Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} このページをアンテナに追加 RSSフィード

金のほし・2005のとし・01の21のひ

[]目的の回答が得られなければキャンセルすればいいか。 11:08 目的の回答が得られなければキャンセルすればいいか。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 目的の回答が得られなければキャンセルすればいいか。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

ポイントシステム回答者への信頼なわけです。信頼にて保証され数十円〜払う。

その辺りをどう考えているかということですね。

[]ユーザータイプの見分け方。 11:17 ユーザータイプの見分け方。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - ユーザータイプの見分け方。 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

ポイントクレクレ君と初心者・熟練者を見分ける指数についての意見を募集します。 ポイントクレクレ君と初心者・熟練者を見分ける指数については”いわし”に記載致します。 この指数は現在の回答システムにすぐに応用可能だと思うので皆さんと具体的な数値を交えて議論してみたいのですが、議論に値するでしょうか? また、この数式のままだと、極端に回答経験回数の多い方は不利になってしまいそうなので、具体的なポイント数などの調査をしたいのですが、お金が足りません。 ポイント調査アンケートなどに資金協力していただける方はアンケートの該当欄に投票してください。

おもしろいアイディアだ。アンケートの時に乗っかってもいい。 45
お金まで出すほどの提案ではないが、議論の必要あり。 160
議論の必要なし。 95

いわしhttp://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000011455

37384 ポイントクレクレ君初心者・熟練者を見分ける指数についての式 [ 返信 ]

投稿者:Xenos 投稿日:2005/01/20 23:47:01

私なりの初心者・熟練・クレクレ君の見分け方を書き下してみました。

熟練回答者

 一回の回答に要する回答時間が短い

 一回の回答で貰うことができるポイントが多い

 回答経験回数が多い

初心者回答者

 一回の回答に要する回答時間が長い

 一回の回答で貰うことができるポイントが少ない

 回答経験回数が少ない。

悪質回答者

 一回の回答に要する回答時間が短い

 一回の回答で貰うことができるポイントが少ない

 回答経験回数が多い(粗製濫造のため)

 

ですので、せっかち君や、ポイントクレクレ君を抑止するためには

次の指数が極端に低くなった人の回答権を一週間ほど剥奪すればいいと思います。

正確回答意欲指数 = 一回あたりの獲得ポイント数×回答時間÷回答経験回数

です。

よくわからなければ、鰯などで質問してください。

面白いですね。ある程度の目安にはなるかもしれません。

[]ユーザー評価システムが必要では? 12:00 ユーザー評価システムが必要では? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - ユーザー評価システムが必要では? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

例の、はてな様からの、悪質回答者ブラックリストにするシステムアンケート

http://www.hatena.ne.jp/1106124624

そこのいわしに先ほど、ユーザー評価が充実していたネットPC相談所「ISIZE PC相談室」のシステムについて書きました。以下引用します。

ご参考に、以前利用していた「ISIZE PC相談室」のシステムについて、WebArchiveから拾ってきました。(このサービスは以下の記事のように、すでに終了しています)

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0314/isize.htm


http://web.archive.org/web/20010622021613/www.isize.com/pcsoudan/help/top.html

自分の得意分野について回答できる、あるいは自分がした質問についてのリアクションが分かりやすいシステムでした。何人がこの質問を見たかとか。自己プロフィールを細かく設定しておくと、(たとえばDTPPhotoshopが得意だとか)関連質問を自動的に教えてもらえる。

ポイントは入会時や、回答時、ISIZEのサービス利用時などに入って来るようになっていたと思います。

以下は実際の画面の一例です。

http://web.archive.org/web/20010605065638/www.isize.com/pcsoudan/pre/popup_sodan2.html

はてなに比べるとやや複雑なシステムですが、ダミーURLで何にも書かなくても平均ポイントポイントをゲットできる可能性がある現状のシステムは問題を抱えているのは事実です。

安易にブラックリストを考える前に、コメントに何も無い回答は弾くとか、そういう辺りの修正が必要だと思います。

とにかくここをご覧いただきたいですね。あちこちクリックすると詳細が見られるみたいです。

http://web.archive.org/web/20010622021613/www.isize.com/pcsoudan/help/top.html

やや複雑ではあるものの、ユーザー評価に関しては非常に良くできていました。参考になる点は多いと思います。

いわしで簡単に考察してみました。引用しておきます。

37446 補足:参考:「ISIZE PC相談室」のシステム 投稿者:Yuny 投稿日:2005/01/21 14:59:05

http://web.archive.org/web/20010622021613/www.isize.com/pcsoudan/help/top.html

先ほどの、「ISIZE PC相談室」のシステムでの誹謗中傷防止策はどうしていたかというのを、ご参考までに書いておきます。上記URLをあちこちクリックすると、どういうシステムだったかを今でも見ることができます。(WebArchiveに機械的に保存されていた物なので、この件に関してISIZEに問い合わせ等しないで下さい)

私もかつて利用させていただきましたが、回答の質はかなり高く、PCMacについて深く学ばせていただいた場所でした。

________

http://web.archive.org/web/20010629171711/http://www.isize.com/pcsoudan/help/1-f.html#Q2-4

Q2-4.相談に回答したのに、回答が反映されないようです。

A2-4

サービス内の円滑なコミュニケーションのため、相談内容について、機械的な文言確認などを行っており、(誹謗中傷、等)反映までに時間がかかる場合があります。問題のない内容については、24時間程度を目処に掲載されます。あらかじめご了承ください。

________

要するに機械的なチェッカーが入っていたわけです。その分、更新は遅れますが、安心して相談に乗ることができました。

はてなは「速さ」も売りですが、たとえばURLのみでコメントが数バイトも無い回答は登録させずに弾く等の対策は可能かもしれません。

また、このサービスでの「禁止行為」はこちらでした。

http://web.archive.org/web/20010822014046/www.isize.com/pcsoudan/help/9-f.html#2-5

マナーや回答投稿例も詳しく書かれていました。

http://web.archive.org/web/20010629171945/www.isize.com/pcsoudan/help/1-m.html

反対票がかなり少ないのは、みなさん、ことの重大さがお分かりなのかどうか、かなり疑問です。無礼は承知でコレはいいたい。

機械的なユーザー弾きは諸刃の剣といえますのに。

例えば、チョットしたミスなどで十分な回答ができなくても「もう書くな」といわれるわけです。そういう危険もあるわけです。荒らしユーザーは多くの方々の一部ですのに。

大だい的にシステム化するまえに、まだ出来ることはあるのではないかと思います。>はてな

[]人力検索のみの住所登録制度? 22:03 人力検索のみの住所登録制度? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索のみの住所登録制度? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡}

二重IDを使った嫌がらせ行為が広がっているようで、ネタIDのネタ回答を送られた経験のある方もあるはずです。 さらにそれに対して皮肉を書けば、妙な日記からトラックパッドで規約違反と指摘されます。 誰がどう見てもやっている人は一部の人なのですが、はてなはこれを取り締まれないのでしょうか?Yahoo!オークションのように人力検索サイトはてなの質問・回答者だけでも住所登録制を希望する方は他におられますでしょうか?

ポイントゲット 72
私は二重ID 4
私は悪意ある2chユーザー 1
興味ない 60
人力パシリサイト 10
回答する気はない 9
人力検索はてなの質問者だけは絶対に住所登録 9
人力検索はてなの回答者だけは絶対に住所登録 5
人力検索はてなの質問者・回答者ともに住所登録 37
人力検索はてなの希望質問者だけ住所登録し、質問時に何らかのプレミアがつく 10
人力検索はてなの希望回答者だけが住所登録し、回答時ポイントなどのプレミアがつく 16
人力検索はてなの希望質問・回答者が住所登録し、質問・回答時にプレミアがつく。 67

回答する気が無い、というより、答えようが無いので回答していません。住所登録前提の選択肢に見えますし。だいたい、住所登録は先だっての騒動で否決されました。人力検索のみというのも不公平でしょう。

そこで「はてなの本」を繰ってみました。キーワードに関しての事例の中に、(P.80-81)「2004年1月5日 某ユーザのはてなダイアリー市民権をはく奪」とあります。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040105

問題があったときにはIDを含めた削除要請ができることは重要です。このような前例もありますし、はてな様には善処願いたいものですね。回答停止判断をユーザが持つべきなのか、管理者が持つべきなのか。

ところで、多重IDユーザーというのは、何人くらいいるものなのでしょうか。少数の人がはてなの雰囲気を壊し、余計な規制を増やさせようとしているのは由々しき事態です。

悪しき前例として、「のっかり」システムの規制があります。「のっかり」した者は回答できない、回答すると「のっかれ」ないせいで、せっかくの「のっかり」システムが実質的に死にかけています。最近は亀さんの出番が少なくなりましたね……。

dealmandealman2005/01/21 11:51すみません、ポイントがたりないのでポイントくださいな。クレクレ君ではありません。

YunyYuny2005/01/21 12:01ポイントが無ければ買うか回答して下さい。コンビ二で買えますよ。

cx20cx202005/01/21 13:07そういえば「PC相談室」って、なんで閉鎖されたんでしょうね?
回答の質も高かったし良いサイトだったと思うんですけどね。
やはり、採算が取れなかったからなんでしょうか。

YunyYuny2005/01/21 14:05Internet Watchによると、会員数50万のQ&Aサービスだったみたいですね。それから……。
>リクルートでは、同社の得意分野へのコンテンツの取捨選択を推進しており、3月末に大規模なリニューアルを計画している。リニューアル後は、結婚情報や就職・転職情報、旅情報といった、「ユーザーが継続的に必要なものではなくても、毎年必ず誰かが必要とする」ような情報の提供に集約していく。
常連さんが常駐することよりも新規会員の回転の速さを求めたのかもしれませんね。それと、プレゼントとかは広告費だけではやっていけなかったのかも。
直接現金収入になるようにシステムを作ったはてなはその点はいいのかもしれません。

JSDFJSDF2005/01/21 22:17疲れてまでネットをする必要はないので、やめるつもりですが、住所登録の時の話は知り合いから聞きました。ただあれは急にはてな全体に対してやろうとしたのがだめだったのではないでしょうか。検索だけにかける理由は、ダイアリーなどは個人のものとしても、検索はもう少し公共性が高いんじゃないかと思ったからです。ダイアリーは自分で消去したり、プライベートにしたりできますよね。検索はできないですよね。そこの違いはあるのかなと。

YunyYuny2005/01/21 23:37人力検索の公共性ですか。なるほど、論拠がやっと腑に落ちました。
質問者はポイントをきちんとお支払いいただいて、それなりにご自分のためにはてなを役立てていただければいいんじゃないかと思いますが、回答者さんは責任が伴いますね。住所登録というか、ユーザーをしっかり管理するような仕組みは、回答者さんには必要なことかもしれませんね。「インターネットの電話番号案内」というのがもともとのはてなのコンセプト。であれば、案内人がしっかりとそれなりの責任感をもってできなければ、はてなは破綻しかねませんね。このサービスをうまく回すのは、回答者さん達の良心にかかっている。
考えれば考えるほど難しい問題ではありますが、糸口の一つが見えてきた気が致します。ありがとうございました。

トラックバック - http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050121
このグループについて
Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.