Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

土のほし・2005のとし・02の19のひ

[]規約違反質問・回答について 規約違反質問・回答について - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 規約違反質問・回答について - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

id:cx20さんがこんなアンケートを行ってくださいました。

【回答者100人】明らかに規約違反な質問や回答を見つけたとします。あなたなら、どうしますか?

気にならない(気にしない) 23
気になるが、自分では何もしない(誰かが注意してくれるのを待つ) 60
「はてな質問箱」にて連絡する 14
「人力検索サイトはてなの日記」にコメントを入れる 3
回答欄で注意する 5
いわしで注意する 6
違反者の日記にコメントを入れる 2
違反者にポイント送信にて注意する 2
質問に対してトラックバックを送る 6
はてな以外のサイト(掲示板など)で取り上げる 2
別途質問を立てて、それとなく注意を促す 1
その他(掲示板「いわし」にお願いします) 2

【質問者100人】明らかに規約違反な質問や回答を見つけたとします。あなたなら、どうしますか?

気にならない(気にしない) 28
気になるが、自分では何もしない(誰かが注意してくれるのを待つ) 56
「はてな質問箱」にて連絡する 17
「人力検索サイトはてなの日記」にコメントを入れる 5
回答欄で注意する 8
いわしで注意する 10
違反者の日記にコメントを入れる 2
違反者にポイント送信にて注意する 2
質問に対してトラックバックを送る 4
はてな以外のサイト(掲示板など)で取り上げる 6
別途質問を立てて、それとなく注意を促す 3
その他(掲示板「いわし」にお願いします) 5

それから、このいわしと、

http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050219/1108794819

のjo_30さんのダイアリーで、以前立案した「はてな回答者市民制度(仮)」をご紹介いただきました。

このアイデアポイントになっている所は、平均受け取りポイントが縛りの一つになっていることです。

回答数やポイント受け取り率だけでは、ユーザーの質を評価できる指標に足りないと思いました。

jo_30さんが「ただ、平均ポイント等を縛りにいれると、自作自演が出るだろうと予測されるのが少し悩ましい所……。」とおっしゃっておられますけれども、回答数と連動させて高めに設定すれば、自作自演だけでは追いつけない指標として機能できるのではないかと考えています。

追記

http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050220

で取り上げていただきました。

回答数100件、85%、平均20pts以上に加え、「登録から一月以上」などの条件を入れれば、まず大丈夫かなと思います。

そうですね、登録してからの日数も必要かもしれませんね。

要は、それなりの良回答者というのは、数字からもある程度絞れるんじゃないか、ということです。

さて、アンケート結果ですが、cx20さんが立ててくださった選択肢は、以下のように分けられます。

アクションをしない人で、気にならない人と気になる人の比率は回答者で約1:3、質問者で約1:2です。

やはり、最近の荒らされ方は、皆さん気になっておられるようです。

アクションをしない人とする人の比率が、回答者で約2:1、質問者で約4:3です。

やはり、質問をする人は質や秩序も求める傾向があるのでしょうね。答えが得られなかったらポイントを払う意味がありませんし。

アクションの方法として、「はてな」にする人と当該者にする人の比率は回答者質問者ともに約2:3というところ。

それほど極端な差とも言えませんが(アンケート人数が多くはありませんし)個別対応をどうにかしたい、というユーザーの皆さんの意志が読み取れるように思います。


ユーザー数が多くなれば、いろいろなことをする人が出てきます。残念ながら性善説規約マナーだけでは守り切れなくなってきました。

何らかのシステム的な改善が求められると思います。


システム的な改善、といえば、先日行われた

http://www.hatena.ne.jp/1106124624

の「回答者拒否機能」の件はどうなっているのでしょうか……。

まだペンディング状態なのでしょうか、社内で否決されたのでしょうか。

なんらかのアピールというか、ご報告をいただきたいと思います。

g:hatena:id:hatena様。

&「人力検索サイトはてなへの要望」へトラックバック

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050219
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.