Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

土のほし・2005のとし・01の22のひ

[]回答の質を保証するもの 11:51 回答の質を保証するもの - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答の質を保証するもの - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

キーワード人力検索」には、さまざまなナレッジコミュニティの紹介が掲載されています。

"はてな" "okweb" "Naver" "Yahoo! 知恵袋" "教えて! goo"……。

それらを見るにつけ、回答の質を保証するものは、基本的には回答者の良心と実力にかかっているという気がしてきました。どんなナレコミサイトでもこれだけは原則ではないかと思います。


登録さえすれば誰でも回答できるシステムは、一見自由に見えますが、回答の質に対する保証もありません。まあ、悪用すれば悪用も可能、と。そこで今回の回答者拒否機能の搭載*1という議論になった訳ですね。いくつか問題点はあるものの、方向性としては(回答者にある一定の質を求めるシステムという意味では)それほど間違ってはいないと思います。回答者のみ住所登録*2にする、という議論も出ました。


こういった制約を課する為には、回答者が求めているものと、制約との、バランス調整が必要です。

ちょっと面白い心理学の実験があります。賞罰を越えた本当の「やる気」を考えたものです。


この中に、やる気と報酬について、このような考察があります。

報酬の効果:やる気を高めるほめ方、報酬の与え方(心理学総合案内こころの散歩道)

何が報酬になるか


 何が報酬になるかは、その報酬を受け取る人によって、違います。


 動物なら餌が報酬になるでしょう。人間も、食べ物やお金などの物が報酬になることもありますし、言葉でほめられたり、ほほえみかけられるのも報酬になるでしょう。


 ある人にとっては、「1万円」は、大きな報酬でしょうが、ある人にとっては大した報酬ではありません。テストの度に良い点をとったら、おもちゃを買って上げるとしましょう。最初は、大きな報酬になるでしょうが、いつもおもちゃを買ってばかりいたら、そのうち買う物がなくなってしまうでしょう。ほしい物がなくなってしまい、もうおもちゃをもらっても、大してうれしくなくなってしまうのです。


 それでも、おもちゃを魅力的な報酬にしようと思ったら、どんどんエスカレートして高価な珍しい物を買わなくてはならないでしょう。それでは、キリがありません。最初は魅力的だった報酬もだんだん魅力がなくなるという問題があります。


 それに対して、活動自体の中に報酬があれば、このような問題はおこりません。勉強して新しいことがわかること自体が楽しい、ピアノを弾くこと自体が楽しい、これなら、外から報酬が与えられなくても、活動できるできるでしょう。


 時には、叱られることさえ、報酬になります。普通に学校にきていれば、誰にも相手にされない、何の報酬も与えられない、そんな子でも、何か悪いことをすれば、周り中が騒いで、かまってくれます。人は、無視されるよりは、叱られてでもいいから、誰かに関心を持ってもらいたいと思うことがあるのです。非行も、暴力も、その子にとって、何かの報酬が得られる行動なのでしょう。


現在のはてなシステムは、回答者にとっては、おおむね以下のような事が報酬になると考えられます。

  1. はてなポイントがもらえること。
  2. 質問者からコメントがもらえること。
  3. 他人の疑問解決により、新しい発見があること。

など。


しかし、一部のユーザは、残念ながら、このようにして報酬の横取りをしています。そのため、秩序が混乱しています。

  1. 空回答でポイント自動振り分け狙い。
  2. 荒し行為により負の関心を集める。

など。

今は、この部分が特に問題になっているわけですね。

現実社会で簡単に犯罪を起こせないように、警察法律というシステムがあるように、罰と規律によって報酬の横取りを防止する、というのが今回の一連の議論の要点です。残念なことに、良心とマナーだけでは、これらの保証ができなくなってきたためです。


たとえば、職に就くためには、身元や実力、人格などの保証が必要ですし、そのために採用試験や面接などが課されます。

はてな回答者に質と秩序を求めるためには、これらに相当するようななんらかの通過儀礼が必要なのでしょうか。(下手な回答をすれば回答者拒否を受ける、住所を登録する、など)

それらを通過してまで、はてな回答者をするというユーザは、おそらくそれほど多くは無い気がします。


現在、それらの通過儀礼は、実際の回答をすることと同義になっています。基本的に、悪い回答にはポイントが付かないため、やっているうちにだんだん分かってくるという形にはなっていますね。今回の回答者拒否機能については、単なるミス回答や初心者で不慣れな回答のために拒否されたら、という恐れが回答者を育てないのではないか、という懸念が私の反対理由です。


まだ結論としてできているものは私にもありませんが、秩序を守り、回答者の良心に反せず実力を伸ばし、そしてバランスの取れた報酬を保証するシステムがきっとあるはずです。

とりあえず、論点が自分の中で混乱してきたのでまとめてみました。何かアイデアなどがあれば、コメント戴ければ幸いです。

[]回答時の留意点をhoikuさんからいただきました。 14:23 回答時の留意点をhoikuさんからいただきました。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 回答時の留意点をhoikuさんからいただきました。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

画面左上「***人力検索回答時の留意点***」からリンクしていますが、d:id:hoiku:20000101さんから回答時の留意点を転写させていただきました。はてなダイアリー用のソースも置いています。

リンクコピペなど、ご自由にお使いください。

[]質問一覧の利用率 15:07 質問一覧の利用率 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 質問一覧の利用率 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

回答される方に質問します。あなたが回答するとき質問一覧の何ページまで見ますか?あるいは見ませんか?カテゴリー一覧を使いますか?

ポイントゲット 55
特に気にしていないまたは関心がない 54
質問一覧の1ページ目だけ 64
質問一覧の2〜3ページ目まで 127
質問一覧の4〜9ページ目まで 45
質問一覧の10ページ目〜 10
質問一覧を「公開中」でソートして1ページ目まで 18
質問一覧を「公開中」でソートして2〜3ページ目まで 50
質問一覧を「公開中」でソートして4〜9ページ目まで 18
質問一覧を「公開中」でソートして10ページ以降 5
カテゴリー一覧をそのまま見ることの方が多い 13
カテゴリー一覧を「公開中」でソートして見ることの方が多い 41

この日記を書くためには、前日見たところまではチェックしていますね。たまに発掘回答もします。

[]はてな回答者市民制度(仮) 15:49 はてな回答者市民制度(仮) - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - はてな回答者市民制度(仮) - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

上記id:Yuny:20050122#1106362280を読み直してみて、回答の質を求める回答者さんには「達人に聞く」オプションを付け、支払いを多少増額すると回答件数、受け取り率、平均受け取りポイントの3つが全部高い回答者のみに質問できるオプションはどうかとおもいました。初心者は締め出してしまうかもしれませんが、質を求める場合にはこれも方法かもしれません。

参考にしたのは、「ISIZE PC相談室」の「達人に聞く」システムです。支払いが通常よりも高額でしたが、その分質も期待できました。詳しくはこちらをごらんください。


たとえば、50件以上回答していて受け取り率が85%以上、平均受け取りポイント20ポイント以上など。荒しでは絶対に到達できないがまじめにやっていればそこそこ到達できる数値で。

具体的な数値は、はてな様にゆだねます。そういった統計資料もあると思われますし。


いわば、はてなダイアリー市民の人力回答者版です。

質問者回答者のレベルを選べる。ただし、迅速に回答できるかは分かりませんが。(人の絶対数が少なくなるから)

また、回答初心者にとっては、一つの目標にもなるかもしれません。

2005/01/22 16:00追記

http://web.archive.org/web/20010629171711/http://www.isize.com/pcsoudan/help/1-f.html#Q2-4

にあるような、システムによって回答や質問の荒しや誹謗中傷をブロックする機構を加えておくと、より安心して利用できるのかもしれません。それから、前にも書きましたが数バイト以上コメントを記述しないと回答が書けないなどの制約も必要かもしれません。

掲載速度との兼ね合いもありますけど。

このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.