗ってくれる人が多かったらうれしいかもしれない。

さて、予算ですね。

写真を10から20件集めるとして(アンケートはてなで取れる件数を超えたら複数回実施して絞り込む)。

エントリー質問に500P。

アンケートに500P×2回=1000P。

ポイント賞で1位1000P、2位500P、3位300Pとして。

まあ、4000から5000ポイントくらい必要?

あと、はてなスタッフさんや、はてなでよく見られているダイアラーさんにお願いして、日記に宣伝してもらうとかしてもらえると、見る人が集まってよさそうです。ブラザー工業さんの時みたいに色々な人に写真を投稿してもらえたらなあ。まあ、スタッフ日記勝手コメントしちゃえば良いかもですけど。あと、はてなカレンダーに書き込むとかもいけるかもしれないですね。どこか、見つけやすい日記に書かせていただいて、そこからエコーみたいにひろがっていけばいいなあ。

多少お金がかかっても、やってみたい事は、2つ。

  1. はてなフォトライフに犬を増やしたい。(バランスが悪いのは良くない。猫だけでなく犬もかわいいんだ。犬に詳しいわけじゃないけど、犬はかわいいと思う)
  2. 1ユーザーができるネットコンテストというものの可能性を知りたい。ブログでこういうこと出来るのか知りたい。例えば、アンケート500なら、とりあえず500人から見られた犬、ということになる。それは面白い事だと思う。勝手連写真コンテストを出来るっていうのは面白そうだ。

で、検討しておくべきポイント

  1. 写真テーマ
    • さしあたり犬を思い付いたが、他に面白いものがあるか。テーマは決めちゃってとっととやった方が良いか、テーマ人力検索投票で決めるか。
  2. 投稿〜投票〜表彰、というシステムの流れの整理
  3. 賞はどうするか。(そもそもポイントの支払いで良いのかとか)
  4. 告知の方法
  5. 審査の方法
  6. 予算5000Pの調達。
    • 多少投げ銭があれば正直うれしいが、とりあえずはやってみたいだけなんで持ち出しで。(実は結構使ってて、回答ポイントが溜まっているわけではないので)
  7. 荒らし、権利関係の対策(考え過ぎ?)
  8. コンテストの継続性
    • もし面白かったらまたやるとかっていう可能性はあるのか。
    • 継続性を考えた企画名にした方が良いのか。

思い付いた点は以上です。とりあえず。

もうちょっと検討してみます。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050421

水のほし・2005のとし・04の20のひ

[]Hotwiredでの紹介記事を読んで。 Hotwiredでの紹介記事を読んで。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - Hotwiredでの紹介記事を読んで。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

はてなブックマーク経由……で、hotwired人力検索はてな紹介記事を見ました。

今回の記事では、2ページ目にある「bk1はてな」や「TSUTAYA online はてな」についてのd:id:kawasakiさんインタビューなどが興味深いところですね。


ところで、1ページ目の記事には違和感がありました。「出費さえ覚悟すれば気軽に質問できる」って言う表現がまずそれで。実情はそんな、「覚悟」するほどの出費でも無いし、お金がいやなら回答で稼いで質問しても良いわけですよね。その辺が書いて無いような。

そういえば、はてなポイント楽天と互換性が出来ましたが、それ以外にも地域通貨性でいろいろ可能性が高いと思うんですよ。個人的には、コンテンツ制作をしている個人の、作品に対する対価みたいな感じに使えないかなあと考えています。路上画家とか、ストリートパフォーマーに投げ銭するような感じで。

以前、機会があって、個人レベルでの趣味程度のコンテンツへの決済方法をいろいろ調べてみたことがあったのですが、オンラインコンテンツの決済ってなかなか個人では敷居が高い。既存のものはクレジットカードが無くちゃダメとか、やり方が複雑だったりしていました。ブログと連動できるはてななら、製作者とのコミュニケーションも容易だし、制作過程も公開出来たりなど面白い可能性がありそうだ、と前から思っていたんですよね。規約を見るとこういう使い方はできないっぽそうなんですが……。もったいない気もします。フォトライフのナイスな写真に、投票だけでなく、直接投げ銭してみたいなあ。今ある投げ銭の画面も、現状ではあまりユーザーフレンドリーじゃないのですよね。多分スパム防止策もあるのかもしれませんが、一種のメールソフト的なインターフェイスがあると面白いと思っています。(送信IDリストとか、受送信のログの整理箱とか)

こういう形で、フォトライフ出身の写真家なんて育って行ったら、ちょっと面白いと思っているんですよね。ダイアリーで使う写真のための機能にしておくのには実にもったいないサービスで、はてな主催でフォトライフ写真コンテストをやってほしいなと。だって、フォトライフって結局のところ、可能性として色んな人に自分の写真を見てもらえるんですよ! 芸術家としてこれ以上の修業の場所は無いじゃないですか。

こないだ、ブラザー工業さんがプリンタの置き場所の写真を集めていましたが、ああいう感じで人力検索アンケートと連動してやれないかなあと。

イベントやってみたいんですよねえ。ダイアリークラブじゃ告知力が足りないし。前に、人力検索アートコンテストやってた方がいらっしゃいましたが、いまいち盛り上がりに欠けたんですよねえ。……って、あ、id:kuippaさんじゃないですか、どなたかと思えば! ご紹介させていただきますね。


閑話休題。記事に戻ると、冗談の質問(ネタ質問)がちょっと扱いとして大き過ぎるような印象です。普通の人は普通の質問に普通に答えてもらえれば一番良いわけで。(まあ、幕府の質問はかなり面白くて、お気に入りの一つではあるんですけど。それとこれとは話が違うし)

人力検索サイトだから、書き込みに何らかのURLが必須になっているので、こういう記事だとはてなのルール的にはグレーゾーンである「ダミーURL」とか「ネタ質問」とか公認してることにならないかなあと。考えすぎだとは思いますけれど。


ちなみに、教えて!gooよりもはてなの方が、URLの紹介はしやすいシステムになっています。(教えて!gooではリンクを張って紹介できるURLは1個だけ、あとは本文に書くのみ。はてなでは最大10個)しかし、はてなの方が長文は書きにくいですね。(ウインドウが小さいから)まあ、テキストエディタに書けばいいですが。


さて、末尾で公聴会に触れられていますね。リアルタイム中継はテキスト入力なのかな、今回も。(ほんと、入力速いですよね!)

サウンド中継しちゃうと声がバレるから、多分そうなるでしょう。(良いマイクやサーバも必要ですしね)

公聴会にもますます注目が集まりますね。ご参加の皆さん、有意義な会になることを祈っております。

takasiymtakasiym2005/04/21 03:51こんばんは、、、
確かにフォトライフやダイアリーに載っかりできるといいですね、
メモメモ。。。
うーん、メッセージとポイント送信を分離してもいいんじゃないかなと思います。
ただし、spamや嫌がらせメール防止のために、通報機能は必須になりますが。。。
あと、コメントの秘密投稿ですね。
コメントするユーザと日記の管理ユーザしか見れない投稿です。
これとコメントのメール転送機能を併用すれば、
一対一でのメッセージ交換が可能です。
画像コンテストを実現するためには是非、
Wiki記法かHTML記法で回答でき、なおかつ画像も張付できるようにして欲しいですね。
ネタ質問はネタ専用カテゴリを作るか、さては復活ですね^^
それでは、失礼します。[異次元]==3

takasiymtakasiym2005/04/21 11:10あとメッセージの話ですが、通報機能に加えて拒否機能も必要になってくると思われます。
ところで関係ない話ですが、アンケート機能もやはり拡充する必要がありますね。
他所(バレバレw)では選択肢に補足コメントが書けるばかりか、
その選択肢を何故選択したかの理由を選択肢として用意することができ、
さらに「理由選択肢」に「その他」欄までありました。。。
そして、「選択肢」自体も他のユーザに募集する、
なんてこともできたりします。
まあ問題は、はてなエンジニアが人力検索サービスに目を向けてるかどうか、ということなんですけど。。。
1年前に単身はてなに訪問した時、すでにブログサービスに向いてましたから。。。
今はブックマークの方なのかな。。。
それでは、失礼します。

YunyYuny2005/04/21 11:20異次元からようこそ。
>フォトライフやダイアリーに載っかり
単なるランキングだけじゃなくて、コンテストというアプローチで何かイベントやりたいです! いい方法無いかな。その方がいい作品が集まりそうな気がします。締め切りがあることと、選ぶ人がいること、それから箔が付くことって、モチベーションアップのためには結構重要なんですよね。
>コンテスト、wiki対応回答
フォトライフでの投稿に対して人力アンケートで評価する方向で考えていましたけど、はてな記法とかwiki的な方法で作品提出ができたりしても面白そうですね。
>コメントの秘密投稿
ひみつ投稿機能は現状では投げ銭か、「web拍手」併用がとりあえずの方法ですけどね。はてなの機能としても実装してほしいと思っています。日記本文との整合的な方法としては、exciteのブログにあるコメントに鍵をかけておく方法も面白いですが。
>「さては!?」復活
これは、来年まで無いでしょうね^^;
ネタカテゴリってはてなカテゴリじゃ駄目ですよね。う〜ん。
そもそも、日常のシリアスな疑問と面白い投稿求むってことと、分ける必要があるのかも議論が必要な気もしますけどね。

takasiymtakasiym2005/04/21 13:31Yunyさん、レスありがとうござりまする。
> そもそも、日常のシリアスな疑問と面白い投稿求むってことと、分ける必要があるのかも議論が必要な気もしますけどね。
ええ、実学と哲学の明確な棲み分けがないと、荒れる原因になりますからね。。。
かといってカテゴライズしすぎてしまうのも、
問題だと思いますが(バレバレw)。。。
それでは、失礼します。
たはりぃ

kuippakuippa2005/04/22 00:33そうそう。アマチュアクリエイターをサポートするコンテスト形式のポイント付与の投票システム実装したらいいじゃない~ってな企画書を…俺は作れないからはてなさんどう?って投げるだけ投げたのがあった気がする。黙殺されたかな。
ま、致し方ないかもしれないけど。
ほじくり返せばまだでてくるけど読んでみますか?

YunyYuny2005/04/22 10:58企画書がありますか? 見せていただけるとうれしいです。お手間じゃなければ!
現状でユーザだけができることってかなりまどろっこしいところが多くて。こういう形で、「撮るだけで終わらないデジカメの使い方」を提案したいっていうのもあるんですよね。

takasiymtakasiym2005/04/22 10:59お願いしますm(_ _)m

kuippakuippa2005/04/23 18:30うちのあっぷろーだ+ちゃっとにあげておいたでべそ。
( ゚ё゚)ノ みたら2004/3の企画書だったね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tosinari/chagroom/smupload/0030.zip
企画そのものが一花もさかせられなかっただもん。。。
ちなみに解答ぱすわーどはアルファベットで6文字のh****a です。みなさまおなじみねーっ

YunyYuny2005/04/23 23:42拝見しました!
詳しいレスはまた後で書くとして、凄く熱いですね!
これ、問題を整理してA41枚のポジションペーパーとしてまとめたら、公聴会の時に色んな人にアピールできますよ。はてなに送ればいいんで。(前回ではそんなこともやってました)
今回はやってなさそうですが、cx20さんに持って行っていただいても良いし。(よろしく!)
この日記本文で紹介してもいいですか? URLがエントリに記録されちゃいますけど。

takasiymtakasiym2005/04/28 00:43「hquipa」と入れてしまった^^

takasiymtakasiym2005/04/28 00:45印刷して近藤さんに渡しておきます。

YunyYuny2005/04/28 02:06了解です。
http://jinriki.g.hatena.ne.jp/kuippa/20050423#c
にてkuippaさんに連絡しておきました。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050420

金のほし・2005のとし・04の08のひ

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050408

土のほし・2005のとし・04の02のひ

Yuny20050402

[]参加できなかった~~~~~! 参加できなかった~~~~~! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加できなかった~~~~~! - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

昨日は新年度勤務初日の疲労ではてなを使わなくて、さっさと寝てしまったのですが。(早く起きすぎて日記書いただけ)

こ~~~~~~~~~~~~~~~~~んな! 楽しそうな企画をやっていたなんてぇ!

sikusiku....(T_T)


来年は参加するぞぉ!


はてなシステムを流用しているだけではなく、かなり細かいところが凝っています。それにしても、無料だとあれだけ詮索、もとい質問が来るんですね。*1ふぅむ。まあ、ネタしゃれ系は人が集まるのは確か。パラパラめくっていたら、中には最近見かけない方もご参加なさっていましたね。きっと洒落好きなんだな。ふむふむ。(ってこれも詮索かもしれない^^;)

cx20cx202005/04/02 21:18実は、http://sensaku.g.hatena.ne.jp/ なんてのも作ったんですけどね。
時間がなくて、中途半端に終わってしまいました(T-T)

YunyYuny2005/04/02 23:48拝見しました。ここまでやってたんですね!
でも詮索を改善するって!? (というツッコミは無しですよね!?)

cx20cx202005/04/03 01:11本当は、ちゃんとリンク先(キーワード)とかも、直したかったんですが、仕事が忙しかったので、してる暇がありませんでした。
あと、最近のはてなって、アクセス数の伸びがすごいようです。
http://counter.hatena.ne.jp/sample/?cid=13&date=2005-03
楽天のポイント交換のニュースとか人力詮索とかの影響ですかね。
(人力詮索さては!?のアクセスカウンターが見てみたいです。)

YunyYuny2005/04/03 01:18楽天の影響でしょうね。ものすご伸び方をしていてびっくりしました。

kuippakuippa2005/04/03 12:27|д゚) ソォー 楽天のポイント交換ってなんだろう。ニュースリリース見直してきま。

cx20cx202005/04/03 23:15今のところポイント交換は「はてな→楽天」の一方通行ですが、相互交換も考えているようですね。
→ http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050401-07h.html

YunyYuny2005/04/04 01:08回答から始まるネット通貨になるかもしれませんね。回答でポイントを貯めて産地直送のイワシとかミドリ亀買ったりして。あと、犬。(多分楽天には無いって^^;)

takasiymtakasiym2005/04/20 14:06詮索無罪とは知らなかった♪

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050402
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.