Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

火のほし・2005のとし・03の22のひ

[]規約常識 規約と常識 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 規約と常識 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

常識内での振る舞いであれば、規約に抵触しないか、というとそうでも無く。

例えば、それがいいか悪いかは別の話として、他の多くのwebサービスではあまり問題にならない「一人で沢山のIDを取得する行為」は禁止だということを知らない人は結構多そう。はてなマナーと一般的なネット常識は違うこともあり得る。あと、ID名を書き込むと自動でトラックバックになることとかも。

人力検索で言えば、開封数が増えると質問者ポイント負担も増えるとかも他には見られない特徴かもしれない。これもネットでは教えてもらえるのは無料が常識、みたいに思っていると違うことである。

takasiymtakasiym2005/03/28 15:28さすがに思い当たるフシありありなので、
非常にコメントしづらい記事ではありますね^^
でもあえてコメントしてみます。
その辺はネットというよりは一般的な人間関係のレベルですね。
僕なんかは人付き合いがあんまりうまくないので、
触法しない範囲で、気ままに振る舞っていて、
他人に迷惑かけているんではないか、
と常にビクビクしてます。
また、そういったことを知人や友人に相談したとしても、
「気にするな」とか「空気読め」とか要領を得ない返答が返ってきます。
なんかやってしまったなと気づくのは、
結局放置されてしまった後なんですよね。。。
あと謝るにしても、
TPOわきまえてないと余計墓穴を掘ってしまったりとか。。。
でも、たいていリアルの友人関係でも、
ネット上でも上手くやってる人は、
そういったことに関して意外に無頓着なんですよね。
不思議です。。。
元も子もない話ですが、もしかしたらそういった社交性の有無は、
先天的なものかあるいは幼少期に決定済みかもしれません。。。
それでは、失礼します。

takasiymtakasiym2005/03/28 16:19でも常識を踏み越えて大胆に間合いを詰めてくる人も、
時々いますね^^
でもそういう人の言ってることは案外当を得ていたりして、
被害を被るどころか逆に感心させられることもあったりします。
それはそれで結構面白い。。。
では、、、

YunyYuny2005/03/29 12:53あんまりビクつき過ぎても楽しくないですよね。
回答プレビュー機能が付いて、少なくとも2回読んでから投稿できるようになったので、多少は墓穴を掘らなくても良くなったかも。
ダイアリーだとプレビュー→アップロードしてから、じつは細かい修正が1回入ることが多いです。ただ、人が読んでから「やっちゃった!」になった場合は、補足を入れないと……。
>社交性の有無は、先天的なものかあるいは幼少期に決定済
大人になってから磨ける部分も多々あると思いますよ。あきらめることもないでしょう。それに、リアルでもネットでも、相手をきちんと見ているか、が重要だと思っています。
>常識を踏み越えて大胆に間合いを詰めてくる人
某何とかドアの何えもん社長が、まさにこのタイプかも……。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050322

月のほし・2005のとし・03の14のひ

[]それにしても……。すらんぷ、でっしゃろか? それにしても……。すらんぷ、でっしゃろか? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - それにしても……。すらんぷ、でっしゃろか? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

最近、ちょっち自分の回答が……う〜ん。

前みたいにスカッと書けないような。ポイント的にはものすごい変化があったわけでも無し、むしろ沢山いただいている位なんですが。(ありがとうございます)

  1. 難しいのに手を出し過ぎてる?(いや、そんなつもりは無いんですけど……)
  2. 検索の手を抜いてる?(いや、そんなことも無いんですけど……)

書いていて、質問者さんの質問のツボをスパッと射ぬいた感じがしないのはなぜかいな? 空回り? してるのかなあ。

……子、いわく、是を「すらんぷ」なりと。

って、孔子の時代にはスランプって単語なかったはずだけど、ニセ孔子になりたい心境。ブツブツ……。

先週くらいから「はずれ」を書いているわけじゃないけど、「大当たり〜」を書いている気がしないんですねえ。困ったもんだ。自分の回答が間違っているとは思わないけど、大正解! を書いている気がしないです。まいったなあ。

回答を書くときに質問をiText*1コピペして、文章をバラしてから書くことを一時期やっていたんですが、再開した方がいいのかもしれないですね。


それと、実際、ここ半年で質問が難しくなってきている気もします。その割に件数が減っている気も。cx20さんが質問件数を指折り数えてくださっていて、その結果は下降線っぽい印象があります。「教えて!goo」に人が流れているのかなあ。

回答時間は比較的長く戴けている気がします。じっくり書いても間に合うことが多くなった。「この質問は終了しています」に出会うことが減ったような気がします。これは書く方としてはありがたい。

以上、最近の自分の回答の印象でした。そんな気がしているだけなんで、深く取らないでください。ちゃんちゃん。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050314

土のほし・2005のとし・03の12のひ

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050312

金のほし・2005のとし・03の11のひ

[]人力検索はてな公聴会開催の要望について。 人力検索はてなの公聴会開催の要望について。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索はてなの公聴会開催の要望について。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://d.hatena.ne.jp/saiz/20050310#p2

上記、saizさんのダイアリーで「人力検索はてな公聴会開催」という意見が出ています。

とりあえず、こちらのコメント欄でも議論OKにしておきます。要望文をまとめるとか、いろいろあると思いますので。

はてなユーザーの皆さん、よろしくどうぞ。

参考

saizsaiz2005/03/12 09:00どうもです。そうか、Yunyさんは前回の公聴会参加されてたんですね。
今回、人力公聴会は・・・と言い出したのですが、色々話をしている内に、人力という事でなく、そのようにしたら「はてな」の全サービスをストレスなく利用できるか?何となく住み分けされていた所から、ルールなく融合してしまった分についてもう少しきちんと話が出来たら良いのでは?と思えてきました。
コレに関しては自分でも反省すべき事も多いので。。。
(取り急ぎ上の事を書いたのですが、また後で来たいと思います)

jo_30jo_302005/03/13 18:26公聴会、面白そうですが、正直参加できる自信が無いです。仕事が……(ToT)
しかし、普段からお話しさせて頂いているこの辺りの方々が参加していただけるなら安心してお任せできるように思っています。逆に、普段余り関わりのない方々がどのような「はてな像」を持って公聴会に参加してこられるのかも楽しみです。

saizsaiz2005/03/14 09:28さて、遅くなりました。先ずは訂正から。。
上の私のコメント、『"どのように"したら「はてな」の全サービスをストレスなく利用できるか?』の間違いですね^^;
私自身は、そんな言葉くらいでしかあらわせなかったのですが、恐らくは似たような論点に辿り着きそうな話をyukattiさんが
http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050313#hatenacommunity
http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050313#aboutjinriki
にて非常に的確にまとめていただいてます。
で、私としては、要望と言うより、『運営側としてこれらに関するユーザー側意見を直接聞いてみてはどうか?そういう場を設けてみてはどうか?』という形で提案してみたいと思いました。
さて、メールの準備を・・・・・

YunyYuny2005/03/14 22:29いらっしゃいまし〜。まあ、お茶でも。( ^-^)_旦~
多分開催するなら渋谷のはてな本社(って支社ないですけど)になるかもです。多分。ま、あの時と同じ会場なら、10名入ればいいとこでした。(渋谷・NTTコミュニケーションズ鉢山ビル1階にある会議室でした)
もしやれるなら、日記書いてない皆さんとか、質問一本さん、回答一本さんがいらっしゃるといいな、とちょっと思いました。交流の機会があまりないし……。
近藤さんたちとしては割とやりたそうだったんですよね、あの時。ただあのあと、住所登録やら規約改正やらでわらわらしてしまって、(あと義援金とかも……)なんとなく機会を逸した形になってるんじゃないかなと思ってます。色んな方の意見は聞きたいけれど、新機能とか苦情処理とかトラブル対策も沢山あって大変、という感じなんじゃないかな、と勝手に推測してますけど。
私としては、SNSっぽい知識コミュニティに行くのか、シンプルイズベストな快速回答に走るのか、はたまた他の方向か、はてな様的にどういう方向性をお考えなのかおききしたいかな。今は割と中途半端というのか、そんな印象があります。
2004年はブログの年で、今年はSNSが来るっていわれていますけど、私はナレッジコミュニティが成長するって気がしていて。インターネットは生き字引が沢山生息するジャングルみたいなイメージがありますね。ナレッジコミュニティとしてはてながどうなって行くのか、な、お話ができたらいいな。

saizsaiz2005/03/15 09:42あくまで、「場を設けてみたらどうですか?」「ダイアリーとかに書けない本音の部分も結構聞けるかもですよ」って感じで、「公聴会開いてくれ」というのでは無いですね。ホントは。自分は少し突っ走りそうになってた。
運営側が信念持ってやられてて、色んな事をユーザー以上に考えていらっしゃるなら、必ずしも必要なものでは無い。
ただ、メールなどで問い合わせ出して「返事が・対応が」って騒ぐヒト、特攻するヒトがたまに出てくるから、『対応姿勢』を明らかにされる意味では、やはり開催されるのはアリだと思う。
最後に・・・色々終盤でバタついて、ご迷惑かけました。ホントに。
さて、お茶ご馳走様でした^^。

YunyYuny2005/03/15 22:09>運営側が信念持ってやられてて、色んな事をユーザー以上に考えていらっしゃるなら、必ずしも必要なものでは無い。
...jo_30さんのように、「忙しくて行けそうにない」方もいらっしゃるでしょうし、参加しなくても今後とか現状についてのはてなビジョンの興味はある方も多いでしょうし。テキストライブになって緊張もしましたけど、当時あんまりダイアリーに慣れていなかったせいもあって、すごく勉強になったんですよね。スタッフさんが公開している日記や告知関係日記からは見えてこない部分がちょっと見えたというのか。それと、他のユーザーの皆さんのご意見が聞けて良かったというのもあって。それなりに実になるのではないかと思っています。
この頃、比較的人力検索が平穏なんで、雰囲気として落ち着いて話せそうな気もします。
というところで、saizさんは日記を畳まれたみたいですね。ひとまず、ありがとうございました。

YunyYuny2005/03/16 15:25http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050316/1110926806
で、近藤さんも公聴会を開くことを前向きに検討しているみたいなので、とりあえずこちらでのコメント募集を終了します。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050311

日のほし・2005のとし・03の06のひ

takasiymtakasiym2005/03/06 21:36言葉狩りのことですよね?
検閲と言うよりは日本人の民族性だと思います。
もともとの言葉を発すると祟られるから、という考え方ですね。
日本人は憚りのないようケガレのない言葉にどんどん変化させていきます。
まあ、心理的な側面から見た場合の話ですので、かなりオカルトですけど^^

YunyYuny2005/03/06 23:20そういうことではないみたいです。>言葉狩り、オカルト
批判的なことを書いたら逮捕される。
誰かを傷つける意図をもって書いているのではなくても、そういう意味にも取れる言葉を書いたら罪になるという法律案。
関西には、アホという言葉を明るい意味でお使いになる方がおられますね。どんな言葉でもポジティブな使い方ってあるんだなあと思った最初の例ですので、良く覚えています。
これは関西的文化圏の明るい空気があるからだ思うんですよね。関西でアホと言うと、悪い意味ではない、という暗黙のルールがあるみたいな。
しかし、関東人から見ると、関西の人はすぐ人をバカにするんだと思っちゃいますよね。(ちなみに、私自身は関東の人間です)バカとは言っていないのに、です。
で、これをネットとかでなにげなく書くと、これは人を傷つける文章だってことになりかねません。そこを何らかの意図でもってさらわれたらおしまいです。意味は正反対なのに。
以上はたとえ話ですが、こういった危険についてのことのようです。

takasiymtakasiym2005/03/07 11:45マイノリティからの指摘で、
その言葉を使わないか当たり障りのない言葉に直す、
これはやはり言葉狩りだと思います。
「誰かを傷つける意図をもって書いているのではなくても、
そういう意味にも取れる言葉」として捉えるのは、
マイノリティ側だと思います。
マジョリティは往々にして、
マイノリティを知らず知らずに傷つけてしまうものです。
そういう話だと思うのですがどうでしょう。。。

takasiymtakasiym2005/03/07 12:08補足です。
Yunyさんは傷つける側と傷つけられる側を対等に見ていると思います。
僕の場合は両者の強弱関係が、
傷つける側>傷つけられる側というふうに見えています。
強弱関係をある一定のバランスに保つ為に、
タブーがあったり、オブラート語があるのだと思います。
まあ、こういったことは暗黙の了解、つまり慣習法でいいわけで、
わざわざ法律として明文化する必要があるのかと言ったらないですね。。。
日本が封建社会だってことをわざわざ諸外国にばらすようなものじゃないですか^^
おっと長々と書いてしまって済みません。
それでは、失礼します。

YunyYuny2005/03/07 13:29おっしゃりたい言葉狩りって「言葉を使わないか当たり障りのない言葉に直す」という意味だったんですね。納得です。
それにしても、表現の自由も人権だと思います。話の出発点から矛盾している気がします。

YunyYuny2005/03/07 13:35>マジョリティは往々にして、
>マイノリティを知らず知らずに傷つけてしまう
数の暴力問題もありますしね……。いずれにせよ、傷つける言葉を使ったら即お縄では乱暴すぎる。私も、わざわざ法律制度にしなくても、話し合うことで解決できるたぐいの話ではないかと思います。
>Yunyさんは傷つける側と傷つけられる側を対等に見ている
というよりも、この場合は第三者的観点から見ている、といった方が正確です。トラブルは当事者の立場よりは、ハタから見た方が解決の糸口が見つかりやすいものですので。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050306

金のほし・2005のとし・03の04のひ

[]Webにおいて無料の「教えてクン」と「教えるサン」が結びつく関係がうまく成り立つのかどうかの考察 Webにおいて無料の「教えてクン」と「教えるサン」が結びつく関係がうまく成り立つのかどうかの考察 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - Webにおいて無料の「教えてクン」と「教えるサン」が結びつく関係がうまく成り立つのかどうかの考察 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

成り行きで、本家の日記iMacと竹笛のゆらめき」コメント欄で、上記のテーマで議論中です。

長くて面白いことになっています。よろしければお読みになるなり、ツッコミを入れるなりどうぞ。

URLはこちら。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20050301#c

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050304

火のほし・2005のとし・03の01のひ

[]回答プレビュー16:06 回答プレビュー? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答プレビュー? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

たった今回答したとき、回答のプレビューができました。

もしかして新機能?

さっきまではなかったような……。

[]新機能ですね。 16:29 新機能ですね。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 新機能ですね。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

garyoさんから情報いただきました。ありがとうございます。

これでまた使いやすくなりますね。回答を登録する前にいったん確認画面が入ります。

ちなみに、私の回答は11番目に登録されたのですが、なぜかプレビュー画面では2番でした。

それと、いつの間にかhatenaグループの「人力検索はてな日記」ってコメント書けなくなっています。何かあったのでしょうか?

(他のサービスに関してはコメントOKのようですが)

22:35追記

現在はログインユーザーなら書き込める設定になっています。

garyogaryo2005/03/01 16:14正式コメントでてますよ。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050301#1109659533

garyogaryo2005/03/01 17:03最近は「はてな質問箱」に質問すると自動メールが帰ってくるようになったみたいですね。ちょっとびっくりしましたが、そのほうが質問した人にとってはいいですよね。

YunyYuny2005/03/01 22:37質問箱にもちょっとした改善があったのですね。
自動メールは受け付けてもらったというレスポンスなので、あった方がそれはいいに決まっていますね。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050301
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.