Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

木のほし・2005のとし・02の24のひ

[]回答拒否機能実装。 回答拒否機能実装。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答拒否機能実装。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

http://www.hatena.ne.jp/1106124624

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050224

本日、人力検索サイトはてなにおいて、特定の回答者からの回答を拒否できる回答拒否機能を追加しました。

回答拒否機能は、自分の質問に回答したことがあるユーザーの中で、悪質な回答を行ったユーザーなどを拒否することができる機能です。

回答拒否ユーザーに設定すると、指定されたユーザーは自分の質問に回答できなくなります。回答拒否ユーザーは、自分の質問に一度でも回答したことのあるユーザーしか登録できません。

回答拒否ユーザーを設定するには、Myはてな

http://www.hatena.ne.jp/my

から「回答拒否ユーザー一覧」ページに移動してユーザー名を入力するか、質問詳細画面の「拒否」ボタンを押してください。

このたび、こうした検討を踏まえて、シンプルな回答拒否機能を実装いたしました。このほかにも、回答拒否数を表示するアイデアや、任意の順番で回答を閲覧できるアイデアなど、多数のアイデアを頂いておりましたが、システム構成上実装が行いやすい回答拒否設定機能を、まずは基本的な機能のみで公開し、皆様にご利用頂いた上で、さらに改善を続けていきたいと判断しました。

このような考えの下に公開を行っておりますので、思わぬ悪影響などが見られた場合などには、システムの削除や、再度大幅な変更などもあり得るかと思いますが、この点はご了承頂き、継続的にご意見などを頂ければと思います。

さて、回答拒否機能が実装されました。

ポイントとしては、以下3点かと?

  1. 自分に対しての前科ありのみ拒否。
    • 悪質なユーザーに対しての未然予防壁にはならない。
  2. 登録は質問詳細かMyはてなから。
    • Myはてなから入れるときは、打ち間違いの無いように。
  3. 実質的なパブリックベータ版。

感じとしては、どこまで抑止力となるかは未知数です。

まあ、回答者としては、拒否されないように、これからもできる限り誠実な回答を書くだけですが……。


ところで、これの動作テストって、そうそうできませんよね?

http://beta.g.hatena.ne.jp/popona/20050224#p4

で、「ぽぽなだいあり」のpoponaさんもおっしゃっていますけど。

はてなの新機能は喜んでテストさせていただいていますけど、今回のコレは使いようが難しいところです。



[]回答拒否機能への感想 回答拒否機能への感想 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答拒否機能への感想 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

以下はかなり雑感です。この件に関して。


何だろうなあ〜。

社会では法律があるでしょ。法律でそういっているから間違ったことはやってはいけないと。

で、法の抜け穴を通ったりして、悪いことする連中というのもいるわけ。

場合によっては、法律の方が間違っているということだってある。


結局のところ、何が正しくて何が間違っているか、というのは、人と人のマナーと礼儀につきる気がする。法律やらシステムやら持ち出す前に、人間として間違っているだろそれは、みたいなことってやっぱりあるわけで。

原初の法というのか、人間社会の最低限の原理みたいなもの。


今回の件を追っていて、渋谷ストリート落書き対策を思い出した。今もされているのかどうかは分からないけど、一時期、人の家の塀やらなにやらに、ペンキのスプレーで落書きをしていくのが渋谷ほか都市圏で多発した。もちろん、見つかれば犯罪として逮捕される。

あまりの落書きの悪質さに耐えかねた渋谷の住民は、先手を打って美大生などの画家の卵に、先に絵を描いておいてもらうことにした。自分より立派な絵には手を出さないという、ストリートの暗黙のルールを逆手に取ったのだ。

結果としてその対策は成功した。先に絵を描かれた壁には、落書きされなかった。


普通のルールが通用しない相手には、普通のルールから考え出されたそれなりのシステムを配備するのも一法。しかし、相手に応じた対策もまた一法にも思える。この発想からの具体的方策はまだ思いつかないが。


それにしても、回答が拒否されたことによる逆恨みのような事態にはならないだろうか?

回答を拒否する、という操作が、質問者にもたらす罪悪感は、「はてな」らしくないとも思うけれども。考え過ぎだろうか。

憂慮が杞憂であって欲しいところだ。

takasiymtakasiym2005/02/25 10:18回答拒否機能は質問者有利になる気がしますね。
ただ、僕が質問者の立場ならわざわざ回答しようとしてくれたのに、
門前払いにしてしまうのは気の毒だなという思いと、
もちろん逆恨みされたらどうしようという恐怖心がありますので、
この機能は怖くて使えないです。
逆に回答者の立場ですと回答拒否されたら、
たぶん屈辱感と自己嫌悪な気分になって、
回答するモチベーションが下がるというかたぶん立ち直れないと思います^^
通報機能で良かったのになあ。。。

YunyYuny2005/02/25 20:56>通報機能で良かったのに
確かにそれもそうですよね。
ユーザーが行うには心理的には重いし、実効性も未知数ですし。
ただ、何もやらないで野放し、が一番いけないとは思います。
掲示板管理者向けの書籍には、荒らし対策について、迷惑な書き込みはすぐ削除するなど、毅然として立ち向かうこと、というようなことがよく書かれていますね。
とりあえず、この機能を発動するようなことがないように祈ります。はてなの機能で、唯一使いたくないシステムですね。
それにしても、荒らしたい人って、何が楽しくて荒らすのかなあ?
荒らす側の発想からの対策が思い付ければいいのですが……。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050224
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.